奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月5日 校庭の隅っこで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間の校庭で
女の子たちは集まって、シロツメクサでブレスレットを作り・・

男の子たちは集まって、「おるおる!」と
ダンゴムシを捕まえて・・

学校に日常が戻っています。

6月5日 シェイク アウト!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年最初の避難訓練をしました。
地震が発生したことを想定した訓練です。

姿勢を低く
   頭を守り
      じっとする

シェイクアウトの3つの基本です。
動画を見ながら確認しました。

机の下にもぐったら、机の脚をぐっと持つことも大事です。
揺れがおさまったら、外の避難場所に安全に移動です。

今日は、全校で、シェイクアウトと、避難経路を確認しました。

6月5日 アサガオがぐんぐん伸び始めました 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、アサガオを育てています。
この気候で、ツルを出し始めた鉢もありました。
急いで間引きをし、水と肥料をやり、支柱を立てました。

6月5日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ビーフンスープ、白身魚の黒酢だれでした。
 ビーフンは、うるち米などを原料として作られています。いため物にすることもありますが、今日の給食では、野菜や肉類などの具材とともにスープにしたビーフンスープにしていただきます。

6月5日 「健康戦士コロタイジャー」で勉強しよう!

画像1 画像1
「コロタイジャーが見たい!」
子どもたちから声が出ていました。
おうちで見てみよう。

動画はここから

6月5日 新しい生活習慣を身に付けよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、コロナウィルス感染症を正しく理解し、新しい生活習慣について学ぶ時間をとってきました。
今日はまとめです。
3年生以上で、プリントを使ってまとめをしました。
ご家庭でも、今週子どもたちが学んだことを確認してやってください。
きっと喜んで教えてくれると思います。

6月5日 5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験や国語の暗誦テストをしました。
理科では、すがたをかえる水の実験で、水を温め続けるとどう変化するのかなどの学習しました。

6月5日 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
学校再開から一週間が過ぎました。
今日はとても暑かったので、家に帰ってから水分をじゅうぶんにとって、ゆっくり休んでくださいね。

学校生活では、手洗いにも慣れてきました。廊下に順番に並ぶことや、ゴッシーの歌での手順での手洗いも板についてきました。

今日は避難訓練もありました。「おはしも」を守ってしっかり訓練できました。

6月5日 3年生 英語の先生とお話しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週より、英語の授業も始まります。
今日は、みんなが大好きなマーガレット先生と、フィンランド出身のヨーニ先生とお話しました。
授業の始めや終わりに使う英語の挨拶を教えていただいたり、ヨーニ先生のふるさと、フィンランドの話をお聞きしたりしました。
また、ヨーニ先生と積極的に英語でやり取りできた場面もあり、楽しい時間でした。

6月4日 生き物係 頑張ってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何を探しているの?

バッタです。
私たち生き物係なんです。
こんなのがいっぱいいるんですよ。


みんなで探すと楽しいですね。
教室で飼うのかな?

6月4日 コロナウィルスをやっつけろ「健康戦士コロタイジャー」4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
健康戦士コロタイジャーシリーズでの学習の4回目です。
今日は、「めんえきホワイト」を視聴しました。
規則正しい生活、バランスの取れた食事が免疫力を高めること。
イライラしていると免疫力が下がること。
免疫力を高める体操をするとよいこと等を、楽しく学習しました。
ご家庭でもぜひ視聴してみてください。

動画はここから

コロコロコロナー ぶっとばせー 〜♪
しんがたウィルス まけないぜー! 〜♪

6月4日 ミニトマトが成長しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、生活科でミニトマトを育てています。
すくすくと成長しています。
今日は、ミニトマトをじっくり観察しました。
絵を描きながら見ると、今まで気がつかなかったことも気がつきますね。
夢中になって描いていました。


6月4日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いものこ汁、たこのから揚げ、カミカミサラダでした。
 今日は、6月4日から10日の「歯と口の健康週間」にちなんで、よくかんで食べることを意識した献立でした。
よくかんで食べることによって、食べ物の消化を助けたり、だ液がたくさん出たりすることで、虫歯の予防につながります。
また、肥満予防などの効果も期待できます。

6月4日 5年生 掃除頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校再開から数日が経ちました。
掃除も5年生らしく頑張っています!
これからも頑張ってね!

6月4日 3年 鉄棒運動開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年初めての体育がありました。
まずは集団行動をやり、整列のしかたを確認しました。
鉄棒運動では、準備体操として布団干しと片足上がりを練習しました。
今年初めての体育に、子ども達は精力的に練習しました。
次時は、片ひざかけ上がりをやります。
楽しみにしていてください。

6月4日 2年生 給食タイム

画像1 画像1
今日の給食の風景です。
友達との楽しい会話はありませんが、しばらくの辛抱です。
給食前の手洗いのチェックや配膳の一方通行など1年生の時とは違うことがありますが、さすが2年生、要領よくできています。
早く友達の顔を見ながら楽しく食べたいですね。

6月4日 初めての身体測定 1年生

画像1 画像1
1年生は、今日、身長と体重を測りました。
順番に並び、ひとりひとりが上手に機器に乗ることができました。
体操服に着替える練習にもなりました。

6月3日 コロナウィルスをやっつけろ「健康戦士コロタイジャー」3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
健康戦士コロタイジャーシリーズでの学習の3回目です。
今日は、「思いやりピンク」を視聴しました。

「病気になった子に対して『あっちへ行け』『お前コロナだろ!』などと言ってしまうことがあるかもしれません。
人間は、こわいと感じると他を攻撃してしまうものです。
でも、ちょっと待って!
その友達が悪いんじゃない。
悪いのは、勝手に体に入ってきたコロナーなんだ!」

病気になった友達への接し方を例に、思いやりの心の大切さを教えてくれています。
子どもたちの胸に、しっかり伝わったと思います。
ご家庭でもぜひ視聴してみてください。

動画はここから

コロコロコロナー ぶっとばせー 〜♪
しんがたウィルス まけないぜー! 〜♪

6月3日 ゆっくり丁寧に ひらがなの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のひらがなの学習。
今日は「ら」を勉強しました。
1つのマスを4つに分け、1の部屋、2の部屋、3の部屋、4の部屋 という呼び方で、文字の書きはじめや途中、書き終わりの場所を示しています。
子どもたちは、ゆっくりゆっくり丁寧に書いています。

6月3日 こんなクラスにしような!

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年の仲間入りをした4年生。
どんな学年、どんなクラスにしたいか、各クラスでも担任が子どもたちの思いをひきだしているようです。
みんなの願いを黒板いっぱいに書き出し、これからの新しい取組みを考えているクラス。
「口」に二画足した漢字を、みんなでたくさん見つける知的な作業をすることで、協力することの大切さを感じたクラス。

クラスごとに色々な作戦が展開されそうです。
いよいよ本格的なクラス作りが始まります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246