最新更新日:2024/09/13
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月29日 2年生 お弁当

 給食がないので、今週はお弁当です。最近は、給食もグループでなく前を向いてしゃべらずに食べています。みんなきまりを守り、静かにお弁当を食べていました。愛情いっぱいのお弁当をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日 お弁当の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も前を向いて食べています。
「月曜日よりおにぎりを増やしてきた!」と嬉しそうに食べている子もいました。
今日もお忙しい中、お弁当の準備をしてくださり、ありがとうございます。

7月29日 2年生 英語活動

 数の英語での言い方を教えてもらいました。1から10までの数が出てくる歌を紹介してもらいました。体の部分によって数が決まっていて、頭や肩などを触りながら楽しく活動しました。最後にじゃんけんゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 お弁当(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお弁当2日目です。

いつもとは違った雰囲気の昼食を楽しんでいました。

保護者の皆様には、準備をしていただきありがとうございました。

7月29日 4年生 お弁当の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当の時間の様子です。おしゃべりをして過ごすことはできませんが、おいしそうにお弁当を食べる様子が見られました。食べ終わった後は、給食の時より時間があるので、全員マスクを着用し、お友達と談笑したりして楽しい時間を過ごしました。

7月29日 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校後、子どもたちはきちんと手洗いをしています。できることを確実に進めています。
 今週はお弁当持参なので、空調設備のある図書館や特別教室、職員室にお弁当を集め、保管をしています。朝から、お忙しいところ、お弁当を作ってくださり、ありがとうございました。

7月27日 令和2年度 第1回浅井中学校区青少年健全育成会

画像1 画像1
画像2 画像2
 浅井4校学校運営協議会連絡会のあと、浅井中学校区青少年健全育成会も行われました。

 令和元年度事業報告や令和2年度事業計画について協議しました。
 その後、生徒指導に関する情報交換を行いました。

「浅井町安全マップは、警察などと連絡をとり、より最新の安全を呼び掛けるマップを作るとよい」「青パトロールの巡回や、見守り活動で浅井町の子どもたちの健全育成に努めていく。今後とも協力をお願いしたい」などのご意見をいただきました。

 暑い中、参加していただきありがとうございました。

第1回 浅井4校学校運営協議会連絡会の報告と第2回案内について

【第1回 浅井4校運営協議会連絡会の報告】

1 日時 7月27日(月) 15時

2 場所 浅井公民館

3 参加者 62名

4 議事 (全体会のみ)
 学校行事・学力向上に向けた取り組み・新型コロナ対策ついて
 ・学校再開後の4校の取り組みついて情報交換を行いました。

5 意見
 修学旅行について
 ・保護者説明会を実施し、保護者のご意見を聞いたりご相談にのったりします。

【第2回 浅井4校学校運営協議会連絡会の案内】
1 日時  11月19日(木) 15時30分
2 場所  浅井公民館
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、11月2日(月)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
 ○分科会(学習・生活部会)(連携・行事部会)
 ○全体会
 ○情報交換
6 問い合わせ先 本校教頭(28-8714)


画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日  3年生 うれしいな!お弁当

今年度、初めてのお弁当。「○○が入っているよ〜。」と嬉しそうにお弁当を食べていました。お忙しいのに朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございました。水曜日からしばらく続きますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 5年生 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
 お弁当の用意をしてくださりありがとうございます。
お弁当を楽しみに1日を過ごす様子が伝わりました。
嬉しそうにお弁当を食べていました。
29・30・31日もよろしくお願いします。

7月27日 2年生 ぶっくまま

 サマー日課中は6時間目に宿題や読書をしてすごしています。今日は、ぶっくままの方に後半読み聞かせをしていただきました。楽しく話を聞くことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 1年生 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当を作っていただきありがとうございました。朝から子ども達は、お弁当をとても楽しみにしていて「早く食べたいなあ。」と言っていました。みんなおいしそうに嬉しそうに食べていました。しばらくお弁当が続きますが、よろしくお願いします。

7月27日 3年生 ゴムで動く車

 輪ゴムで動く車を作りました。
 輪ゴムの伸ばし方を10cmにのばしたとき、15cmにのばしたときの車の進む距離を比べながら調べました。
 みんな「6mまで走った!」など楽しみながら記録をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日 4年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はALTの先生と英語の授業がありました。曜日を英語で練習したり、仲間と好きな曜日とその理由を聞き合ったりして楽しく学習することができました。

7月27日 くすのき

画像1 画像1
今日からお弁当の日です。朝からみんなとても楽しみにしていました。全員あっという間に完食することができました。水曜日からもお弁当の準備をよろしくお願いします。

7月27日 4年生 お弁当

今日からお昼はお弁当です。お家の人が作ってくれたお弁当を笑顔で食べる様子が見られました。保護者の方々、お忙しい中子ども達のお弁当の用意をしていただきありがとうございました。これからお弁当を持参する日が続きますので、引き続き子ども達に持たせていただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

7月27日 待ちにまったお弁当 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお弁当の日。
みんなとってもおいしそうに食べていました。
朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。

7月27日 2年 英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語の学習をしました。動物や数を英語で発音しました。
 数の学習では、体をタッチしながら歌を歌いました。
 楽しく学習することができました。

7月22日 1年生 いろいろなかたち その2

先週の授業で取り組んだことを生かして箱や缶を使って作品をつくりました。どうすれば積みやすいのか、どうすればうまくいくかなど、自分でじっくり考えたり友達と話し合ったりしながらがんばっていました。保護者の皆様、材料集めにご協力くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日 1年生 いろいろなかたち その1

画像1 画像1
画像2 画像2
箱や空き缶などを組み合わせて乗り物や動物などをつくりました。それぞれの特徴をいかして、一生懸命考えて作っていました。友達の作品を見合った後、「すごいな。」と感想を発表してくれる子もいました。たくさんの材料を準備していただき、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616