最新更新日:2024/09/27
本日:count up12
昨日:243
総数:742051
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

学校の顔として・・・

画像1 画像1
 6年生の靴箱です。かかとがそろって靴がきれいにならんでいます。
 さすが、東小の顔として誇らしく思います。

野外学習2

 楽しみですね
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外学習に向けて1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の野外学習は9月に予定されています。
準備は着々と進んでいます。昨年度までと目的地がちがうので、事前学習もしっかりと進めています。

ありがとうございます  安全な登校のために・・・

画像1 画像1
7月11日から「夏の交通安全県民運動」が実施されています。
 今朝は、「交通安全地域総ぐるみ街頭大監視」として、地域の方や東コミュニティーの方、保護者の方が通学路や校門で東っ子たちの登校を見守ってくださいました。 
 今日はまたいちだんと蒸し暑くなりそうですが、東っ子たちの元気なあいさつはさわやかに響いていました。今日も1日がんばりましょう。

5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の様子です。
 どの学年も落ち着いて学習しています。


7月14日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・白飯
・鶏そぼろ丼
・なめこ汁
・わらびもち

 鶏そぼろ丼の具には、ゴボウと大根切干しが入っていて食物繊維もボリュームもたっぷりです。ほんのりショウガの味が効いていて、ご飯がすすみます。
 今日のデザートはわらびもち!
 外の雨は断続的に強く降っていますが、給食をしっかり食べて午後の授業もがんばります。
 下校のときには小降りになっているといいなぁ

朝の様子

画像1 画像1
 今日も雨の一日です。
 東っ子の朝は、あすなろタイムから始まります。朝読書に取り組んだり、ドリル学習に取り組んだりします。
 朝の会では、スピーチをしていました。昨日の出来事を話したり、自分の好きなものについて話したりします。友達のスピーチをしっかりと聞いて、質問する人もいます。
 朝の時間を心豊かに過ごしている東っ子たちです。

 ふと外を眺めると・・・プールサイドに鴨がいました。今年は誰もこないなぁと思っているかしら。

聴力検査

画像1 画像1
 今日は2年生が聴力検査をしています。各種健康診断も計画的にすすめています。健康的に学校生活を送ることができるようにしたいですね。

3年生 リコーダーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の音楽では、リコーダーの練習を始めました。音楽室をいっぱいに使って、換気とソーシャルディスタンスに配慮しながら、まずは指使いの練習。そして少しずつ音も出してみました。息の吹き込み方で音色がちがってきます。今日はシとラの練習です。いろいろな音を練習して、曲が吹けるようになるとまた楽しくなりますね。

7月13日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・白飯
・サバの竜田揚げ
・ひじきの五目煮
・ふだま汁

 また雨が降り始め、肌寒い日になりました。温かい給食をしっかりいただいて、おなかも心も温かくなりますね。サバの竜田揚げはカラリと揚がって香ばしく、ひじきの五目煮とともに白いご飯によく合います。

心静かに 書写の時間

 4年生はひらがな「はす」の練習、6年生は漢字とかな「思いやり」の練習をしていました。背筋を伸ばし、息を整え、心静かな書写の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東小のゴッホたち

画像1 画像1
 5年生の図工の時間では、有名な画家ゴッホの作品「ひまわり」の模写にチャレンジしていました。構図や色使いなど、よく見て丁寧に仕上げています。なかなかの力作ができあがりました。

ともに学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の算数の時間です。計算問題の解き方をアドバイスし合っています。わかりやすく伝えるためにどのように説明するとよいか、問題が解けた人にとっても学びの時間です。

アサガオの観察

画像1 画像1
 1年生はアサガオの観察をしています。今朝は、摘んできた花を紙にはさんで花の色のたたきだしやいろみず作りをしていました。

整う

画像1 画像1
 今朝の傘立ての様子です。
 傘がきれいに立てられています。こういう状態で入っていれば、使うときも見やすく取り出しやすいですね。
 ささやかだけど、思いやりの感じられる光景です。


雨の合間に

画像1 画像1
 今朝の登校時は傘の必要がなく、東っ子たちは今週も元気に登校してきました。
 わずかな雨の合間に遊具で遊んでいます。
「最近雨ばかりで、遊べないもんね」と話していました。

放送朝会

画像1 画像1
 すっきりしない空模様ですが、新しい1週間が始まりました。7月13日(月)の朝の時間は、放送朝会を行いました。美化委員会から「トイレオリンピック」の連絡や、代表委員会から運動会のスローガン募集の連絡がありました。また、週番の先生からは、雨の日の生活の注意点についてのお話がありました。
 今週も雨の日が続くようです。廊下などが滑りやすくなるので、校内では落ち着いた生活を心がけましょう。また、登下校中も、傘を振り回すなどの危ないことをせず、安全に登下校ができるように気をつけましょう。夏休みまであと3週間です。今週もがんばりましょう!

犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケートについての確認

 5・6年生の保護者の皆様には、7月7日(火)に「犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケート」のメールを配信させていただきました。回答をいただいた方、ご協力ありがとうございました。回答期間は、7月13日(月)までとなっています。回答方法は、7月7日(火)に配信させていただいたメール文面に記載されていますので、まだ回答をしていない方は、回答にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

また来週

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨降り続きの1週間。下校のころには傘の必要がない様子でした。低学年の東っ子たちがそろそろ家に着くころかというときにザッと走り雨。高学年も無事に帰宅できるとよいのですが・・・。
 週末も雨が続くようです。体調管理に心がけ、来週も元気に登校してね。

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・中華麺
・冷やし中華
・スパイシーチキン
・いよかんゼリー

 冷やし中華は野菜もたっぷり、酢のきいたスープでのどごしもよく、夏にぴったりの献立ですね。今日の唐揚げはカレー風味のスパイシーチキン。食欲もUP!
 デザートのいよかんゼリーで、食後も口の中までさっぱりします。
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337