黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.17 2年生のみなさんへ その8(2年生)

みなさん おげん気ですか。
黒田小学校のかずとよもんちかくで、たんぽぽを見つけました。
こくごのきょうかしょにも、たんぽぽが出てきます。
おうちのまわりをあるいてみると、見つけることができるかもしれませんよ。
画像1 画像1

4.17 国語「はんたいのことば」(3年生)

画像1 画像1
 3年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、国語です。「ことばのドリル」で、国語の「はんたいのことば」をふくしゅうしてみましょう。
 
「東」のはんたい語は「西」。では、「入れもの」のはんたい語は何?さまざまなはんたい語を知ることで、ことばをふやしてみよう。

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D000...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35

4.17 3年生のみなさんへ その8

 3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校8日目。3年生になって2週間がたちました。「けんこうチェックカード」に体温をきろくすることもなれてきましたか。
「じこしょうかい」・「3年生のめあて」のじゅんびもできていますね。学校がはじまったときに話せるように何かのノートにメモしておくといいですよ。

【今日の宿題の目標】
 ・国語 かぎ(「 」)のある文
 ・算数 ふりかえりシート1・2(たし算とひき算の筆算)
 ・音読 3年生の教科書 「きつつきの商売」(チャレンジ)
 ・九九(ぎゃく九九)どのだんもぎゃくから言えるかな?

4.17 おふろそうじにチャレンジしよう(4年生)

 今日はおふろそうじのお話です。おふろにはせっけんやあかなどのよごれがついています。せんざいをスポンジにつけて、すみずみまでこすりましょう。せんざいの使いすぎは海や川をよごすので、少しにしましょう。アクリルたわしを使うと、せんざいがなくてもきれになりますよ。仕事から帰って、きれいなおふろに入るとつかれがとれます。家族のためにきれいなおふろを用意してあげましょう。
画像1 画像1

4.17 ゆっくり考えてみよう その1(4年生)

画像1 画像1
 今日は金曜日です。
 4年生の皆さんに考えてほしいことがあります。

 それは、『どうして勉強しなくちゃいけないの?』です。
 誰でも感じたことがあると思います。
 自分のため? 家族のため? みんなのため? など…

 この『Q〜こどものための哲学』を見て、ゆっくり考えてみてください。
 きっと自分なりの答えが見つけられると思います。

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/sougou/q/

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週木曜日 午前9:30〜9:45

4.17 5年生のみなさんへ (5年生)

5年生のみなさん、こんにちは。
今日の体調はどうですか?
天気はくもりで雨が降るかも・・・ということですが、元気に過ごしましょう。

さて、今日の学習の目標は
【音読】「なまえつけてよ」
【算数】「小数」(表面)
【その他】お手伝い 5回

では、また来週。



4.17 社会 「これからの米づくり」(6年生)

画像1 画像1
NHK for school 『未来広告ジャパン』で、5年生の社会「日本の国土」を復習してみましょう。
 働き手の高齢化、進む米ばなれなど米づくりをとりまく問題を知り、田んぼを守ろうとする取り組みを調べて、これからの米づくりについて考えてみましょう。


※NHK for school の動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週水曜日 9:30〜9:40

4.17 6年生のみなさんへ (その7)

みなさん、体調はどうですか。

宿題は進んでいますか?もう終わってしまった人がほとんどだと思います。
宿題が終わった人は、ふだんはやらないことを挑戦してみるのもいいかと思います。
自宅から見える風景を絵にかいたり、静かな部屋で読書をしたり、やってみると新しい発見もあるかもしれません。
ぜひ、挑戦してみましょう。

4.16 社会 「米づくりのさかんな地域」(6年生)

NHK for school 『未来広告ジャパン』で、5年生の社会「日本の国土」を復習してみましょう。
 米づくりがさかんな地域(ちいき)の地形や、気候などの条件、米づくりの作業のようすを調べて、日本の米や、米づくりの知恵(ちえ)について学びましょう。


※NHK for school の動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週水曜日 9:30〜9:40
画像1 画像1

4.16 5年生のみなさんへの動画紹介 その4(5年生)

画像1 画像1
NHK for schoolの動画を紹介します。
『見えるぞ!ニッポン』で青森県について復習しましょう。
http://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/?das_id=D00...


(あらすじ)
今日のテーマは青森県。青森県は本州のいちばん北にあり、人口は132万。県庁(けんちょう)があるのは青森市です。青森県を知るためのキーワードは三つ。「ゆたかな森」と「海」、そして「ねぶた」です。秋田県とのさかいに広がる白神(しらかみ)山地にはブナの木の森が手つかずのままのこされていて、世界自然遺産(しぜんいさん)に登録(とうろく)されています。人々は昔から森でくらしてきました。青森市近くの三内丸山遺跡(いせき)では、今から5000年前に森でさいばいしていたクリが見つかっています。

4.16 国語「三まいのおふだ」(3年生)

画像1 画像1
  3年生のみなさん、こんにちは。
  今日は、国語です。「おはなしのくに」で、国語の物語のふくしゅうをしてみましょう。
 
むかしむかし、山のふもとのお寺(てら)に、おしょうさんと、こぞうがすんでおった。「おしょうさま、おら、山にクリをひろいにいきてえ」。すると、「やめとけ。あの山には、やまんばがおるぞ。くわれてしまうぞ」とおしょうさん。「やまんばなんておるわけねえ。おら、どうしてもいきてえんだ。クリをはらいっぱいくいてえんだ」。こぞうが何度(なんど)も何度もたのむと、おしょうさんは、三まいのおふだをとりだした。「そんなら、これをもっていけ。おっかない目にあったら、このおふだにたのむといい」。「はい」と出かけたこぞうでしたが・・・。
 さぁ、おふだをもらったこぞうは、この後、どうなったかな。思い出しながら読んでみよう。

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D...

  ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35

4.16 2年生のみなさんへ その7(2年生)

みなさん おげん気ですか。
2年生1学期につかうかん字ドリルとけいさんドリルがとどきました。
お休みのうちに、いままでならったことをプリントなどでしっかりふくしゅうして、2年生の学しゅうにそなえましょう。
画像1 画像1

4.16 うらしまたろう(1年生)

画像1 画像1
「うらしまたろう」
“むかしむかし うらしまは、たすけたかめに つれられて”
【作者】日本の昔話 【語り】柄本時生

おはなしを きいて おもったことや きづいたことを
おうちの ひとに はなしてみましょう。

NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0...
※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:25〜9:35

4.16 ひまわり学級のみなさんへ その7(ひまわり)

画像1 画像1
 昨日のクイズの答えは、仙台枝垂れ桜(せんだいしだれざくら)でした。

 毎日の宿題は、できていますか?
 あわあわゴッシーの手洗いは、できていますか?
 規則正しい生活はできていますか?
 
 先生たちは、早く皆さんに会いたいです。元気な顔で会える日を楽しみにしています。

4.16 おはなしのくに「ブレーメンのおんがくたい」

画像1 画像1
 NHK for school 『おはなしのくに』で、「ブレーメンのおんがくたい」を聞きましょう。

 このお話は、先生も大好きな話のひとつです。お話を聞いた後、どんな話だったかを家族の人に話してみましょう。


※NHK for school の動画サイトへは
 →http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:05〜9:15

4.16 6年生のみなさんへ(その6)

みなさん、体調はどうですか。

みなさん、体は動かしていますか。
外に出て体を動かすことは難しいですが、
室内でも筋トレをしたり、ストレッチをしたりするなどして体を適度に動かしましょう。
ラジオ体操などもおすすめですよ。

4.16 5年生のみなさんへ その7(5年生)

5年生のみなさん、こんにちは。
一週間たちますが、元気に過ごしていますか。
今日の目標は
【国語】「ウナギのなぞを追って」(表面)
【算数】「何倍でしょう・折れ線グラフ」(表面)
【音読】「なまえつけてよ」

そろそろ、作文はできましたか?
先生への手紙として自己紹介すると書きやすいと思います。

では、今日も一日健康に気をつけて過ごしましょう。

4.16 算数「ぼうグラフ」(4年生)

画像1 画像1
 今日は「ぼうグラフ」の復習です。
 4年生では、新しいグラフの表し方を学習します。

 グラフの見方や表し方の違いを見つけられると良いですね。

 ※NHK for school の動画サイトへは、(3年生までの算数)
 → http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D000516...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 午前9:45〜9:55

4.16 3年生のみなさんへ その7

 3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校7日目。3年生のめあては考えましたか?新しく始まる教科の社会や理科の教科書は見てみましたか。どんなことを学習するのかたしかめておくのもいいですね。
 7日にくばった新しい教科書には、すべて名前が書いてありますね。学校がはじまったらすべてもってきてくださいね。

【今日の宿題の目標】
 ・国語 かん字プリント
 ・算数 ふりかえりシート1・2(たし算とひき算の筆算)
 ・音読 2年生 スーホの白い馬(さんこう)
 ・九九(ぎゃく九九)どのだんもぎゃくから言えるかな?

4.16 ブレーメンのおんがくたい(2年生)

画像1 画像1
むかし、一ぴきのロバがいました。ロバは長年(ながねん)、かいぬしのために、おもいふくろをしんぼうづよくはこんでいました。けれどもすっかり年をとり、むかしのようにはたらけなくなっていました。すると、かいぬしはロバにえさをやらなくなりました。「ヒヒ〜ン。このままではうえじにしてしまう。いっそのことここを出て、ブレーメンへいこう。ブレーメンへいって、町のおんがくたいに入れてもらおう」。ロバは、すみなれた村をあとにしました。
ロバと色んなどうぶつたちの物語を見て下さい。

http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0...


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 給食なし
6時間授業(弁当持参)
7/29 給食なし
6時間授業(弁当持参)
民生児童委員さんによるあいさつ運動
7/30 給食なし
6時間授業(弁当持参)
内科検診34年ひまわり
交通事故ゼロの日
7/31 給食なし
6時間授業(弁当持参)
8/3 給食なし
6時間授業(弁当持参)