あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月2日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の晴れ間。さわやかな朝です。子供たちは、久しぶりの水やりにがんばっています。ミニトマトの実が、2つ、3つとついています。赤く熟した実も見つけました。

7月1日 心の発達(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健で、「心の発達」について学習をしました。子どもたちは、自分の小さかった頃のことを思い出しながら、心にはどのような働きがあるのか、どのように発達していくのかについて教科書の例を見て確かめました。5年生として、よりよい自分をめざして心も体も成長させていってほしいです。

7月1日 くり上がりのある計算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、百の位が繰り上がる筆算の学習をしました。今まで習った計算のきまりを使って計算の仕方を確かめました。子どもたちは、教科書の練習問題に取り組んだり、プリント問題にチャレンジしたりしながら計算の力を伸ばしていました。

7月1日 一宮市の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で、一宮市の様子について学習しました。工場や田畑が一宮市のどの地区に分布しているのか、地図に印をつけて確かめました。私たちの住んでいる大和町は、校舎の窓から見渡しても分かるとおり、田畑が広がっている地区であることが分かりました。

7月1日 分数(6年生)

画像1 画像1
 算数で、分数を整数でわる計算のしかたを考えました。問題文から立式し、その式になるわけを文章で説明します。「〜の○個分だから…」という文型で、しっかり説明できました。
画像2 画像2

7月1日 国語(4年生)

画像1 画像1
 「聞き取りメモのくふう」の学習では、連絡などを聞き取る際に工夫するとよいことは何かを勉強しました。
・箇条書きにする。
・「いつ」「だれに」を書く。
・大事なことは線で示す。
などの工夫を確認し、今日は実際にメモをとる練習をしました。
画像2 画像2

7月1日 わけを はなそう(1年生)

 自分がどうしてそう思ったのかを伝える勉強に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 たなばたに 向けて(1年生)

 「おおきくなって なりたいもの」「がんばって できるようになりたいこと」などを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 時間のしらべ方(2年生)

 時刻と時間の違いを勉強しました。
 時計を見て知ることができるのは、時刻と時間のどっちかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今にも雨が降ってきそうに、空は厚い雲に覆われています。子供たちは、日差しがなく比較的涼しく登校することができました。

 子供たちと選んだアジサイの花1輪。校長室のテーブルに活けて飾ってあります。

6月30日 まだ見ぬ世界(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「まだ見ぬ世界」に取り組んでいます。写真から想像を広げて絵に表します。前に習った絵の具やクレヨンの技法を生かしながら、思い思いの作品に仕上げていきました。

6月30日 しょうかい文を書きました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、しょうかい文を書きました。自分の得意なこと、好きなこと、自慢したいことなどテーマを選び作文しました。この後、発表会をする予定です。友だちから質問を受けたときにしっかり答えられるよう、伝えたいことをメモして確かめながら書きました。

6月30日 いちばんちかいみち・とおいみち(2年生)

 スタートからゴールまで、いろいろな道順が考えられます。
 ポイントからポイントまでの距離を定規で測って、どの道順が一番近道か、また、遠回りかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 うたに あわせて おおきな みぶりで(1年生)

 曲に合わせて、おおきな振り付けで踊ります。
 うまく、リズムに乗ることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 おはなしを つくろう(1年生)

 絵を見て、お話をつくります。絵には、どんな動物が描かれているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 けんこうな生活(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健で「けんこうな生活」について学習しました。教科書のイラストを見て、その子が健康に気をつけて生活をしているかを考えました。体の健康だけでなく、心も健康でないと、楽しい生活を送ることができないことに気づきました。

6月30日 水はどこから(4年生)

画像1 画像1
 社会で「水道の水はどこからくるのか」について、資料の地図を見て調べました。一宮市には、たくさんの水源があることが分かりました。
画像2 画像2

6月30日 笑うから楽しい(6年生)

画像1 画像1
 国語で、「事例を見つけ、筆者の考えを読み取ろう。」というめあてで、「笑うから楽しい」という説明文の学習をしています。事例から、心の動きと体の動きの関係をしっかりと読み取りました。
画像2 画像2

6月30日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日も、かっこいい姿を発見です。きちんと1列で交通安全に気をつけて登校できています。友達に「おはようございます」と笑顔であいさつができています。乱れている傘を直してくれる子もいます。かっこいい姿であふれる大和南小です。

6月29日 80×2.3式は?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「80×2.3」の式を求める学習をしました。小数のときも整数と同じように□倍で計算していいのか考えました。ヒントは「比例」にあるようです。どの子も、自分なりのことばで理由を説明していました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
その他
7/30 交通事故ゼロの日
学校行事
8/3 個人懇談会(北海道・氏永・於保・四之宮)

1年生学年だより

2年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

あいさつの日

その他の配布文書