7月10日 楽しい授業 5年生

1組 算数
2組 図工
3組 家庭科

 新型コロナ感染症対策を守って、静かに学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 「家庭科の授業の様子」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業は週に1回しかないのでとても待ちどおしいです。

初めての事ばかりで少し緊張するけど頑張っています。

次回は何をするのか今からワクワクしています。

7月10日 交通安全旗当番 PTA

 本年度第1回の交通安全旗当番の活動をしていただきました。

 浮野、一色、天摩、佐野 の交差点に2人ずつ立っていただき、安全な登校を呼びかけていただきました。

 おかげで、安心して登校することができました。

 ありがとうございました。

 また、千秋町校区では、大勢の「地域見守り隊」のみなさんに安全な登校を呼びかけていただいています。
 今日も雨の中、「見守り」をしていただきました。
 
 いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 図工・理科でものづくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「コロコロガーレ」では、思い思いにビー玉のコースを作っています。理科「電池のはたらき」では、電池で動くおもちゃづくりを始めました。ものづくりって楽しいですね!

7月9日 ペア学級 1年生

ペア学年の6年生と顔合わせをしました。

6年生から名前を教えてもらい、すてきな手紙を受け取りました。

ペアの子と初めて話し、少し恥ずかしそうな様子でした。

一緒に活動できる日が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 学習がんばってます。 あすなろ

 算数や国語の学習の時間、それぞれのできることをどんどん増やしています。

がんばってます!
画像1 画像1

7月9日 1年と6年のペアを組んだよ。あすなろ

 1年生と6年生のペアの顔合わせがありました。あすなろの6年生はペアになった1年生に手紙を書いて渡しました。

あすなろの1年生はペアのお兄さんにお手紙をもらいました。ペアの人の名前を覚えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、キャベツのみそ汁、とうふのソフト焼き大豆そぼろあん

【ひと口メモ】
 キャベツのみそ汁に入っているキャベツは、涼しい気候のもとで育ちます。涼しくなる秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫するものを「春キャベツ」、夏に種をまき、冬に収穫するものを「冬キャベツ」といいます。


7月9日 算数の授業! 3年

一万をこえる数について学習をしました。
位に気をつけながら、数字を漢数字に直したり、数字を数えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 スイミー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から国語の授業はスイミーに入りました。
今日は、スイミーのお話の流れをたしかめました。

書くことが多かったですが、集中してできていました。


7月9日 ペアの子にお手紙を渡しました 6年生

ペアの子に「よろしくお願いします」の気持ちを込めて、お手紙を渡しました。
1年生の子に目線を合わせて、優しく語り掛ける姿は、まさに優しいお兄さん・お姉さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 算数「分数×分数」 6年生

今日は面積や体積を計算するときに、分数をそれぞれの公式に当てはめて計算してよいかを確認しました。
問題に向かって、集中して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 理科「体のつくりとはたらき」 6年生

今日はビデオクリップを見て、体の中にある臓器の学習をしました。
たくさんの臓器が出てきたので、それぞれの名前とはたらきをしっかり覚えましょうね!!
画像1 画像1

7月9日 楽しい授業 3年生

楽しい授業 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 楽しい授業 5年生

7月9日 楽しい授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 楽しい授業 5年生

7月9日 楽しい授業 5年生


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 集中  6年生

 6年生は、いつも授業に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 楽しい授業 2年生


マスクを付けて発言するのは、難しいですが、頑張って意見を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 楽しい授業 2年生

7月9日 楽しい授業 2年生

マスクを付けて発言するのは、難しいですが、頑張って意見を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 教科で学級をかわる取組 4年生

 1組では、社会担当の教師が授業を行い、2組では、理科担当の教師が学級を入れ替わって授業をしました。
 児童にとても、教科の専門の教師から教えてもらえるのは、楽しさが増しますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up53
昨日:100
総数:617824


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 弁当持参
7/29 弁当持参
7/30 弁当持参
7/31 弁当持参
8/3 休校

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266