7月28日 ツルレイシの観察 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はツルレイシの観察をしました。

6月に観察したときよりもずっと大きくなっていましたね。もう実がついているところもありました。スーパーに並んでいるゴーヤと同じです。このまま観察を続けていくと、この実はどうなるのかな。次の観察も楽しみです。

7月28日 図工  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開いたら中から何がとび出すとおもしろいかを考えて、作品を作りました。

7月28日 お弁当  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は給食がないのでお弁当です。給食と同じように静かに食べていますが、こどもたちはうれしそうです。

7月28日 楽しい音楽  1年生

 低学年音楽室では、エアコンが設置されていないため、PTAから寄贈された大型冷風扇を活用して、少しだけ涼しさを感じています。


 また、コロナ対策としてパーテーションを設置してあります。難しい環境の中で、できる限りの活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 地域ぐるみの登下校の見守り

 千秋地区は、見守り隊の皆さんによる温かい声かけにより、安心して登下校できています。

 今日も、職員・地域見守り隊の皆さんで下校の見守りをしました。

 おかげでmここ数年、交通事故や不審者による事件は起きていません。

 ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 あすなろの楽しい一日 あすなろ(その2)

自分の得意なことをみんなに知らせて、お互いによい刺激を受けています。異学年でも、みんな仲良く音楽を聴いたり、リズム打ちをしたりして、とても楽しそう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月28日 理科「植物の成長と水の関わり」 6年生

今日は今までの学習内容を振り返りました。

ホワイトボードを使って問題をクイズ形式で解いたり、単元の最後のまとめ問題を解きました。
難しい問題も出てきましたが、一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1

7月28日 あすなろの楽しい一日  あすなろ(その1)

みんなそれぞれ得意な分野で楽しく学習しています。友達のがんばっている様子をみて、みないい刺激を受けています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 修学旅行の下調べ  6年生

パソコンを使って修学旅行の下調べを行いました。

京都・奈良に関連するものを調べ学習し、プリントにまとめました。
感染症対策として、パソコン室入室・退室時の手洗いを徹底し、調べ学習は極力話をしないようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日 黒板メッセージ

 教室の背面黒板には、担任からのメッセージが書かれています。

 これを読んだ千秋っ子は、励みになるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 千秋小の花壇

 花ボランティアのみなさん、緑化委員のみなさん、休日管理のみなさんなど、多くのみなさんのおかげで、千秋小の花壇は、とてもきれいに維持されています。

 懇談会などでご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 もくもく掃除のあとで

 もくもく掃除のあとで校内を回ってみました。

 どこも、掃除道具がきれいに整頓してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 田んぼ 通信

 千秋っこファームに行ってみました。

 稲は、順調に育っています。

 収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 楽しい授業 3年生

楽しい授業 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 個に応じた活動 あすなろ

 あすなろ学級では、個に応じた活動wぽ進めています。

 友だちと仲良く学習するときもありますが、1人1人の個性を生かすには、やはり個に応じたプログラムが必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 お弁当の時間

昨日から8月7日の終業式まで給食がありません。そのため、弁当を持参で登校してきています。

 お弁当の時間も、前向きで、お話をせずに過ごしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 お弁当の時間

 昨日から8月7日の終業式まで給食がありません。そのため、弁当を持参で登校してきています。

 お弁当の時間も、前向きで、お話をせずに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 くつの整頓

 どの学年も靴箱のくつがとてもきれいに整頓してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 かさの整頓

 梅雨明けは近いと予報されています。今年の梅雨の間に千秋っ子は、かさの整頓の習慣が身につきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 楽しい体育 1年生

  男女が別の種目の活動をするなど、子どもたちが楽しく活動できる場の工夫をしていました。

  待ち時間が少なく、運動量が豊富な体育の時間になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up35
昨日:79
総数:617605


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 弁当持参
7/29 弁当持参
7/30 弁当持参
7/31 弁当持参
8/3 休校

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266