令和2年度 奥小学校 学校運営協議会開催予定
令和2年度 奥小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。
第1回小中合同学校運営協議会 6月18日(木)奥中学校(中止→書面) 第1回奥小学校学校運営協議会 〃 第2回奥小学校学校運営協議会 7月 8日(水)9:30〜 本校校長室 第2回小中合同学校運営協議会 10月15日(木)11:00 奥中学校 第3回奥小学校学校運営協議会 〃 11:30 〃 第4回奥小学校学校運営協議会 11月21日(土)9:30〜 本校校長室 第5回奥小学校学校運営協議会 1月24日(土)9:30〜 本校校長室 第3回小中合同学校運営協議会 2月18日(木)11:00 奥小学校 第6回奥小学校学校運営協議会 〃 11:30 〃 第2回につきましては、年間計画では7月9日(木)でお知らせしておりましたが、 7月8日(水)に変更させていただきます。ご承知おきください。 5月26日 教室で確認しました最初は、「あわあわゴッシ―の歌」です。 入学式の日と4月の登校日にも見ました。 ご家庭でもぜひご覧ください。 動画はここから もう一つは、奥小の先生たちが作った動画です。 手洗い場で密状態を作らないように、廊下に並んで順番に手を洗います。 ユーモアのある動画で、手洗いの仕方がしっかり理解できたと思います。 『新しい生活』の習慣が身に付くよう一つ一つ指導していきます。 5月26日 入室前にこんなことをしました次に、教室手前の廊下で、健康チェックカードを確認しました。 明日もこの手順で入室します。 5月26日 登校の見守り ありがとうございました学校まで付き添ってくださった保護者の方も、何人もおみえでした。 皆様、本当にありがとうございました。 べそをかいて登校した低学年の子もいましたが、全員無事に登校し、担任の先生の嬉しさいっぱいの目を見て、笑顔で下校することができました。 明日は、西方面の児童の登校になります。 保護者の皆様、地域の皆様、見守りをよろしくお願いします。 登校時の見守り、ありがとうございました。 5月26日 6年生友達との久しぶりの再会に笑顔いっぱいでした。 学活がはじまると6年生らしいビシッとした態度で担任の話を聞きました。 感染を防ぐため、動画を見て手洗いの仕方を確認し、実践しました。 一人一人が意識して行動をし、気持ちよく過ごしていきましょう。 また、通学団会への移動の際、困っている下級生に声をかける姿も見られ、頼もしく感じました。 明日の分散登校の皆さんも、元気に来てください。 待っています。 5月26日 5年生 会えてよかった!頑張って来てくれてありがとう。 明日来る人たち。明日会えることを楽しみにしています(^^)/気をつけて来てね! 5月26日 4年生 たくさんのプレゼントをありがとう!今日からいよいよ分散登校がはじまりました。 第一回の分散登校では、主にコロナ対策についてのこと、プリントの配付、宿題の回収、通学団会を行いました。 写真は手洗いのやり方を聞きながら一緒に手洗いの練習をしている様子です。 みんな真剣にやっていましたね! 久しぶりにみんなの元気な姿が見れてとっても嬉しかったです。 朝来たら元気にあいさつをしてくれる子、 楽しそうに笑顔で話を聞いてくれる子、 友だちとの再会を喜ぶ子、 プリントをもらうときに必ず目を見て「ありがとうございます。」と気持ちの良いあいさつをしてくれる子など 今日だけでもみんなの素敵な所がたくさん見れてとっても嬉しかったです。 みんなが学校に来てくれて、楽しく笑ってくれていることが先生たちにとっての最高のプレゼントです。 今日はそんなプレゼントをたくさんくれて本当にありがとう! 明日学校に来る人たちもぜひ、素敵な笑顔や元気な姿をプレゼントしてください。 ※4年2組のみんなへ 今日、理科ノートを配り忘れてしまいました。ごめんなさい。次の登校で配ります。 5月26日 3年生 元気なみんなに会えました!登校後、学活を行い、手洗いの指導やアンケート、諸連絡を行いました。 久しぶりに友達に会えてうれしそうな様子が印象的でした。 手洗いも順序を守ってしっかりできていて、2年生が教室からお手本にして見ていました。 立派に低学年のお兄さん、お姉さんになった姿が頼もしいです。 Aグループは、明後日の登校になります。 宿題は予定表通りに進めてください。 明日は、Bグループの登校日となります。 Bグループのみなさんに会えるのも楽しみにしています。 5月26日 3年生 分散登校開始!みんなの元気な顔に出会えるのを、とても楽しみにしています。 登校に当たり、教室の消毒や手洗い場のテープはりなど、準備を行いました。 今まで通りにいかないこともたくさんありますが、新しい生活様式に慣れ、新しい生活の中での楽しみを見つけながら、元気に過ごせるようにしていきたいと思います。 宿題については、先に出してあります生活表に29日の分まで出ていますので、それを見て行ってください。 5月26日 2年生 ひさしぶりにあえたねあしたは、Bグループのみんなとあえますね! げん気にきてくれるのを たのしみにしていますね。 きょうは、あんぜんに学校生かつをしていくために、手あらいのしかたをれんしゅうしました。手あらいばでも、じょうずにうごけましたね。 きょうのしゅくだいは、 ・「いなばの白うさぎ」音どく ・かん字ドリル30(ノート) ・体いく「おうちでやってみよう!」 ・けいさんドリル4・5(かきこみ) です。 もし、きょうノートを出してしまって、ノートが2さつともないよ〜!という人は、きょうのぶんをとばして、ドリルやかん字プリントをさきにやってください。 あさってかん字ノートが かえってきたら、かド30をやりましょう。 5月26日 1年生 あえてうれしかったよはんぶんの にんずうでしたが、げんきな かおを みることができました。 とても うれしかったです。 がっこうにきて、どんなじゅんばんで なにをするといいかな? はやく がっこうに なれるといいですね。 あした くる 1ねんせいの みなさん。 あえるのを たのしみにしています。 ぶんさんとうこうちゅうも、きゅうこうちゅうの かだいは つづきます。 かだい(1)は さんすう4のぷりんとで、かだい(2)はこくご3のぷりんとです。がんばりましょう! 5月25日 つなっがってるね!5ステイホーム・生活カルテ
昨日までの「ステイホーム・生活カルテ」で、心の天気が晴れだった子の理由です。
・パパのお弁当作りができたから! ・公園でおたまじゃくしとアメンボがとれたから ・ダンゴムシをたくさん捕まえる事ができたから ・一人で寝て起きることが出来たから ・家の庭でご飯を食べたから 子どもたちの笑顔が浮かびます。 楽しく課題学習に取り組めている子たちもいました。 ・図工 「魚の絵」の色塗りが楽しかったからです。 ・理科の電気のはたらきで車を作れて楽しかったから ・家庭科の調理実習でほうれん草のおひたしを作ったら、家族がおいしいと言ってくれたから お天気が良くない子の理由にこんなのがありました。 ・全然宿題をしてなくて、ママに怒られて宿題をやっているから。(笑!) 提出する日が近いですものね。 明日から分散登校です。 メールで通学路の見守りのお願いをさせていただきましたところ、「ステイホーム・生活カルテ」にこんなメッセージが届きました。 「明日は、我が子や他のお子さんを見守りながら、通学路を歩いてみます」 ありがとございます。 久しぶりの登校なので、不安がいっぱいの子もいます。 今日の心の天気が「晴れ」の子の理由 ・明日学校があるから! ・学校に行けるのが嬉しいけれど、担任の先生に会うのが恥ずかしい♥ 「曇り」の子の理由 ・明日学校があるので、緊張しているから 初日はドキドキとそわそわ。 きっと楽しい毎日が待っています。 奥っ子よ!元気に登校してくださいね。 先生たちは、みんな待っています。 5月25日 分散登校が始まります明日は、奥町の東方面の子たちです。 1 通学路は、1列で歩きます 2 昇降口は、1列で入ります。 3 靴をはきかえたら、手の消毒をしてもらいます。 4 廊下の机で、健康観察カード(連絡帳)に記入してある体温と健康状態をチェックしてもらいます。 5 マスクがない子と、体温と健康状態が確認できない子は、教室に入れません。屋内運動場で養護教諭の確認を受けます。 感染拡大予防のため、習慣がつくまでこのように対応します。 時間がかかりますので、ゆっくり歩いて登校してください。 6月からの子どもたちが、楽しく学校生活を送ることがでるよう、ご協力をお願いします。 5月25日 6年 始まる今日は、タジキスタンとアフガニスタンの国境沿いの旅。 アフガニスタン。 2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件が起きたのは、僕が高校1年のとき。 テレビの映像を、現実世界で起きていることに頭の中で変換することができなかった。 ただ、心がぐっと締め付けられる感覚におちいったのを覚えている。 その後、アルカイダの引き渡しをこばんだタリバン政権は、アメリカ合衆国主導による攻撃を受け、崩壊した。 その頃から、 各種報道で流れる”アフガニスタン”という言葉が、恐怖の感覚として僕の頭の中に書き込まれ、その中に生きる人の生活を想像しても、それができないでいた。 それから時が経ち、2015年6月。 僕の前に、一筋の川が流れる。 向こうに見える川の対岸は、あの“アフガニスタン”だ。 僕の瞳には、書き込まれた恐怖の世界が映る。 こんなところまで来てしまったと、 息をのみ、鼓動を感じた。 ただ、 この後の人との出会いが、映す世界に温もりを与えた。 向こう岸に、僕と同じ年頃の男性が立つ。 この地独特の彫り深い顔をした男がこちらに気づいて、 悪い子どものような笑いを見せて大きく手を振ってくる。 少し緊張したが、 僕は、負けじと全身を使って応えた。 男はさらに続ける。 こっちに来い、 アフガニスタンに来い、 俺たちの国に来い、 と両手で招きながら、満面の笑みを浮かべるのが分かった。 僕もまた、全力で笑って応えた。 無理だ。なぜならそっちはアフガンだ。 声が聞こえる程の距離ではなかったけれど、僕の応えを聞いて、彼はまた大きく笑った。 最後に、 いつかまた会えるかのように、大きく手を振り合って別れた。 彼とのやりとりで、少しだけ、 恐怖として書き込まれた僕にとっての“アフガニスタン”に、温かい色がついた。 人と関わること。 それは、世界を広げ、人生に色をつける。 君たち。いよいよだ。 学校が始まる。 人と関わることが,どれほど素敵なことなのか、 すでに感じているだろうか。 朝、学校にきて、 仲間に「おはよう」と言えること。 人に助けられて、 「ありがとう」と言えること。 ときに、 くだらない喧嘩をすることもあるだろう。 失敗することもあるだろう。 こんな当たり前だった瞬間が、今の君たちには、輝いて見えるか。 僕には、きらきらと光って見える。 今まで気にもしなかったことが、 きっとこれから、かけがえのない瞬間に感じられるだろう。 感じてやろう。 それがきっと、コロナ休校がもたらした、 数少ない前向きに捉えられる意味なのだと思う。 命あることに感謝して、 たくさん人と関わって、 みんなで温かい日々をつくっていこう。 明日から分散登校が始まる。 君たちに会えることを、心から楽しみにしている。 5月25日 マーガレットの部屋♪みなさん、お元気ですか? 今日のミッションは、「時間を聞いてみよう」です。 "What time is it?" 何時ですか? "It's 10 10. 10時10分です。 ○時○分という時、ten ten と分けて言えばいいですよ。 *NHK エイゴビート 第11回 「いま、何時?」 https://www.nhk.or.jp/eigo/beat/?das_id=D000514... 5月25日 5年生 ありのままでいよいよはじまるんだな・・・。 そんな気持ちにさせられた。 学校が始まったら、あこがれのあの子のように勉強を頑張りたい。 体調が悪くならないようにしなきゃ・・・。 と、いろいろ思うかもしれない。 でもそれを思えば思うほど、こわくなるかもしれない。 日めくりカレンダーでおなじみの相田みつをさんの詩に、こんな言葉がある。 トマトにねえ いくら肥料をやったってさ メロンにはならねんだなあ トマトとね メロンをね いくら比べたって しょうがねんだなあ 先生たちは明日から、今のありのままのみんなに会いたいと思っている。 背伸びして高く見せようとしなくたって大丈夫! じゅうぶん、みんなにはそれぞれステキなところがある。 トマトはトマトのままでいい。 みんなもみんなのままで学校に来てほしい。 みんなとの新しい再スタートを楽しみにしているよ。 不安に思っていること、上手くできなかったことがある子は、 はずかしがらずに先生に話に来てね。 (写真は去年の写真です。またみんなで楽しめる日はきっとくる!) 5月25日 4年生 やっと会えるね♪早寝・早起き・朝ごはんは今日もできましたか? みんなががんばって取り組んでいる宿題の答えにミスがありました。 何度もごめんなさい。算数の問題2問です。 1、わり算うらの6の(3) 2、表とグラフおもて2の(2) 写真を見て、答え合わせをお願いします。 明日から分散登校が始まります。みんなに会えるのを心待ちにしています。 登校日には、コロナウイルス感染防止対策に関する話や、手洗いの並び方などについて話をします。安心・安全のため、みんなで感染防止に努めていきましょう。 明日登校する子は、忘れ物がないように余裕をもって用意しておくといいですね。みんなに会えるのを楽しみしています! 「負けない めげない もうひと踏ん張り」 今日という1日がみんなにとって楽しい日になりますように。 5月25日 3年 アオムシも成長しています
先生が飼っているアオムシもすくすくと成長しています。そろそろ、大掛かりな脱皮がされると思いますが、まだのようです。みなさん、見つけられますか?正解は2枚目の写真です。先日の雨の日に、どこからか、カタツムリが迷い込んできました。もともといたのが大きくなったのかもしれませんが、思わぬ発見に心癒されました。明日から分散登校ですね。今日もしっかりと寝ましょうね。今日の宿題。音読P50〜、漢字ドリル31、算数プリント19、ローマ字練習、おうちで体育、社会プリント9です。頑張ろう。生活表には書いてありませんでしたが、今週の漢字ドリルはノートにやりましょう。
5月25日 2年生 へんしんはがきをかいてみよう!あしたは、とうこう日です。ただし、ぜんいんが学校にくるわけではないので、じぶんがなん日にとうこうするのか、しっかりチェックしてくださいね★ 先生たちは、みんなのげんきなかおが見られるのがとてもたのしみです!! マスクとけんこうチェックカードをわすれずにね!! さて、みんなのところに先生たちからのはがきはとどいたかな?? もうすでにへんじをくれた子もいますが、まだの子はきょうへんじを書いてみてね!! へんじを書くときは、 1、はがきをまん中できる。 2、きってがついている方にむける。「行」を二じゅんせんでけす。 3、「行」の左に「先生」になおす。 4、じぶんのじゅうしょ、ゆうびんばんごうを書く。 5、じぶんの名前を書く。 6、うらにじゆうに先生へのメッセージを書く。 この6ステップです。このほうほうはおとなになってもつかうので、しっかり書き方をおぼえましょうね!! みんなの心のこもったはがき、とってもうれしかったです!! これからとどくてはがきもたのしみにしています☆彡がんばろう!! では、よい一日を〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! 5月25日 1年生 わくわくしています!せんせいたちが そだてている おさがおは 1まいめのしゃしんのように おおきくなってきました。まいにち みずやりをして もっと おおきくなってほしいなと おもっています。みなさんの あさがおは げんきに そだっていますか。 きょうは、けいさんどりる11(かきこみ)と こくごのきょうかしょP18.19(こくご1のぷりんと)です。 なんばんめかを かんがえるときには 「みぎ ひだり まえ うしろ」のどこからかぞえるのか もんだいをよくよんで こたえましょう。 こくご1のぷりんとは がっこうで よくつかう ことばです。なんて いったらいいのかな。えをみて そうぞうしてみてね。 あした、あさっては やっと みなさんに あうことができます。 げんきに とうこうできるように がっこうにいくまえのひは はやくねてくださいね。 げんきいっぱいの みなさんに あえることを たのしみにしています!! |
|