最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:228
総数:766090
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/10 愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について

 愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで小中学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
 この要請を受け、一宮市小中学校においては、次のように対応することといたします。

1 休校延長期間
   令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで
    ※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み

2 「自主登校教室」は、4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。詳しくは学校ウェブサイトをご覧ください。→<swa:ContentLink type="doc" item="165144">こちら</swa:ContentLink>

3 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

4/10 保健室からのメッセージ

画像1 画像1
みなさん、げんきですかー!新型コロナウイルスにかからないために、毎日手洗い、うがいをがんばっていますか? なになに?あまりやっていない…それは大変!
いまから、皆さんが楽しく手洗いできるように、歌を紹介します。下のアドレスをクリックしてください。

https://www.pref.aichi.jp/eisei/gossi/gossi.mp4

楽しい歌でしたね。
それではこの歌についてクイズです。
今からいうところは、どこを洗う歌詞でしょうか?

1 おやまにのぼって
2 はっぱのさきっぽひねってみたら
3 だいこんでてきたよ
正解はこちら

4/10 全学年共通 神山おうち教室

画像1 画像1
学校の中庭に飼育小屋があります。「ふれあいひろば」の看板は、昨年度の6年生(現中学校1年生)の飼育委員さんが作ってくれたものです。

中にはうさぎがいます。みんな元気にしています。
そこで問題です。

(1) うさぎはみんなで何わいるでしょうか。
(2) うさぎの好きな食べ物は何でしょうか。

2年生から6年生の皆さんにとっては、簡単な問題かな。
正解はこちら

4/10 わかば 神山おうち教室

おうちの ひとと いっしょに おりがみを しよう!
「きせつの かんたん おりがみ 〜春の おりがみ〜」
            小峰書店  作 竹井史郎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 6年生 神山おうち教室

 昨日に引き続き、第2弾!!
今日は算数の問題にチャレンジしてもらいます。5年生で「角柱と円柱」の学習をしましたね。ちょっと復習をしてみましょう。
 見取図ってどんな図だったかな?


直方体や立方体などの全体の形がわかるようにかいた図のことでしたね。

 てん開図ってどんな図だったかな?


辺にそって切り開いた図のことでしたね。


 では、ここで問題!分かるかな〜

☆ヒントは、底面の形に着目だよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 5年生 神山おうち教室

画像1 画像1
 昨日に引き続き「神山おうち教室」第2弾!

 4年生で学習した内容だから、忘れていないかな??立方体については、5年生でも学習するよ!しっかり理解して5年生の勉強に備えよう!

 頭の中で、立方体を思い浮かべて解いてみよう!

 頑張ってね(=゚ω゚)







 できたかな・・・・(=゚ω゚)?
間違えてしまったところはしっかりと復習しておこう。
画像2 画像2

4/10 4年生 神山おうち教室

画像1 画像1
4年生のみなさん、「モチモチの木」は音読してみましたか?
今日は「モチモチの木クイズ」にチャレンジして、読みのたしかめをしてみましょう。
正解はこちら

4/10 3年生 神山おうち教室

画像1 画像1
今日も社会の勉強についてお話します。
上の写真は学校の北側と南側から写真を撮ったものです。
北側と南側にはどのような建物があるでしょうか。

正解はこちら

4/10 2年生 神山おうち教室

おはようございます。きのうのさんすうのもんだいは,わかったかな。きょうもさんすうのもんだいがでます。よくかんがえてこたえてね。あした,あさってはとくにひとごみのなかには,おでかけするのをひかえましょう。いちにちのなかで,ときどきからだをうごかしましょう。また,げつようびにみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 1年生 神山おうち教室 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春にしか見られないものがたくさんありますね。
学校にはチューリップが咲いていますよ。
今日はまわりの春を見つけてみましょう!

みんなのおうちのまわりでは、どんなはるをみつけられるかな?

4/9 キッズiおよび施設開放の中止について

「放課後子ども教室キッズi」及び「土曜日午前中の学校施設開放」を学校再開まで休止します。
 問い合わせ先 市役所青少年育成課

4/9 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
はるを みつけましょう!
正解はこちら

4/9 6年生 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休校になってしまいましたが、6年生のみなさんお元気ですか。

ところで、マスクが手に入らず困ってみえる方も少なくないと思います。そこで、簡単にできるマスクの作り方を紹介します。用意するのはハンカチなどの布とゴムだけ!縫う必要もありません。世界で1枚しかない、オリジナルなマスクを作ってみましょう。

☆マスクの作り方☆
1 縦の幅を顔の大きさに合わせて、たたみます。
2 横に三つ折りにして形を整えます。左右の折り目の部分に、それぞれゴムを通せば、 縫わなくてもマスクが完成します。

4/9 5年生 神山おうち教室

画像1 画像1
 5年生のみなさん、規則正しい生活はできていますか?今年度から高学年の仲間入りですね。勉強に運動に、全力で取り組んでいきましょう!

 では、さっそくですが、神山おうち教室 第1問!!
1枚目の写真を見てください。問題をよーく考え、2枚目で答え合わせをしましょう!


 …できましたか?(^^)


 また明日もお楽しみに☆
画像2 画像2

4/9 4年生 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、元気にしていますか?昨日も今日も、とてもあたたかい日になっていますね。火曜日は久しぶりにみんなの顔が見られて、とてもうれしかったです。でも、また昨日からの休校。残念ですが、とにかく今は、神山おうち教室で、学校再開に向けて一緒に勉強し、準備をしていきましょう!
では4年生、第1回目のおうち教室は理科の勉強です。
4年生の理科の教科書を開いて、最初のページにのっている植物について今日は観察をしてみましょう。
この写真は、昨日の午前10時に、運動場で撮影したものです。2枚目の写真をよ〜く見て、理科ノートの9ページの上の部分に、絵と気付いたことを書きこんでみましょう。3枚目の写真を見ると気温も分かりますよ。できたら、色も丁寧にぬって、仕上げてね。
正解はこちら

4/9 3年生 神山おうち教室〜社会編〜

画像1 画像1
3年生のみなさんお家で元気にしていますか。
3年生では新しく社会科と理科の学習が始まります。

今日は社会の勉強についてお話します。
社会科ではわたしたちの住む一宮市の様子や、町に住む人たちのくらしと、それをまもってくれている人たちについて学習していきます。どうぞお楽しみに。

上の写真は、学校の屋上から東がわと西がわをうつした写真です。
学校の周りにはどんな建物やしせつがあるでしょうか。
















学校の東がわには「JRや名鉄の線路」や「名鉄百貨店」が
西がわには「高速道路」や「修文大学の校舎」が見えますね。
ほかにもたくさんの建物やしせつがあります。
おうちの人と話し合ってみてください。
画像2 画像2

4/9 2年生 神山おうち教室

2ねんせいのみなさん、げんきにすごせていますか。
きゅうこうちゅうも、きそくただしいせいかつをこころがけましょう。
きょうは、1ねんせいのさんすうのふくしゅうをしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 1年生 神山おうち教室 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から「神山おうち教室」スタートです!
最初は、「正しい鉛筆の持ち方」です。
2枚の写真のどちらが正しい持ち方でしょう?

みんなわかるかな?おうちの人といっしょにかんがえてみてね!

正解はこちら

4/9 「神山おうち教室」に向けて

画像1 画像1
昨日、「神山おうち教室」を開設しました!

自宅で学習に取り組むきっかけや習慣ができるように、そして、新しい学校生活や勉強への意欲を高め、学校再開を楽しみになるようにとの願いを込め、各学年からのメッセージとともに、学習内容の提示をしていきます。ご家庭でお子さんと一緒に画面を見ながら取り組んでいただけると幸いです。

<かみやまっこのみなさんへ> (低学年の皆さんは、おうちの方に読んでもらってね。)
「神山おうち教室」では、学年ごとに問題が出されます。おうちの方に答えを聞いてもらったり、家にあるノートに答えを書いて、答え合わせをしたりしてみてくださいね。問題を解いた後、ちょっと余裕がある人は、教科書などで調べたり、応用問題をやったりしてみてください。「神山おうち教室」で「学びいっぱい」の生活をしましょう!

では、1問、全学年共通問題です。昨夜のお月さまは、特別な満月でした。月が地球に近づき、いつもより大きく見えました。おうちから見た人もいるかもしれませんね。さて、この月、何と呼ばれていますか。(カタカナ7文字)

正解はこちら

4/9 令和2年度のスタートにあたって

新型コロナウィルス感染症への大きな不安を抱えながらも、何とか形を変えながら入学式、始業式を執り行い、令和2年度をスタートさせることができました。特に4月6日の入学式については、保護者の皆様方には、多大なるご協力をいただき、とても落ち着いた雰囲気で式を行うことができました。本当にありがとうございました。新1年生の皆さんも、背筋をぴんと伸ばしてしっかりお話を聞くことができました。立派な姿に頼もしさを感じました。

また、4月7日の始業式は放送で行いました。担任の先生の発表を、新しい担任の先生が突然教室に登場するという形で行いました。どの学級も、新しい担任の先生の登場を静かに待ち、教室に入ると同時に拍手で迎えていました。神山っ子の温かな雰囲気が、どの学級にもあふれていました。臨時休校でしばらくお別れですが、学校再開したら、新しい学級でたくさんの思い出を作っていくことができると思います。楽しみです。

保護者の皆様、神山っ子の皆さんのおかげで、令和2年度がスタートできました。本年度も、本校の学校教育目標「かしこく みんなにやさしく たくましく生きる子」をめざし、「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」を合言葉に、教職員全員で子どもたち一人一人を見守り、指導・支援して参ります。保護者の皆様方には、様々な面でご理解、ご協力をいただくと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252