5月13日 1年3組担任より(1年生)静かな学校の中に、少しだけ今までらしさが戻ったように感じました。 新しい課題予定表も配付しました。学校再開に向けて、規則正しい生活をすることや、計画的な学習を進めてほしいと思います。 5月12日 学校の様子 (2年生)5月12日(火) 1年2組担任より(1年生)みなさんが帰った後、課題を点検していましたが、一生懸命に勉強している様子が思い浮かぶほどしっかり勉強できていました。頑張りましたね。今できることは何か・・・と考えながら、新しいスタートラインに立って頑張ろうとしているみなさんの顔を見られて、先生はとても嬉しかったです。みなさんと早く学校生活が送れますように・・・。 5月11日 3年1組担任より(3年生)このような状況だからこそ,みんなが学校に来るという以前までの「あたりまえ」をすごく「有り難く」感じることができました。学校に行けない,友達に会えない,買い物すらも制限される。今の状況をマイナスに感じることも多いかもしれません。ですが,「難が有る」からこそ,普段の「あたりまえ」を「有り難い」と感じることができたのかもしれません。ご飯を作ってくれること,洗濯をしてくれること,習い事をさせてくれること,携帯のお金を払ってくれること,塾の送り迎えをしてくれること,お家の人が「あたりまえ」にみんなにしてくれていることに「有難う」の気持ちをきちんと伝えられていますか?お家で過ごす時間が増えた今,「あたりまえ」の状況にきちんと「有り難い」と思えるといいですね。 5月11日 登校日1日目(2年生)5月11日 1年1組担任より(1年生)5月11日 分散登校スタート(1年生)
今日から分散登校がスタートしました。今日は、1組・4組・7組の生徒が登校しました。久しぶりに、みなさんの元気な姿を見ることができてとても安心しました。
今日は、新しい課題を配布しました。予定表を見ながら、計画的に進めていきましょう。また、学校再開に向けて一宮市学習支援サイトの動画を見て、授業の予習を進めていきましょう。次回の登校日に、会えるのを楽しみにしています。 明日(12日)は、2組・5組。明後日(13日)は、3組・6組のみなさんの分散登校日です。みなさんの元気な姿を見られるのを楽しみにしています。気をつけて登校してくださいね。 5月8日 2年3組担任よりYouTubeや学習に関するブログなど、皆さんは多くの情報に触れることがあると思います。さまざまな情報に触れることがあるからこそ、大切なのは「自分に合うものを選ぶ」ことだと思います。単純に見終わった後に「あ、わかった!」と思えるものが皆さんにとって、良い動画やブログだったのではないでしょうか。 先生たちの作った動画が、皆さんの「あ、わかった!」の手助けになれば幸いです。 5月8日 1年副担任より(1年生)今日,今伊勢中学校では,数学と理科の先生たちが学習動画の作成をしました。少しでもわかりやすくなるように知恵を出し合って悪戦苦闘しながら,でも,楽しんで作成しました。今日の分がアップされるのは,まだ少し先になるかもしれませんが,これまでにたくさんの先生方が動画撮影したものを見ることができます。 是非,今伊勢中学校のHPを開いて,「一宮市学習支援センター」をクリックしてみてくださいね。 5月8日 3年学年主任より(3年生)
「今」のこの状況を変えたい…そんなことを思ったことがありませんか?「今」を変えるとき,「今がダメだから」「今をもっとよくしたいから」という2通りの動機に分かれるそうです。
では,何から変えたらよいのでしょうか? 「今」のこの状況を変えるには,『身(しん)・口(く)・意(い)』を一致させるとよいといいます。 身(しん)は,いつもやっている「行動ぐせ」 口(く)は,いつも言っている「口ぐせ」 意(い)は,いつも思っている「思いぐせ」 この3つが一致していれば,願望が形になっていきます。 口では言っていても,思いがなかったり,行動が伴っていなかったり… 行動はしていても,そこに思いがなかったり,口ぐせが悪かったり… 思いはあっても,行動していなかったり,言い訳ばかりしていたり… 今までのうまくいかなかったことを振り返ると,思い当たる節があるのではないでしょうか?「身・口・意」を一致させ,よりよい自分をめざしてみませんか? 5月7日 学習動画の作成今日は、英語と社会の先生が授業動画の作成を行っていました。生徒のいない教室での授業に戸惑いがあったようですが、少しでも学習内容を理解してもらおうといろいろな準備をして撮影に臨んでいました。順次、学習支援サイトにアップされていく予定ですので、楽しみに待っていてください。 こうした学習動画をはじめとした学びの手だてを活用しながら、学校再開に備えていってください。 5月7日 1年主任より (1年生)
入学式から1か月が経ち、ゴールデンウィークも終わりましたが、まだしばらく家庭での生活が続きます。1年生の皆さんにつきましては、学校再開に向けて、目標がある毎日を過ごせるように、努力を続けてほしいと願っています。
来週の11日(月)から休校中の分散登校が始まります。詳細はメールなどで連絡させていただいております。次の内容は、1年生に向けての確認です。よろしくお願いします。 ○登校場所は学校の南側にある屋内運動場です。屋内運動場玄関前にいる先生が案内してくれます。 ○正門(南門)、東門、西門が開いています。どの門からでも校内に入ってください。 ○男子の9時頃、女子の10時30分頃は混雑が予想されます。男女とも1時間ずつ時間が設定されているため、開始時間にこだわらずに登校してください。 ○わからないことがありましたら、学校に連絡してください。または、登校した際に、どの先生にでも大丈夫ですので、たずねてください。 交通安全に気をつけて登校してください。久しぶりに皆さんに会えることを楽しみにしています。 5月7日 2年2組担任より (2年生)一冊目は『くちびるに歌を』永田永一作です。中学合唱部が物語の舞台であるため親近感が持ちやすく読みやすい本です。 二冊目は『君の膵臓をたべたい』住野よる作です。アニメや映画化もされ話題作でもあります。作者はアマチュア時代に「小説家になろう」に投稿したことがきっかけでデビューを果たします。 二作とも映画化になっているので、もしかしたら「映画で観た」という人もいるかもしれませんね。 5月7日 特別支援学級担任より大型連休が終わりました。何か新しいことを始めてみませんか。スケッチブックに大きめの絵をかくとか,はい材(色のついた紙・あつ紙・空箱など)を使って何か作ってみるとか……。 5月7日 3年副担任より (3年生)5月11日(月)から13日(水)の分散登校について5月1日 2年2組 担任より (2年生)一冊目は『老人と海』1951年 アーネスト・ヘミングウェイ作。世界的なベストセラーであり、1954年のヘミングウェイのノーベル文学賞受賞に寄与した作品です。 短編小説でとても読みやすい小説です。老人と巨大カジキとの戦いを描いたもので、老人の生き様の中で考えさせれるものがあります。 二冊目は『永遠の0』2006年 百田尚樹作。現代の青年が、生還を誓いながら太平洋戦争で特攻を選んだ祖父の真実に迫る感動の物語です。映画化もされベストセラー作品にもなりました。 学校が始まるまで時間はあるので、様々な本に触れ、心を豊かにできるといいですね。 5月1日 今日は八十八夜学校でも「八十八夜」の節目に合わせて、夏の花壇を彩る花の種を蒔きました。学校が再開される6月には、芽を出し本葉が4〜5枚になるまで成長していると思います。水やりの管理などを忘れずに行い、丈夫な苗を育てていきます。学校再開後は、緑化委員会の皆さんと一緒に、花壇に苗を植えることを楽しみにしています。 5月1日 3年副担任より(3年生)
3年生の皆さん,休校により運動不足になっていませんか。
休校で困っていることの1つとして運動不足があると思います。授業や部活動がなく,外へ出ることもできない状況で運動不足になることは仕方がないのかもしれません。しかし,そんな今だからこそ,様々なことに挑戦できると思います。 そこで,今日はどのスポーツにも必要な柔軟性を高めるためのストレッチ法を紹介したいと思います。 皆さんもご存知かもしれませんが,「タオルストレッチ」です。片脚の裏側にタオルをかけ,膝をピンと伸ばしたまま両手でタオルを頭の方向に引っ張り,30秒間,脚を揺すり続けます。同じように反対側の脚も行います。ポイントとしては,脚を90度にし,息を吐きながら行うことです。はじめのうちは無理をしすぎず,「痛気持ちの良い」と感じるところまで伸ばします。このストレッチをやることで確実に脚は柔らかくなります。是非,試してみてください。 5月1日(金)1年7組担任より(1年生)生き物はいろいろなところにいます。水の中をよーく見てみると、微小な生物が動いているのも確認できます。今日の写真も、水中にいる微小な生物です。この微小な生物は何でしょうか? 答えは、『ミジンコ』です。写真を見比べると、同じ生物には見えませんね。上の写真は横から、下の写真は前から見たものです。今日の2枚の写真から、みなさんに新しい発見があれば幸いです。 |
|