あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月24日 深めよう・確かめよう(6年生)

画像1 画像1
 「ものの燃え方」について、これまでに学んできたことを確かめ、さらに深める活動をしました。
 ろうそくを燃やし、空気中の酸素と二酸化炭素の割合を調べて、図に表します。気体検知管や石灰水を用いて調べることも確認しました。 
画像2 画像2

6月24日 水はどこから(4年生)

画像1 画像1
 わたしたちの暮らしにとって、なくてはならない「水」。知らず知らずのうちにたくさん使っている水が、どこからくるのかを学びました。最近は、節水の意識が高まり、一宮市の水の使用量が減ってきていることも知りました。
画像2 画像2

6月24日 ホワイトボードを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、ミニホワイトボードを活用して授業を行っています。この写真は、1年算数「いくつといくつ」の授業の様子です。子どもたちは、7はいくつといくつに分けられるか、数図ブロックを使って求めた答えをホワイトボードに書きます。先生が、代表の子の答えを黒板に貼ります。すぐに子どもたちの考えを共有できる点がいいです。子どもたちは、それらの答えから気が付いたことを発表していました。この学習の流れは、深い学びにつながっていきます。

6月24日 わり算を使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、わり算を使った文章問題を解きました。問題は、2つの式を使わないと解けません。子どもたちは、問題文を読んで「分かっていること」と「求めること」に印をつけながら、ていねいに式を立てていきました。

6月24日 友のしょうぞう画(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「友のしょうぞう画」をしました。テーマは『友達』です。一緒にいて楽しい、話し相手、大切な存在・・・子どもたちの友達に対するイメージです。主人公の和夫が、病気の章太にどんな言葉で手紙を書くのか、主人公になりきって考えていました。

6月24日 切ってかき出して(3年生)

 図工で、粘土を使って感じたものを作りました。糸やヘラで、切ったりかき出したりして作りました。公園、お城、宇宙人など、どの子も思い思いの作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 ミニトマトの観察(2年生)

 外に出て、ミニトマトの観察をしました。
 そのあと、教室に戻り、かんさつカードのまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 「かき」と「かぎ」2(1年生)

 濁点がつくと違う言葉になる組み合わせ。
 こんなに考えたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 「かき」と「かぎ」1(1年生)

 「かき」と「かぎ」、「まと」と「まど」など、濁点がつくと違う言葉になります。そんな言葉の組み合わせを探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 50m走(1年生)

 50m走の計測をしました。待っている子は、密にならないように距離を取っています。どの子も、ゴール目指して、全力で走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、うすい雨雲が広がり、登校時に雨が降ってこないかと心配しましたが、何とか傘をささずに済みました。週の中日、子どもたちは今日も見守り隊の方に温かく見守られながら元気に登校してきました。

6月23日 「あめ」と「あめ」(2年)

 同じ音でも、発声の抑揚の違いで意味が変わる言葉を勉強しました。
 「雨」と「飴」、「白」と「城」、「橋」と「箸」
 ほかには、どんな言葉があるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 いくつ と いくつ(1年)

 いくつといくつで「7」になるのでしょうか。
 さいころを使って確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 ベートーベン(6年生)

画像1 画像1
 交響曲第5番「運命」の学習をしました。作曲家のベートーベンについて「耳が聞こえづらかった」ことや「メトロノームを一番初めに使った」ことを知り、指揮者小澤征爾さんの指揮による演奏を鑑賞しました。迫力ある曲に、みんな聞き入っていました。
画像2 画像2

6月23日 算数(4年生)

画像1 画像1
 折れ線グラフを見て、変わり方の様子を調べました。線の傾き具合が急なほど、変わり方が大きいことが分かりました。
画像2 画像2

6月23日 メダカのたんじょう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「メダカのたんじょう」を学習しています。先週届いた、メダカのたまごを観察してきました。土日の間にふ化したものも多く、教室では1cmにも満たないメダカがペトリ皿の中で泳いでいます。この時間は、メダカの特徴やたまごからふ化する様子を動画で見ながら確かめました。

6月23日 答えが10をこえるわり算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、答えが10をこえるわり算について学習しました。「3個で60円のチョコレートがあります。チョコレート1個はいくらですか」の問いに、子どもたちは、式を立て、計算方法を考えました。これまでに習った九九を使うのがポイントです。教科書の図を見ながら自分のことばで説明していました。

6月23日 大きくなったよ 実がなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを育てています。「こんなに大きくなったよ」「たくさん実がなったよ」と、水やりをする子どもたちからは、そんな嬉しそうな声が聞こえてきます。一人一鉢、自分で責任をもってお世話をしています。

6月23日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨まっただ中ですが、今朝はカラッと晴れて青空いっぱいの良い天気です。そんな青空に負けないよう、大和南っ子も元気いっぱいに登校してきました。見守り隊の方に「おはようございます」「行ってきます」と気持ちのよいあいさつもできました。

6月22日 日本の川と湖(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で、日本の川と湖の特徴について調べました。地図や教科書の資料から「日本の川は、外国に比べて流れが急であることや、大小さまざまな湖があること」が分かりました。また、おもな川や湖の名称を白地図に書き入れて覚えました。漢字で答えるのに苦労をしていましたので、家庭でも復習をしっかりしてほしいです。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
その他
7/30 交通事故ゼロの日

1年生学年だより

2年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

あいさつの日

その他の配布文書