最新更新日:2024/09/28
本日:count up9
昨日:55
総数:578633
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月2日(木)国語 短歌の交流 【6年生】

国語の授業「たのしみは」で
つくった短歌の交流を行いました。

友達がつくった短歌をよんで、
コメントを書き合いました。

「この表現がよかった!」
「この気持ち分かる!」など、
お互いの作品の良さを伝え合う素敵な時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(木) グラフから読み取れることは?【4年生】

 社会の時間、水道の使用について学習しました。グラフから読み取れることを、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木) トントンドンドンくぎ打ち名人(図工)  【3年生】

図工の時間、木にくぎを打ち付けて思い思いの作品を作りました。。仕上げに木と木をボンドで組み合わせて完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(木)手洗いタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の「手洗いタイム」の様子です。

各学年・学級、それぞれの割り振られた場所で、手洗いをしています。

習慣になりました。感染症対策を続けていきましょう!

7月2日(木)さわやかな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さややかな朝になりました。
子どもたちは、いつものように元気に登校しています。

見守り隊の皆様、いつもありがとうござます。

7月1日(水)書写の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書写の授業の様子です。
「かきじゅんに きをつけてかこう」というめあてで、授業が行われていました。

先生の話をよく聞いて、一生懸命に取り組んでいました。

7月1日(水)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
「3けたの数をひくひき算の筆算のしかたを考えよう」というめあてで授業が進められていました。

黒板で問題を解いた子の後に、別の子が説明をしていました。

そして、先生とみんなでやり方を確認していました。一生懸命に先生の説明を聞いていました。

さらに、「自分にやり方を説明しよう」ということで、全員が起立して、やり方を確認していました。

よく集中していました。

7月1日(水)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の様子です。

雨が上がり、子どもたちは、思い思いに元気に遊んでいました。

7月1日(水)保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、多くの保護者ボランティアの皆様に、トイレの掃除や消毒にご協力をいただきました。初めてお手伝いいただいた方もお見えでした。

ありがとうございました!

これまでも飛び入りで参加していただきました方もありました。

基本的に子どもたちの下校後15:00〜と15:50〜行っていただいております。

もし、お時間がございましたら、よろしくお願いします。

7月1日(水)理科の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の授業の様子です。

電池とモーターで、動く車を組み立てていました。

みんな真剣に取り組んでいました。

7月1日(水)理科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業の様子です。

「植物の成長には、どのような条件が関係するだろうか」という問題について、考えていました。

7月1日(水)図画工作の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の図画工作の授業の様子です。

水彩絵の具で、パレットの使い方などを学んでいました。


7月1日(水)社会の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業の様子です。

「歴史学習の基本を知ろう」というめあてで、授業が行われていました。

年表を使って、一生懸命に調べ学習をしていました。

7月1日(水)「知能テスト」を行いました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1限目に「知能テスト」を行いました。

先生の説明を聞いて、一生懸命に取り組んでいました。

7月1日(水)朝の風景 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の風景です。

1年生は、生活科の学習で「アサガオ」を育てています。

きれいな花が咲き始めました!

毎朝、子どもたちは楽しみながら、水やりをしたり、花やつぼみがどうなっているかなどを観察したりしています。

6月30日(火) 第2回学校運営協議会報告と第3回案内

画像1 画像1
 本日、第2回の学校運営協議会を開催いたしました。1学期の取り組みや学校の現状、2学期の予定や今後の課題等について提案し、意見をうかがい、承認していただきました。委員の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。
 本日の会の報告と、次回第3回のご案内を以下にお知らせします。

第2回 末広小学校学校運営協議会の報告

1学校の取り組みについて
・新型コロナウィルス対策
・1学期の取り組み
・生活指導
・学校支援ボランティア
・2学期の取り組み予定
 校長、教頭、教務主任、校務主任が説明し承認を受けました。
2今後の課題について
・コロナ対策
・運動会のあり方
・秋の校外学習
・修学旅行
・創立50年事業
・SNSの使用に関する啓発活動
校長が現状を説明し、今後のあり方について各委員から意見を聞きました。
3今後の予定について
 教頭が説明し承認を受けました。
第3回 末広小学校学校運営協議会の案内
1 開催日時  令和2年12月3日(木)
2 場  所  午前10時45分〜 図書室
3 公  開
4 傍聴人定員10名
(傍聴を希望する場合は、11月2日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。)
5 議  題
(1)授業参観
(2)2学期の反省と課題
(3)小中連携による専門部会の活動
(4)その他
6 問い合わせ先 本校 教頭

6月30日(火)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
「ぶんをつくろう」というめあてで、授業が進められていました。

先生の話をよく聞いて、一生懸命に取り組んでいました。

6月30日(火)図画工作の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作の授業では、「トントン ドンドン くぎうち名人」というテーマで、木片をくぎやボンドで組み合わせて、思い思いの作品を作っていました。

みんな集中して取り組んでいました。

どんな作品ができるか、楽しみですね!

6月30日(火) 音楽の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、音楽の授業がありました。リコーダーでは「茶色のこびん」をきれいな音色で演奏することができ、休校期間中や日々の授業での練習の成果が発揮されていました。また、「小さな世界」の歌の練習でも元気な歌声が教室に響き渡っていました。
 これからも演奏や歌唱を楽しみながら、いろいろな音楽に関わってほしいと思います。

6月30日(火)今日の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
あすなろ学級の今日の授業の様子です。

それぞれの教科の授業に、落ち着いて取り組んでいました。

この調子で、こつこつとがんばっていきましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102