最新更新日:2024/09/28
本日:count up9
昨日:55
総数:578633
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月15日(水)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。

たし算の練習問題を解いていました。

そして、みんなで答え合わせを行っていました。

みんなで学ぶしかたを、一つ一つ着実に身に付けています。

7月14日(水)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、「1万をこえる数の表し方」について、学習していました。

いろいろな数を漢数字で表す問題に、一生懸命に取り組んでいました。

7月15日(水)図画工作の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の図画工作の授業の様子です。

作品の観賞会に向いて、準備をしていました。

作品についての思いや工夫した点や苦労した点などをまとめていました。

7月15日(水)国語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。

実際の新聞の資料を使って、学習していました。

見出しが空欄になっており、文章を読んで、見出しを考えていました。

7月15日(水)清掃の時間 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の清掃の時間の様子です。

みんなで協力して、黙々と取り組むことができていました!

7月15日(水)理科の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科では、「とじこめた水に力を加えると、水の体積はどのなるだろうか」というテーマで、予想をし実験を通して、学習していました。

自分の言葉で、結果をまとめて、発表していました。

空気と水の違いについても学びました。

7月15日(水)図画工作の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作の授業の様子です。

『わっかで(かぶって)へんしん−「ぼうしをかぶって」−』というテーマで、作品作りをしていました。

思い思いのぼうし作りに、一生懸命に取り組んでいました。

完成が楽しみですね!

7月15日(水)交通安全街頭監視活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、連区の交通安全街頭監視活動がありました。

交通量が多い交差点では、いつもの見守り隊の方々に加え、地域の方々に子どもたちの登校を見守っていただきました。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

7月15日(水)やさいが元気にそだってます

 今年は雨ふりが多いため、畑の野菜がしっかり育っています。キュウリ・サトウキビを先頭に、エダマメ、サツマイモ、オクラ、ナス、パプリカ等、立派に育ちました。2年生のキュウリは連日収穫して、すでに130本を超えました。2年生の子ども達全員の手に渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火)「面談週間」スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から「面談週間」がスタートしました。

特別日課を組んで、全校で取り組んでいます。

担任の先生と一人一人が話す大切な時間です。

7月14日(火)明日のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後、保護者ボランティアの皆様の協力をいただき、消毒や掃除を行っています。

ありがとうございます。

7月14日(火)図画工作の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図画工作の授業の様子です。

紙で思い思いの立体作品を、一生懸命に作っていました。

「ビー玉」が上から順に下へいろいろな動きをしながら落ちていくように、
工夫して作っていました。

どんな作品ができるか、楽しみですね!

7月14日(水)図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館の様子です。

多くの子どもたちが、本を借りにきています。

図書館司書さんや先生方のパソコンでのチェックを受けて、貸し出しがされています。

いろいろな本に親しんでほしいと思います。

7月14日(火)国語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。

「新聞を読もう」という単元の学習をしていました。

複数の新聞のコピーを使って、新聞についてじっくり学んでいました。

様々な発見がありました。

7月14日(火)「歯科検診」がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、「歯科検診」がありました。

子どもたちは、静かに待つことができました。

礼儀正しくあいさつをして、検診を受けていました。

7月14日(火)体育の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業では、屋内運動場で「マット運動」を行っていました。

先生から技のポイントを教えてもらった後、グループごとで様々な技に取り組んでいました。

楽しそうに取り組んでいました!


7月14日(火)算数の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業では、「分数÷分数の計算のし方」について、学習していました。

まとめをした後、みんなで確認問題をしていました。

正解を喜び合っていました!

7月14日(火)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。

一人一人が「計算のカード」を使って、足し算の暗算の学習をしていました。

みんな一生懸命に取り組んでいました!

がんばれ!1年生!

7月14日(火) ゴムや風の力【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、ウィンドカーが、風でどのように進んでいくのかを送風機を使って実験しました。
 ウィンドカーの風受けに弱い風と強い風を当てて、3回ずつ記録をとりました。
 自分で組み立てた車が走っていく姿を見て、とても楽しそうに実験をしていました。

7月13日(月)上手に行っています!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食当番の様子です。

本日から、小さいおかずとごはんのつけ分けを当番の子どもたちで行うようになりました。

(大きいおかずのつけ分けは、担任の先生や特別支援協力員の先生方が行っています。)

当番の子どもたちは、上手につけ分けを行っています!

その他の当番の子どもたちは、手際よく配ることもできています。

当番以外の子どもたちも静かに待つことができています。

みんな協力できていますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102