最新更新日:2024/09/28
本日:count up8
昨日:55
総数:578632
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月17日(金)テスト、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のテストの様子です。

みんないっしょうけんめいに取り組んでいました。

がんばれ!3年生!

7月17日(金)国語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。

図書館司書さんから「宮沢賢治」の本の読み聞かせ、紹介がありました。

みんな、いつもと一味違った雰囲気の中で、興味深そうに聞いていました。

7月17日(金)書写の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写の授業の様子です。

「水書ペン」を使って、はらいの筆づかいの練習をしていました。

先生の手本を見て、いっしょうけんめいに練習していました。

7月17日(金) ごちそうパーティーをはじめよう【1年生】

 図工の時間、粘土を使って思い思いのごちそうを作りました。丸めたり、ひも状にしたりしながら、楽しそうに作っていました。おいしそうに上手に飾りつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(金) 一人一人にあわせて【あすなろ2組】

 国語の時間、一人一人に合わせて授業を行っていました。漢字の成り立ちや缶地獄の練習をしっかり行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(金)朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の風景です。

子どもたちが先生といっしょに、キュウリの収穫をしていました。

また、「やさい係」の子どもたちが、野菜に水やりをしていました。

7月17日(金)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校の様子です。

見守り隊の皆さんに見守られ、元気に登校してきています。


7月16日(木)ごちそうパーティ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土で、思い思いのごちそうを作りました。皆、一生懸命、取り組むことができました。

7月16日(木)分団指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に「分団指導」がありました。

7月7日付け文書(本校ホームページ:お知らせ等文書にも掲載)でお知らせしましたように、学校東側の国道155号に架かる歩道橋の補修工事が行われます。そのため、工事期間中は、通学路を変更しますので、その確認も行いました。

1 通学路変更期間 7月21日(火)〜8月31日(月)
  (工事期間)

2 通学路変更の分団 1・3・4・6・7・8・9・10分団


通学路変更にともなって、学校近くの交差点には、交通誘導員の配置がされる予定です。

ご家庭でも安全の呼びかけをよろしくお願いします。



7月16日(木)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課の様子です。

子どもたちは、思い思いのことをして元気に遊んでいます。

虫取りをしている子どもたちもいます。

児童会・代表委員会のメンバーの「末広チャンネル」の放送もありました。

7月16日(木)社会の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業では、「聖徳太子」やその時代に関わる学習をしていました。

教科書や資料集を使って、「十七条の憲法」などの調べ学習をしていました。

7月16日(木)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業では、三角形の3つの角の和について、学習していました。

みんなで重要点をくりかえし確認しながら、着実に授業が進められていました。

進んで発表することができていました。

7月16日(木)図画工作の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作では、「ごちそうパーティー」というテーマで、ねん土で、おいしそうなごちそうをつくっていました。

思い思いのごちそうを黙々と作っていました。

7月16日(木)計算を工夫して【4年生】

 4年生の算数では、大きな数どうしの掛け算を、どうしたら工夫して簡単にできるかを考えながら、学習しました。計算の仕方や考え方を、黒板でうまく説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木)つなぐ言葉を使って 【4年生】

 国語の時間、。「それでは」「しかし」「それとも」など、つなぐ言葉を使って文章を作りました。上の文に続く文を考え、進んで発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木) すてきな小物入れ 【5年生】

 家庭科の時間、小物入れを作りました。なみ縫い、玉結び、玉結びなど習った技術を生かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業では、「たし算の暗算」の学習をしていました。

どのように考えると、計算しやすいかを考えながら、積極的に取り組んでいました。

進んで手を挙げることができていました。

また、ハンドサインを使って、みんなで確認をしていました。

7月16日(木)書写の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写の授業の様子です。

「はらい」のしかたについて、学習していました。

水だけを使って書く筆を使って、一生懸命に取り組んでいました。

7月15日(水)面談週間 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面談週間、2日目です。

全校一斉全学級で、一人一人面談を行っています。

1学期を振り返り、悩んでいることなども聞き取りながら、面談をしています。

困ったことや悩んでいることがあれば、相談してくださいね。

よい習慣は続けて、1学期のしめくくりに向けて、がんばっていきましょうね。

7月15日(水)保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日に向けて、子どもたちの下校後、清掃や消毒を行っています。

本日も、保護者ボランティアの皆様に助けていただきました。

時間ができたので、お見えになった方もありました。

皆様、ありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102