6月22日(月)今月のテーマは?
図書館の今月のコーナーの紹介です。
「環境問題」についての本が紹介されています。
「環境問題」は地球規模で考えなくてはいけない大切な問題です。
これらの本を通して、自分の、日本の、世界の未来のために何をしたらよいか考えてみてほしいです。
【SDGs】 2020-06-22 17:04 up!
6月22日(月) 説明書を読んで(4年生)
理科の「電気のはたらき」の様子です。説明書を読んで黙々と作業を進めることができました。
【4年の窓】 2020-06-22 17:01 up!
6月22日(月) たてのつながり (5年生)
今日は、今年度初めてのクラブ活動がありました。4・5・6年生、たてのつながりを大切にし、各クラブで学びを深めてほしいと思います。次回のクラブ活動も楽しみですね!
【5年の窓】 2020-06-22 17:00 up!
6月22日(月) 誕生日会を行いました!(わかくさ)
今日は、わかくさ学級全員で誕生日会をしました。
屋運では、児童の希望でドッヂビーと鬼ごっこをしました。
水分補給や休憩を挟みながら、みんなで楽しく活動ができました。
【わかくさの窓】 2020-06-22 17:00 up!
6月22日(月) 今日の給食
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう かきたまじる ミンチカツ おいわいデザート でした。
臨時休校の関係で、遅くなりましたがおいわいデザートが出ました。
今日もおいしくいただきました。
【栄養教諭より】 2020-06-22 16:19 up!
6月22日(月)準備を始めました!
卒業アルバム用の個人写真撮影等が行われました。もうすでに卒業に向けての準備が始まっています。この間、学校が再開されたばかりなのに、少しせつないです。6年生のみなさんには、1日1日を大切に過ごしてほしいです。
【校長室より】 2020-06-22 11:48 up!
6月22日(月)知らせたいこと
国語では友達に知らせたいことを書く学習(3年生)に取り組んでいます。
知らせたいことが、はっきりしていると鉛筆もどんどん進みます。
自分のことを知ってもらうために行うと、なかよくなれます。
思い切って伝えてみましょう。
【校長室より】 2020-06-22 10:47 up!
6月21日(日)部分日食(4年生)
本日、日食を見ることができましたか?
この辺りでは、午後4時ごろに太陽の下の部分が欠け始め、午後5時10分には最大でおよそ4割が欠けた状態となり、午後6時ごろにには元の状態に戻りました。
日食は、太陽の前を月が横切ることで太陽が欠けて見える現象で、夏至の日に起こるのは、江戸時代以来、372年ぶりでした。
次回この辺りで見れるのは、2030年6月1日です。
【4年の窓】 2020-06-22 06:58 up!
6月19日(金) やさしい声かけ(6年生)
掃除の時間には、ペア学年の1年生といっしょに清掃活動に取り組んでいます。ほうきの使い方や、ぞうきんのしぼり方を教える6年生の姿も見られました。
1年生のお手本!これからもよろしくおねがいします。
【6年の窓】 2020-06-20 07:28 up!
6月19日(金) 発育測定(4年生)
今日は発育測定がありました。3年生のころと比べて大きくなりましたね。距離を保って静かに待つこともできました。体だけでなく、心も大きく成長していますね。
【4年の窓】 2020-06-19 18:12 up!
6月19日(金) 名刺こうかんをしたよ(2年生)
今日は、1年生のペアの子と、名刺こうかんをしました。
一生懸命つくった名刺を、笑顔で渡すことができました。
これからもっと仲良くなって、楽しい学校生活を送ろうね。
【2年の窓】 2020-06-19 17:48 up! *
6月19日(金)よろしくお願いします!! (1年生)
今週、名前を書いた名刺を準備し、なかよしペアのお兄さんお姉さんに受け取ってもらいました。今日は初めての顔合わせ♪名前を憶えてもらえるとうれしいですね♪2年生のお兄さんお姉さんからは、似顔絵が書かれた名刺をもらいました。
なかよしペアでの活動が楽しみです♪どうぞよろしくお願いします!
【1年の窓】 2020-06-19 17:43 up! *
6月19日(金) 図工の授業の様子(1年生)
図工では「ちょきちょきかざり」ではさみの学習をしています。今日は、丸と四角のうずまきを線に沿って切りました。紙を回して上手に切れたかな?
【1年の窓】 2020-06-19 17:31 up!
6月19日(金) 1週間がんばったね(2年生)
雨の日が続くと、なんだか気分も晴れませんが、来週は待ちに待った町探検です!
1週間がんばった体をしっかり休ませて、来週にそなえてくださいね。
また月曜日に、みんなに会えるのが楽しみです。
【2年の窓】 2020-06-19 17:31 up!
6月19日(金) 観察記録の発表(3年生)
3年生から始まった理科、休校期間に育てたひまわり、ほうせんかなどの観察結果を発表しました。
たね、ふた葉、本葉などていねいに記録してありました。その観察記録をもとに気付いたことを発表しました。
【3年の窓】 2020-06-19 16:08 up!
6月19日(金) ハンドサイン?(6年生)
算数の授業でのことです。
あげている手をよく見てみると、4を出しています。
ハンドサインの4って・・・
対称の軸の本数を答えていたようです。
【6年の窓】 2020-06-19 14:25 up!
6月19日(金)具体物を使って
算数の学習において具体物を使って進めています。
具体的操作をすることによって知識としての定着を図っています。
(1年生 数図ブロックで1けたの数の学習 )
(2年生 長さの学習 )
金曜日で疲れているようでしたが、授業に真剣に取り組んでいました。
【校長室より】 2020-06-19 14:20 up!
6月19日(金) 1週間の様子(4年生)
1枚目 図工で、一人一人が作っった模様を切って絵にしたものの鑑賞を行いました。
2枚目 初めてのテストを集中して行いました。
3枚目 身体測定の様子どの子も大きくなりました。
【4年の窓】 2020-06-19 13:37 up!
6月18日(木) 6年生からのプレゼント(1年生)
今日は、ペアの6年生に首飾りと名刺のプレゼントをもらいました。貰った首飾りは自分で首にかけましたが、とても嬉しそうでした。1年生も自分の名前を書いた名刺を渡しました。
【1年の窓】 2020-06-19 07:02 up!
6月18日(木) ペア顔合わせ(6年生)
1年生のペアの子と、顔合わせをしました。名刺を交換したり、首かざりのプレゼントをわたしたりしました。心をこめてつくったプレゼントを、1年生の子たちがよろこんで受け取ってくれましたね。そんな1年生の様子を見て、6年生も自然と笑顔になっていました。
これからも、絆を深めていこうね。
【6年の窓】 2020-06-18 17:34 up! *