6月10日 遊び方を学習しました 1年生けがをしないように、楽しく安全に遊べるようになったら、休み時間に思い切り遊べます。 がんばれがんばれ! 6月10日 3年生 理科の観察2つの植物の違いにも気がつきました。 葉っぱの形が違います。 背の高さはどうかな? 6月10日 はさみでチョキチョキ 1年生四角く切ったり、丸く切ったり。 とても集中して切っていました。 上手に切れました。 6月10日 「なんていおうかな」1年生学校生活での色々なシーンのイラストが教科書に載っています。 登校して友達や先生に会いました。 なんていおうかな? 「おはようございます」 ことばだけでいいかな? 「にっこり笑ってだといいと思います」 誰かが転んでしまいました。 なんていおうかな? 「あ!だいじょうぶ?」 「うん。ありがとう」 みんなで練習してみました。 さりげなく出る一言で、気持ちよく生活できます。 言葉って大事ですね。 6月10日 ベルマーク集めにご協力ください登校後、すぐにベールマークボックスの前に来てくれました。 友だちも、お手伝いをしに来てくれました。 おうちの方のご協力あってこそです。 ありがとうございます。 6月10日 2年生 任命式 part2クラスみんなが楽しいクラスになるよう、二人で力を合わせて頑張ってくださいね! 期待しています。 6月10日 2年生 任命式 part1任命式はテレビ放送のため、教室で元気よく返事をしました。 最後は任命状と学級委員バッチを先生にもらい、クラスのみんなから温かい拍手をもらいました。 6月10日 3年生 図工鑑賞「なるほど…こんなふうにできるんだ。」「こんな材料も使えるね。」とみんなの工夫を感心しながら学び合うことができました。 6月10日 3年 絵の具を使って
今日の図工では、絵の具を使って野菜の色塗りをしました。色の相性や塗り方を勉強し、子ども達は個性豊かな色使いで仕上げました。短い時間でしたが、集中して取り組むことができました。
6月9日 初めての委員会3機器の操作を教えてもらっていました。 カウンターに透明なシートが設置してあります。 感染防止に配慮します。 ボランティア委員会では、社会貢献を考える活動をしています。 今日は、ベルマークと古切手を整えていました。 飼育委員会では、ビオトープの管理とカメの世話をしています。 今、低学年に大人気のビオトープ。 水面に発生した藻や枯葉をすくってきれいにしていました。 低学年が明日喜びます。 「メダカがいっぱいみえるようになっているぞ!」って。 6月9日 初めての委員会活動2色々なアイディアが出たようです。 学校のリーダーとしてよろしくお願いします! 体育委員会は、今年、新しい取組みをするようです。 長い休み時間に、低学年の子が安全に、楽しく遊べるような工夫をするそうです。 楽しみです。 給食委員会は、給食の時間に大活躍します。 今日は、役割分担をしました。 みんなの楽しみな給食のために欠かせない活動です。 6月9日 初めての委員会植物は正直です。 手をかけると美しい花を咲かせてくれます」 校務主任の先生の言葉には、実感がこもっていました。 「美化委員会の子たちが陰で頑張ってくれているので、みんなが助かっています。 手袋をして、こんな風にゴミの処理をお願いしますね。」 今日まで、旧の委員会の子が、毎日一生懸命活動してくれていました。 なくてはならない役割です。 「放送委員会は、朝、昼、休み時間に、みんなにメッセージを送る大事な委員会です」 今日は、放送機器の使い方の説明も受けました。 明日から、やっとメリハリのある放送が始まります。 みんなが待っていました。 6月9日 1年生 授業がんばっています手を挙げて発表することやアサガオの観察など、初めてのことに意欲をもってがんばっています。 休校中に取り組んだ数字やひらがなの確認も行いながら、学習を進めています。 6月8日 初めての割り算 3年生ひとり何個になりますか? 3年生が初めて割り算の学習をしています。 6月9日 今日のアサガオ 1年生朝一番に水をやり、生活科の時間に成長の様子をスケッチしました。 6月9日 今日の給食豚骨ラーメンには、豚肉、焼豚、なると、キャベツ、にんじん、もやし、長ねぎが入っていました。キャベツは愛知県での生産がさかんで、特に東三河地域でたくさん作られています。 6月9日 3年生 理科「植物の観察」オクラは…姿が見えなくなってしまいました。 今日は理科の時間に外で育った植物を観察しスケッチしました。 そして、形や色、大きさに注目して記録をしました。 どんなふうに成長していくか、楽しみです。 家で育てているホウセンカは、大きくなってきたでしょうか。 家でもじっくり観察できるとよいと思います。 6月9日 英語活動中には、 「先生、自由帳にメモしてもいいですか。」 と言って、一生懸命メモしながら聞いている子もいました。 ヨウニ先生、1年間よろしくお願いします! 6月9日 道徳の授業昨年までの道徳の授業は、子ども達の座席を「コの字」にし、お互いの顔が見えるようにして話し合う授業が多かったですが、今はみんなが前を向いて授業を行います。 今日は、夢を実現することについての内容でした。 6月9日 基本的人権昨年までは、初めに歴史を勉強していましたが、学指導要領が変わったことにより、公民的分野の学習が先になりました。 黒板には、「誰もが生まれながらに持っている、人間らしく生きるための権利」と基本的人権の意味が書かれていました。大切なことですが、難しい内容です。粘り強く考え、理解につなげていってほしいと思います。 |
|