6月18日 アウトプットしよう!授業を通して分かったことを、ふり返っています。 教科書を見たり、ノートを見たり…。 どこにどう書くか考えたり、色をつけて目立たせたり…。 授業では、「インプット」の比重が大きいところがあります。 ただ、テストでは「アウトプット」する力が試されます。 さらに、アウトプットすることで頭の中が整理されたり、より学びを定着させることが期待できます。 「自分の知識を表現する」練習をする4年生でした! 6月18日 学校はたくさん勉強ができるね 4年生今日は、教科書の文ではなく、子どもたちが取材した内容を聞いて、メモを取りました。 お母さんやお父さんの小学校時代の話を聞いてきたようです。 『お母さんが○年生の時の話です。〜 〜 〜・・ お母さんは、スカートをもちながら鉄棒をしていました。 すると、スカートがびりっと破れてしまったそうです。 家に帰って、とても叱られたそうです。〜(続く)〜』 失敗談も語られていて、くすくす笑いながらメモをしていました。 たくさんの子が発表しました。 「今日、発表した人は立ってください。 みんなの前で発表することは、勇気のいることです。 ドキドキしたね。 この経験が、今度は人の話を聞く時に役にたつんだね。 発表者の気持ちが分かるから。 今日は、とてもよい勉強ができました」 ほめてもらって嬉しそうな子どもたちでした。 明日も、発表する子がまた増えることでしょう。 6月18日 4年生 考えています何人も手が挙がりました。 『地震などの災害が起きた時、津波や土砂崩れが怖いからだと思います』 「なるほど!」 『名古屋のようなところは、店が多いからだと思います』 「店が多いと人口が増えるのかな?」 『買い物に便利だからです』 「なるほど!」 3年生までに身に付けた「発言する力」を発揮しています。 6月18日 今日の給食湯葉は大豆から作られています。大豆から作られる豆乳を温めると、表面にうすい膜ができます。それを竹ぐしなどで引き上げたものが生湯葉で、生湯葉を乾燥させたものが干し湯葉です。給食では生湯葉を使っています。 6月18日 3年生 いよいよ墨を出すのもドキドキしましたね。墨が泡みたいに出て、これは大丈夫かなあ?と心配しているこもいましたね。 これからどんどん練習して、上手に書けるようになりたいですね♪ 6月18日 2年生 たのしかったよドキドキしたよなわとびをしているところ、てつぼうをしているところ、おにごっこをしているところ… それぞれの思い出をかわいく絵にまとめることができました! 来週は背景を絵の具でぬります。 どんな作品になるかな〜??楽しみです☆彡 6月18日 5年生 立ち上がれワイヤーアート6月18日 5年生 名前のつづりを書こう!みんなすらすら言うことができるようになっています。 楽しく英語が受けられています! 6月18日 3年生 理科「生き物の観察」6月17日 青一色で広がる世界『青』『水色』『白』 「今日は青だけしか使いません。 やってみるよ。見ていてください。」 水の量を調整して、青の濃さを変えます。 『おおおお!!!』 先生が、一本線を引くたびに歓声が上がります。 『一色しか使っていないのに、すごい!』 「すごいでしょ。はい。やってみましょう」 子どもたちはもう夢中になって空を描きました。 美しい空ができました。 「今日は、そこへ花火も打ち上げましょう」 『うわあ!』 喜びの声。 楽しいだろうなあ! 6月17日 音楽の授業大きな声で歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカをふいたりすることは、まだできません。 CDに合わせてリズムをたたいたり、紙の鍵盤で指使いの練習をしたりしています。 CDから流れる音楽に合わせてリズムを打つのは、少々むつかしいけれど、面白くて、先生も夢中になってやっていました。 6月17日 今日の給食新じゃがは、春先から初夏にかけて収穫されるじゃがいものことです。皮がうすく水分が多いのが特徴です。みなさんの給食を作っている調理場では、旬の新じゃがをおよそ4200個使用して「新じゃがのそぼろ煮」を作りました。 6月17日 生き物大好きメダカやアメンボを見ています。 毎日見てもあきません。 ビオトープにいる生き物は、職員室廊下の水槽でも紹介しています。 6月17日 生き物からのメッセージ休み時間に、たくさんの子が順番に見に来ていました。 飼育委員会の先生からのメッセージもちゃんと読んでいました。 命の授業です。 6月17日 2年生が図書館で本を借りましたきょろきょろしながら本を選んでいました。 久しぶりの図書館です。 シート越しに貸し出し手続きをしてもらいました。 感染予防に気をつけています。 3年生。よう虫や根を観察しました。
理科の観察をしました。ミカンの木にアゲハチョウが卵を産んでいました。卵も、よう虫も見つけることができましたね。よう虫は小さいものから大きな物までいましたね。
いつもなら、こわくて見ることもしない。と言っていた子も、いっしょうけんめい観察にチャレンジできていました。 また、3年生の畑で育っているヒマワリやホウセンカの根の観察も行いました。 虫めがねも使いながら、こまかく観察できましたね。 6月17日 5年生 ワイヤーアート6月17日 5年生 ワイヤーアート様々な作品が出来上がりつつあります。 がんばって完成させようね! 6月17日 5年生 立ち上がれ ワイヤーアート針金をペンチで上手に曲げて作品を作ります。 「ちゃんと立ち上がった!」 「上手に顔が作れました!」 みんな工夫された作品を作ることができました。 6月17日 3年 水彩画の鑑賞会 |
|