最新更新日:2024/11/26 | |
本日:3
昨日:94 総数:615535 |
R2.6.23 図工の絵の鑑賞をしました(3年生)みんながどのような絵を描いたのか、どのような構図で描いたのか、今後の自分の作品にどう生かしたいかなどといった視点で全員の作品を見ました。 雨や虹、あじさいの絵など、水の濃さや色の使い方などを工夫して描かれた作品が多かったですね! R2.6.23 図を見て、式の意味を考えよう(6年生)
算数の学習で「文字と式」を学んでいます。今日は、式の意味を図を使って考えました。
R2.6.23 英語(6年生)R2.6.23 アルファベットを書こう(6年生)
英語では文字を書くことも学習します。今日は、A、B、Cを書きました。そのあとで登場人物のプロフィールを聞きました。
R2.6.23 お茶の入れ方を学びました。(5年生)みんな恐る恐る取り組んでいました。 お家で家族においしいお茶を入れてくださいね。 R2.6.23 コロコロガーレ 4年生子どもたちは、模様や仕掛けなど思い思いのくふうを加えながら作品づくりを進めていました。 完成し鑑賞するのが楽しみです。 R2.6.23 あじさい読書週間(2年生)
6月19日から始まった「あじさい読書週間」。朝の丹南タイムは、静かに読書をしています。物語や図鑑など、図書館で借りてきた本や家から持ってきた本を読んでいます。1日おきですが図書館の利用も可能となり、興味のある本を借りてきては、うれしそうに見せてくれます。目標を達成できるように、たくさん本を読んでほしいです。
R2.6.23 できることがふえました!(1年生)まだ係活動はありませんが、お手伝いで黒板を消してくれたり、授業の号令にも挑戦したりしています。掃除もグループで順に取り組んでいます。ご家庭でも話題にしてみてください。 R2.6.22 なすの観察(3年生)その後の週末は天気がよく、なすの成長につながりました。 さて、週明けはどうなっているか。。。 「収穫したはずのなすがどんどん生えてきてる!」 そんな状況でしたね。 なすの豆知識として、ひとつの苗になすは100個、実をつけるそうです。初耳でした! また今週、3年2組か3組が収穫をする予定です。 R2.6.22条件制御(5年生)まず調べたのは水が必要かどうかでした。 実験の結果、水を入れたインゲン豆は発芽したので「水は必要である」と結論づけることができました。 今度は発芽には「空気が必要か」を調べます。 どんな実験の結果になるのでしょうか。楽しみですね。 R2.6.22 帰りの準備はできるかな。(1年生)
休校が明けて3週間が経ち、学校生活にも慣れてきました。名札を外したり、荷物を入れたり、帰りの準備をてきぱき行っています。
いろいろなことが一人でできるようになってきた1年生。次はどんなことができるようになるのか、成長が楽しみです。 R2.6.22 朝読書(4年生)R2.6.22 ソフトボール投げ(2年生)R2.6.22 通学団会を行いました。安全に登下校できるように通学団会で習ったことをしっかり守ってくださいね。 R2.6.22 丹南ギャラリー来校の際は、ぜひ、ご覧ください。 R2.6.19 みんな大好き!ハヤシライス (5年生)好きなメニューを食べていると自然と笑みがこぼれてしまいました。 R2.6.19 楽しかったよ。 (ひばり)R2.6.18 お祝いデザート
今日の給食に、「お祝いデザート」が出ました。4月が休校だったため遅くなりましたが、1年生の入学、そして進級のお祝いとして出されたケーキを、おいしくいただきました。
R2.6.18 図工の授業風景紙をちぎり、紙の形に合わせて、木や建物を絵具で描いていきました。 絵具を上手に混ぜ合わせ、「木の幹の渋い雰囲気」や「屋根の色の変化」を上手に表現していました。 思い思いの作品が完成しました。 R2.6.18 おひさまを かいたよ!(1年生)それぞれの子どもたちが、思い思いのおひさまを自由に描き、絵が完成すると、みんなの前で自分が描いた絵の発表会をしました。 「わたしのおひさまは、カラフルおひさまです。ここを見てください。」などと、紹介することができました。 ニコニコおひさまがいっぱいの教室になりました。 |
|