6月9日 授業に集中! 4年生1組では、国語の学習が行われていました。 先日、あまんきみこ作「白いぼうし」を読んで、各自が不思議に思ったことを問いの形の文章にして表現しました。今日は、その問いについてまとめる学習を行いました。 2組では、書写の学習が行われていました。 4年生は、昨年度書写を教えていただいた教頭先生に、今年度も教えていただきます。 子どもたちは準備から学習、片付けに至るまで要領をしっかりと覚えていました。 そして、一画一画ていねいに、美しく「花」の文字を毛筆で書くコツを教えていただきました。 6月9日 図工の授業 2年生図工が好きな子は多く、たのしそうにねんどで作品を作っていました。 「先生みてー!」とうれしそうに作ったねんどを見せてくれました。 また、今日は2年生として初めての6時間授業でした。 しかし、帰りの会でどうだったかみんなに聞いたところ、多くの子が「あっとゆーまだった!」と答えてくれました。図工の授業がそう感じさせたのかもしれませんね。 6月9日 初めての体育 1年生
今日は初めての体育をしました。
背の順や4列縦隊などの並び方を覚えたり、少し体を動かしたりしました。 暑い中でしたが、よくがんばりました! 6月9日「書写の授業もスタート」5年生6月9日 楽しい一日! あすなろ
アジサイの花が見事に美しく色づいてきました。みんなで色々なアジサイの種類を観察したり、金魚やカエルを発見したり、ジャガイモの草取りをしたりして、自然観察を楽しく行いました。音楽では、黒鍵に好きな色を塗り、ピアノに合わせてドレミの音階を指で押さえてみました。
6月9日 図工 6年生
本日はくつのデッサンをしました。
うすくやわらかい線で、立体的なくつを書くことができました。 2時間集中して取り組めるあたりは、さすが6年生だなと感じました。 6月9日【動画配信】リコーダー(マルセリーノの歌)6年生今回は、新しいリコーダーの音として、高い「ファ」が出てきます。 動画を参考にして、おうちでしっかり練習してください。 動画は をクリックしてください。 6月9日 千秋小花壇の草花
6月5日 千秋小花壇の草花
千秋小花壇の草花が見ごろを迎えています。 ご来校の折には、ぜひご覧下さい。 6月9日 静かに給食静かに給食を食べていました。 6月9日 静かに給食
6月9日 静かに給食
静かに給食を食べていました。 6月9日 給食準備
密集・密接を防ぐために、工夫をしています。
6月9日 静かに給食 6年生
マスクを外した状態は、無防備です。最も感染リスクの高い時間帯です。
6年生は、とても静かに食事をしていました。 6月9日 黒板メッセージ
通常授業が始まり、担任による黒板メッセージの第2弾が書かれています。
学級のまとまりを呼びかけるメッセージで、やる気が出ますね。 6月9日 楽しい授業 3年生
授業中、声を出さないようにしながら、笑顔で頑張りました。
6月9日 密集を防ぐ工夫 6年生
2組は、半分に分かれて理科の学習をしました。
1組は、教室を広く使って、図工の作品づくりに取り組みました。 6月9日 楽しい授業 5年生
音楽の授業ですが、発声を控えています。
他の授業中は、静かに集中して取り組んでいます。 6月9日 楽しい授業 2年生
集中して学習に取り組みました。
6月9日 楽しい授業 4年生
集中して学習に取り組みました。
6月9日 楽しい授業 1年生
1年生が、集中して学習に取り組んでいました。
6月9日 家庭科 6年生
「私の仕事と生活時間」で、自分たちの生活の仕方を振り返りました。
起床時間や就寝時間を確認した際、睡眠時間が少ない児童もいました。 今日の授業をきっかけに、もう一度自分の生活習慣を見直してください。 また、お家でのお手伝いを見つけて、自分から行動することも大切です。 ぜひ実践しましょう。 |
本日:20 昨日:37 総数:630023 ★新しいトップページは こちらから
|