最新更新日:2024/09/13
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月15日 ぶっくままさん、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もくすのきさん、1年生、2年生、3年生では、ぶっくままのみなさんに読み聞かせをしていただきました。

 終わった後で、きのうまでの感想を読んでいただきました。
「こんなふうに感じてもらえてうれしい!」
「1年生の子たちは、絵まで描いてくれてうれしい!」
 ぶっくままのみなさん、とっても喜んでくださいましたよ。

 3日間、どうもありがとうございました。

 

7月15日 5年生 読み聞かせ

 今日は、ぶっくままの方による本の読み聞かせがありました。

久しぶりの読み聞かせに、皆嬉しそうな様子が見られました。次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 4年生 読み聞かせ読書

画像1 画像1
 本日は、ぶっくままの方が読み聞かせ読書を行ってくださいました。

 4年生になって初めての読み聞かせ読書だったこともあり、子ども達は興味津々な様子で読み聞かせを聞いていました。

7月14日 1年生 算数 いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
はこやあきかんを使って、乗り物や動物を作りました。それぞれの形の特徴に気をつけて、楽しそうに活動することができました。材料集めにご協力いただきありがとうございました。

7月14日 1年生 ぶっくままによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶっくままによる読み聞かせをしていただきました。子ども達のことを考えて本を選んでいただき、みんなお話の世界に引き込まれていました。楽しい時間を過ごすことができました。

7月14日 3年生 ぶっくまま

 ぶっくままによる読み聞かせがありました。
 1組は教頭先生、2組は英語の先生が読み聞かせをしてくださいました。

 みんな夢中になりながらお話を聞くことができました。
 明日もぶっくままがあります。とても楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 2年生 生活の時間

 身の回りの生き物についての本を読みました。生き物のエサや飼い方について調べてカードに記入するので、どの生き物を選ぶか本を読んで考えました。
画像1 画像1

7月13日 4年生 英語

画像1 画像1
 英語の授業では曜日を学んでいます。映像を見ながら何曜日の活動の様子か聞き取ったり、日本語で言うと何曜日か考えたりして、楽しく活動を行っています。

7月13日 6年生 ぶっくまま

画像1 画像1
 今日は久しぶりの読み聞かせでした。
偉人が残した言葉にふれあい、興味を持った子もいました。
自分が好きな偉人の言葉を探してみてもよいかもしれないですね。

7月13日 5年生 クラブ決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 「今年はどんなクラブがあるの??」
たくさんのみんなの声。
楽しみにしているのがすごく伝わってきました。
さて、希望のクラブに入れたかな!?

7月13日 2年生 読み聞かせ

 2年生になって初めてのぶっくままの読み聞かせがありました。2組は教頭先生の読み聞かせでした。久しぶりの読み聞かせで、みんな、話に集中して聞いていました。水曜日も読み聞かせをしてもらえるので、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、わかめスープ、チンジャオロースです。

チンジャオロースは、細切りにした肉やピーマンなどの野菜をいためたものです。
ピーマンは、実は「トウガラシ」の仲間で、辛さのないトウガラシともいえます。
また、黄色や赤色の「パプリカ」、「ミニピーマン」ともいわれる小さいものまで様々な種類があります。

7月13日 教育相談

画像1 画像1
 今日から教育相談が始まりました。2時間目とスキルタイムを使い、一人ずつじっくりと話を聞いています。
 担任は、子供たちの話に耳を傾け、悩み事にはしっかり対応していきます。

7月13日 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぶっくままによる読み聞かせがありました。

 夢中になりながら集中してお話を聞くことができました。

 朝早くから準備をしていただき、本当にありがとうございました。

7月10日 2年生 図工の時間

 「わっかでへんしん」で、お面や帽子を作りました。どんな感じになるか確かめながら、折り紙や色ケントで飾りました。
画像1 画像1

7月10日 くるくるクランク 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クランクの仕組みを使って作品作りをしています。
お化けに追いかけられている作品や、
カップラーメンにお湯がそそがれたその中身を想像して作る作品など
見応えのある作品がたくさんあります。出来上がりが楽しみですね。

7月10日 4年生 漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 美しい字を書くために、正しい姿勢を心がけています。新出漢字の書き順や読み方をみんなで学習し、声に出したり、指を動かしたりして正しい漢字の形を覚えています。

7月10日 3年生 くぎうちトントン

 くぎうちトントンの作品もだんだん完成に近づいてきました。
 1回目に比べて、2回目は慣れた手つきでくぎを打つ姿が見られました。絵の具やマジックで色を塗り、思い思いの作品が完成しています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 避難訓練 6年生

画像1 画像1
避難訓練が行われました。
放送を聞いて、すみやかに自分を守る姿勢をとっていました。
その後、避難経路の再確認を行いました。

7月9日 1年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
授業中に地震が起きた場合の避難訓練を行いました。「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」を合言葉に、自分の命を守る大切さを勉強しました。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616