最新更新日:2024/08/26
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月22日 1年生 いろいろなかたち その2

先週の授業で取り組んだことを生かして箱や缶を使って作品をつくりました。どうすれば積みやすいのか、どうすればうまくいくかなど、自分でじっくり考えたり友達と話し合ったりしながらがんばっていました。保護者の皆様、材料集めにご協力くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日 1年生 いろいろなかたち その1

画像1 画像1
画像2 画像2
箱や空き缶などを組み合わせて乗り物や動物などをつくりました。それぞれの特徴をいかして、一生懸命考えて作っていました。友達の作品を見合った後、「すごいな。」と感想を発表してくれる子もいました。たくさんの材料を準備していただき、ありがとうございました。

7月22日 4連休後はおべんとう!

画像1 画像1
 明日から4連休です。
 お天気が少し心配ですが・・楽しく過ごしてくださいね。

 4連休のあとは、「おべんとうもち」です。
 忘れないようにしてくださいね。

 月曜日にまた元気なみなさんに会えるのを先生たちは楽しみにしています。

7月22日 3年生 初めてのリコーダー

 今日の音楽は初めてのリコーダーでした。持ち方、指のふさぎ方、リコーダーの吹き方を学びました。正しくできているか一人ずつ丁寧にみてもらいました。早くみんなで曲を演奏できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 4年生 中間放課

画像1 画像1
天気がよい1日でしたので、子ども達は放課に仲間と外へ出て、元気に遊んでいました。鉄棒をしたり、フラフープをしたりして仲良く過ごしています。たいへん暑いのでこまめに水分補給を行い、熱中症対策を行いながら、安全に遊びました。

7月21日 5年生 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、走り幅跳びの記録測定を行いました。

 助走の仕方や踏み切りの位置などに気をつけ、どの子も記録をのばそうと一生懸命活動していました。

7月21日 除草ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の有志の児童が、昼放課に中庭の除草作業を手伝ってくれました。

 残土置き場がみるみるうちにきれいになりました。

 ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました!

7月21日 2年生 生き物調べ

 生活科の時間に、身の周りにいる生き物について本を使って調べました。体のつくりやえさ、住んでいるところなど本を読んで分かったことをカードにかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 4年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では電池のはたらきについて学習しています。

 回路に電気を流してモーターを回したり、乾電池の向きと電流の向きの関係を簡易検流計を使って調べたりして、みんなで楽しそうに活動することができました。

7月21日 英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業の様子です。

 住んでいる場所や日常生活などを英語で伝える練習をしています。

 一度できた原稿をレベルアップしようと教科書等をみて取り組んでいました。

7月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、沢煮わん、てりどりです。

てりどりは、給食の人気メニューのひとつです。
鶏肉をしょうが・しょうゆ・酒に漬け込んで焼き、さとう・しょうゆ・みりんで作ったタレをかけて作ります。

7月20日 朝礼・校長先生の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼は、Web会議ツールを使って行いました。

 校長先生からは、校訓「浅南子 かしこく やさしく たくましく」について話がありました。

 「かしこく」なるためには、人の話を真剣に聞くこと
 「やさしく」なるためには、自分のことを好きになること
 「たくましく」なるためには、体育の授業にしっかりと取り組むこと

 屋運の朝礼のときのように、どの子も真剣に話を聞いているようでした。

7月20日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、すまし汁、れんこんサンドフライ、冷凍パインです。

すまし汁には、かまぼこが入っています。
かまぼこは魚のすり身、調味料、でんぷんなどを加えて板につけて蒸したものです。
すり身にはタラなどの魚を使用することが多いです。

7月20日 5年生 朝礼

 今日は、教室での朝礼がありました。体育館の時と変わらず良い姿勢で、校長先生の話を一生懸命に聞くことができました。

画像1 画像1

7月20日 3年生 理科の時間

雨天の日が続きました。その間に植物はどんどん大きくなり、ヒマワリはいつしか子どもたちの身長を超してしまいました。大きいもので2メートル以上の高さになり、みんなびっくりでした。葉もさらに大きくなり、自分の手を当てて「4つ分くらいかなあ。」と口々に話していました。どのくらいまで伸びるのかな?成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 お金の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
お金の学習で、両替の復習をしたあと、お買い物ごっこをしました。それぞれ買いたいものを選び、レジに並びます。財布に入れた本物のお金を使って、お金を払ったり、おつりをもらったりというやり取りを楽しみました。

7月20日 夏のお弁当対策

画像1 画像1
 7月27日(月)から8月3日(月)まで<7/28を除く>は、弁当持参期間です。(調理場の点検のため給食がありません)

 夏は気温や湿度が高く、食品が傷みやすい時期です。調理してから食べるまでに時間が経つお弁当は、菌の繁殖による食中毒を起こさないよう十分な配慮が必要です。そこで、暑い季節に役立つ、お弁当の衛生対策について紹介します。

 こちらをクリック→食育だより(夏のお弁当対策)
 
 また、以下の農林水産省のサイト「お弁当作りによる食中毒を予防するために」も参考にしてください。
 https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoi...
 
 お手数をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

7月17日 1年生 アサガオのしおり

画像1 画像1
一生懸命育てたあさがおをしおりにして、持ち帰りました。「やったあ。きれい。」とうれしそうにしおりを見つける姿がとてもかわいらしかったです。大切な思い出になってほしいです。

7月17日 2年生 オクラの花

 オクラの花が咲いていたので、みんなで観察に行きました。初めて見る子がほとんどでした。花びらが薄い黄色で、中心が黒く、ほかの野菜の花より大きな花なので驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 月曜日からサマー日課です!

画像1 画像1
 7月20日(月)から8月31日(月)まで「サマー日課」になります。
(懇談会中は日課が変わりますので、再度ご案内します)

 下校時刻にご注意ください。
 よろしくお願いします。

 ↓ 日課はこちらです
サマー日課
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616