7月9日 楽しい授業 2年生
7月9日 楽しい授業 2年生
マスクを付けて発言するのは、難しいですが、頑張って意見を伝えていました。 7月9日 教科で学級をかわる取組 4年生
1組では、社会担当の教師が授業を行い、2組では、理科担当の教師が学級を入れ替わって授業をしました。
児童にとても、教科の専門の教師から教えてもらえるのは、楽しさが増しますね。 7月9日 楽しい授業 1年生
字を書いたり、絵を描いたりして楽しく過ごしています。
7月9日 くつ・掃除道具の整頓くつや掃除道具がきちんと整頓してある学級がありました。 7月9日 かさの整頓雨降りの日が続きます。 かさがきちんと整頓されていると気持ちがいいですね。 7月9日 かさの整頓
7月9日 かさの整頓
雨降りの日が続きます。 かさがきちんと整頓されていると気持ちがいいですね。 7月9日 田んぼ通信
千秋っ子ファームの稲が順調に育っています。
秋の収穫が楽しみですね。 7月9日 雨降りの日の登校
雨降りの日の登校が続いています。
今日も、1列で「人と人との距離」をあけながら、きちんと並んで登校していました。 7月9日 飛沫防止透明パーテーション
本校では、児童に対して「感染予防」を呼びかけるとともに、職員も「感染予防」に取り組んでいます。
今回は、職員室に飛沫防止透明パーテーションを設置しました。 これを機会に、さらに、「大声を出さない。」「対面で話をしない。」と言うことを職員から取り組んでいきたいと思います。 今後、予定している「個人懇談会」でも、教師と保護者の間に「パーテーション」を設置しますので、安心してご来校ください。 7月8日 朝の登校
豪雨により、1時間遅れて登校が始まりました。
子どもたちは、増水した田や用水に近づかないように気をつけて登校していました。 7月8日 今朝の豪雨
今朝は、6時半頃の豪雨により、たいへんご心配をおかけしました。
写真は、7時頃の町内の様子です。 用水や田は、かなり増水していました。 子どもたちには、増水した田や用水に近づかないように伝えました。 7月8日 ひとつひとつ、ていねいに 4年生1組は算数で、(3けた)÷(1けた)の筆算の練習問題を解く学習をしました。 わからないところは、先生に質問しながら、着実に練習を重ねることができました。 2組は音楽で、新しく習った音符などについて、音楽ワークにしっかりとまとめることができました。 7月8日 算数の授業 5年生
算数では「割合」の勉強をしました。
言葉の意味を確認してから、練習問題をたくさん解くことができました。学ぶ姿勢が、みんないいですね。 7月8日 楽しい体育・習字も頑張りました あすなろ
1時間目の体育は、みんなで軽くジョギング、馬跳びなど楽しく運動しました。
習字も「あめ」「プール」「洪水」「つゆ」など一人一人が題字を考えて、一生懸命練習しました。 7月8日 長さを測って輪飾りづくり(算数と図工の合科)2年生今日は、算数の教科書に載っていた、色紙に2cmの幅で直線を引き、それを切って輪飾りを作ることをやってみました。 テストの点をとるだけなら、やらなくてもいい学習かもしれません。やってみると、これがなかなか難しい。紙の淵からきちんと2cmの幅で印をつけること、両端の点を結んで直線を引くこと、それを切ること、2年生の子には結構大変でした。 それでも子どもたちは、頑張って長い飾りを作りました。お楽しみ会で使いたいと思います。 7月8日 長さ調べ(算数) 2年生竹ものさしを使って、上手に線を引けるようにもなりたいものです。 点を二つとって、ものさしの目盛りのない方を使って直線を引く。このやり方が、教科書に載っている方法です。 7月8日(水) 今日の給食ハヤシライス、牛乳、チーズ入りコロッケ 【ひと口メモ】 今日のハヤシライスには、じゃがいもが入っています。じゃがいもの芽には、ソラニンなどの毒素があります。毒素は芽の根元や、緑色に変色している表皮に多く作られます。調理して加熱しても毒素の量は減らないので、しっかりと芽を取り、緑色に変色した部分は厚めにむく必要があります。 7月8日 アゴゴベルを購入しましたこのアゴゴベルは、2つのカウベル風のものをつなぎ合わせた金属製の打楽器になります。 あまり見ること、触れることがない楽器ですね。 どんな音がするのでしょうか? 音楽の授業で聴ける日を楽しみにしていてください。 7月7日 大雨の七夕 2年生一宮七夕まつりが中止となり、毎年恒例の願い事を書く各学校の飾りも、今年は作りません。 代わりにクラスで、願い事を書いてみました。「コロナウイルスにかかりませんように」今までにない願い事です。将来の夢を書く子もいました。 子どもたちの願いがかないますように。大雨の災害が、少しでも減りますように。 7月8日 社会「新聞づくり」 6年生
今日も新聞づくりに取り組みました。
見出しを工夫している児童や、頑張ってイラストを描いている児童もいました。 完成が楽しみですね!! |
本日:3 昨日:88 総数:628080 ★新しいトップページは こちらから
|