最新更新日:2024/07/06
本日:count up1
昨日:181
総数:827408
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ひまわり学級 夏祭り 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏祭りの屋台で売っている物を作りました。チョコバナナとかき氷とりんごあめです。チョコバナナは、シールをトッピングに見立ててたくさん貼りました。かき氷はそれぞれ好きな味の色を選んでぬりました。みんなおいしそうです。

保健委員会の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は臨時休校によって延期となっていた眼科検診を行いました。
検診の準備と片付けは、保健委員会の児童がお手伝いをしてくれました。
保健委員会は、浅井北小の皆さんが健康で安全に過ごすことができるよう、様々な活動をしています。当番の日でなくても、進んでお手伝いをしてくれる子がいて、素晴らしいなと思います。いつも学校のために活躍してくれてありがとう!

1年 上手にできたよ 7月22日

今日は、眼科検診でした。
いつもは、補助の先生の力も借りながら、まぶたを下に下げて検診を受けることもありました。
本年度は、感染症対策のこともあり、自分の力で、しっかり上手に検診を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業では、繊維の工場について学びました。
一宮市には、繊維の工場がたくさんありますね。

自分たちが着ている服は…日本産の物は1つもありませんでした!
なぜだろう・・・??
これから考えていきましょう!

連休中も続けていきましょう 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「大暑」1年の中で、もっとも暑い時期と言われています。今週は本当に暑い日が続きました。みんなで安全に気を付けて登下校し、学校生活では新型コロナウィルス感染症予防のため、協力して生活することができました。一人一人が心がけ、みんなで協力をして過ごしている姿は、とても立派でした。
 明日から連休に入ります。休み中も学校で取り組んでいる手洗いや三密を避ける工夫、そして熱中症にも気を付けて生活をしてください。また、毎日の検温で体の状態を確認すること、規則正しい生活、バランスよく食事をとることも大切です。心も体もゆっくり休めてくださいね。来週みんなに会えることを楽しみにしています。
 
 ご家庭の皆様におかれましては、新型コロナウィルス感染症予防、熱中症対策につきまして、ご理解ご協力いただき、ありがとうございます。連休中も引き続き感染予防へのご協力をお願いいたします。

3年 国語 7月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、俳句について学び、実際に自分で俳句を考えました!
五・七・五でそろえるために、手でリズムをとりながら文字数を数えたり、季語を書くために思いつく季節の言葉を書きだしてみたり…と、完成させるために工夫をしていました。

1年 おいしそうです 7月21日

 1年生が粘土でごちそうを作りました。野菜にケーキ、お寿司とどれも丁寧に細かい力作ぞろいで、見ているだけで楽しい気持ちになります。また、おうちから持ってきた紙皿、フォーク、カップなども添えられて、いっそう楽しい雰囲気となっています。五感を使って想像をふくらませながら行う活動は、ひととき夢の世界に行くようで楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年  国語「おおきなかぶ」  7月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「おおきなかぶ」を学習しました。担任がエプロンシアターを見せると大喜びでした。子どもたちが少しでも楽しく学習できるよう工夫していきたいと思います。

5年 集中! 7月20日

 今日は朝からとても暑い1日でしたが、5年生は1時間目から集中して学習していました。1組は算数「合同な図形」で、対応する頂点や辺について、実際に図形を重ねて考えていました。2組は国語で、夏に関する言葉や夏らしいものの様子について考え、文章に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登下校のマスク着用について

画像1 画像1
 熱中症が心配な時季になってきました。
 特に下校は、一日の中でも最も熱中症指数の高くなる時間帯です。
 本校では熱中症対策とコロナ対策の両面を考慮し、『登下校時のマスクは必要に応じて外してもよい』と指導しています。子ども達は、「しゃべらない」「ソーシャルディスタンスを守る」ということも意識しながら、各自が自分に合った対策をとっています。
 子ども達が安全で健康な学校生活が送れるよう、しっかりと見守っていきたいと思います。

ひまわり学級 静かに読書 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても暑かったですね。5時間目は図書館に本を借りに行きました。ジブリシリーズの本や巨大な迷路、かいけつゾロリなど、お気に入りの本をゆっくり読んでいました。

6年 学校のために! 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週までの雨模様と異なり、とても暑い一日となりました。そんな中、6年1組の子ども達が学校のために、運動場の整備をしてくれました。雨によって削られ、転ぶ危険があるところに砂を入れたり、グランドレーキを使って地面を平らにしたりと、大活躍でした!熱中症予防対策のため、短時間での活動としましたが、全員が学校のために一生懸命取り組んでくれました。最高学年として、大活躍でしたね。本当にありがとう。

安全に元気に遊べるように 7月20日

 連日の雨で運動場の土がかなり流れてしまいました。コースロープやソーシャルディスタンス用の目印が地面から浮き、子どもたちが足をひっかける恐れがあるので、職員が子どもたちの下校後、土を入れ整地をしました。今日は運動場の半分まで終えました。今後も天気の様子を見ながら、子どもたちの力も借りて行っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも清潔に 7月20日

画像1 画像1
 新型コロナ感染症対策で、手洗いを何度も行います。また、暑くなり汗をかきやすくなりました。ハンカチやタオルなど毎日忘れずに持ってきてくださいね。以前HPで紹介した肩掛けハンカチを実践している人もいます。いつも清潔にしておくために、自分で考えて工夫するのは大切ですね。

今日も元気に  7月20日

 今朝から、小塞神社の歩道橋を使っての登校が再開しました。久しぶりの歩道橋に「今まで階段を登るのに、こんなに疲れていたかな」などの声も聞かれましたが、歩道橋のおかげで、みんな安心して歩くことができましたね。蒸し暑い朝となりましたが、見守り隊の皆さんに見守られ、声をかけてもらいながら安全に登校できました。見守り隊の皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり聞くということ  7月20日

 今週も生活委員会の人から、先週の廊下歩行や外遊びの様子を振り返ってお話をしてもらいました。さらに今週の週目標「よい姿勢で集中して学習しよう」については、よい姿勢でいることで集中して学習ができること、休み時間にはしっかり休養して、学習に集中できるようにしていくことを呼びかけていました。また、生徒指導の先生からは、新型コロナ感染症予防に向け、引き続き三密を防いで生活をしていくことの確認と、熱中症予防として水分をしっかりとるとともに、登下校時はマスクをあごにかけ、暑さを防ぐようにとのお話がありました。
 朝の集会は放送で行っており、しっかり集中して聞くことが大切になります。3年生の教室では、みんながよい姿勢でしっかりお話を聞けていました。生活委員会の人がみんなのために話をしてくれていることを受けて、しっかり耳を傾け、考えることは大切ですね。いざというとき大切なことを聞きもらさないためにも、日頃から集中して正しく聞く姿勢作りが大切です。これからも、しっかり聞いて自分で判断できる浅井北っ子を育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 裁縫の練習をしてます! 7月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業では、「玉結び、玉止め」の練習をしました。動画で手順を確認して、一生懸命頑張りました。

 やはり初めて行うので、「難しい!」と言ってはいましたが、練習をこなすごとに「布に近いところで玉止めができた!」「コツをつかんだ!」と嬉しそうに反応していました。

 次は、自分の名前の刺繍に挑戦です!お家でも練習できたらしてみるのもよいですね。

5年 図工の作品づくりにがんばってます! 7月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、電動糸のこを使って、「ビー玉の冒険」という作品を作っています。
「どうすれば面白い道になるかな」「こういう形に切ると、難しくなるな」と1つ1つ考えながら作品づくりに励んでいます!

 もうすぐ完成です!仕上がったら、また家庭に持ち帰りますので、出来上がりをぜひ楽しみにしていてください!

ひまわり学級 おばけヨーヨー 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞紙を丸めておばけヨーヨーを作りました。作り方は簡単でしたが、みんなとても嬉しそうに遊んでいました。

2年 算数の授業を行いました! 7月17日

 今日の算数の授業では、100よりも大きな数を勉強しました。10のまとまりをつくって考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆