2年生 ひっ算(7/7)
算数の授業では、「たし算とひき算のひっ算」の学習をしています。今日は、ひっ算のやり方について、子ども先生がクラスのみんなに解説してくれました。みんなで確認できたことは「十の位は十の位で合わせて書くこと、一の位は一の位で合わせて書くこと」です。
【2年生の部屋】 2020-07-07 16:44 up!
1年生 体育(7/7)
ボール運動の学習です。
チームに分かれてボールを運ぶゲームを楽しく行っていました。
【1年生の部屋】 2020-07-07 11:58 up!
2年生 算数(7/7)
たし算の筆算の学習です。
自分の行った方法を黒板に書き、説明していました。
【2年生の部屋】 2020-07-07 11:55 up!
3年生 図工(7/7)
立体作品の製作です。
細かい飾りを作ったり、作ったものに色をつけたりと、各自が集中して取り組んでいました。
【3年生の部屋】 2020-07-07 11:52 up!
4年生 国語(7/7)
「一つの花」という物語の学習です。
登場人物の心情の変化を読み取っていました。
【4年生の部屋】 2020-07-07 11:49 up!
5年生 音楽(7/7)
鑑賞の学習です。
いろいろな合唱の響きを味わっていました。
【5年生の部屋】 2020-07-07 11:46 up!
6年生 国語(7/7)
漢字の広場の学習です。
教科書に出ている漢字をたくさん使って文を作っていました。
【6年生の部屋】 2020-07-07 09:44 up!
担任からのメッセージ(7/7)
【1年生の部屋】 2020-07-07 09:30 up!
5年生 算数の授業の様子(7/6)
本日の算数の授業では、「小数のかけ算の筆算」を学習しました。どの児童も集中して、計算に取り組むことができました。
【5年生の部屋】 2020-07-06 18:20 up!
生き物や宇宙のクイズ (7/6)
子供たちは、クイズが大好きです。特に生き物や、宇宙のクイズが大好きです。クイズを出すためには、それなりにこちらも勉強しなければなりません。どんなクイズに人気がでるか。楽しみにしながら勉強をしています。
【ESD】 2020-07-06 18:20 up!
2年生 生き物大好き (7/6)
生き物マニアが増えてきました。二日間の休日中で、カエルやヌマエビ・モロコなどがやってきました。子どもの人気は、カエルやオオクワガタムシ・アメリカザリガニです。さわれて遊べる生き物ばかりです。
【2年生の部屋】 2020-07-06 18:20 up!
2年生 黒板メッセージ (7/6)
今日は、土日曜日に用水や田んぼ・池などで採ってきた生き物で、また生き物がふえました。月曜日にしては、子供たちは落ち着いて一日を過ごすことができました。生き物だけでなく、図書館の利用や、自由帳でのお絵かきなども楽しんでいました。
【2年生の部屋】 2020-07-06 18:19 up!
ふれあい・総合の交流(7/6)
今日は、6年生の総合の交流に参加しました。自分の知りたい職業を探す活動をパソコン室でやりました。はじめは自分のやりたい職業がなかなか見つかりませんでしたが、時間をかけていくうちにみつかり、書き始めました。
【ふれあいの部屋】 2020-07-06 17:58 up!
ふれあい・フリスビーやボールを使って(7/6)
ふれあい体育では、フリスビーとドッヂボールを使って活動しました。フリスビーは、投げたものをキャッチしたり、遠くへ飛ばしたりしました。そのあと、みんなであてっこゲームをしました。教師も入って盛り上がりました。最後にころがしドッヂボールをしました。
【ふれあいの部屋】 2020-07-06 17:58 up!
1年生 同じ形をさがそう(7/6)
算数では、かたちの勉強に入りました。
箱の形、筒の形、球の形の3つに分類して仲間わけをしていきます。
今日はそれらを使って、どんな形を写し取ることができるか挑戦していました。
【1年生の部屋】 2020-07-06 17:58 up!
2年生 自主学習の紹介(7/6)
先週も1組では、自主学習の宿題を出しました。5回目の今回も素晴らしい内容のものがあったので紹介します。
1枚目の写真:サンタさんについて調べ学習(おすすめ自学)
2枚目の写真:南極についての調べ学習
3枚目の写真:七夕や夏の虫等の調べ学習
これからも自ら考えて、自ら学ぶ練習として自主学習を宿題として出していきたいと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2020-07-06 17:57 up!
2年生 自主学習の紹介(7/6)
先週も1組では、自主学習の宿題を出しました。5回目の今回も素晴らしい内容のものがあったので紹介します。
6点とも、おすすめ自学の「家の中にある、同じ部分をもつ漢字を探そう」です。楽しみながら、ご家庭で漢字を探すことができていたら素晴らしいです。
これからも自ら考えて、自ら学ぶ練習として自主学習を宿題として出していきたいと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2020-07-06 17:57 up!
2年生 食べ残しは何が問題?(7/6)
1組では、アニメ動画を見ながら「食べ残しが多いと何が問題なのか」や「食品ロスを減らすためにはどんなことができるか」などを考えました。
「世界にはご飯が食べられなくて困っている人がいる」というところは、なかなか実感がわかない様子でしたが、「ごはんを残さず食べる」と自分事としてとらえられている子もたくさんいました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今、給食では、盛り付けた後のご飯を減らさないようにしています。子ども達が「自分が食べられる量」に調節できない状態なので、残飯が出るのは仕方がないことですが、みんなが少しずつ頑張って、今よりもたくさん食べられるようになると担任としても嬉しいです。
授業では、「食育の時間+」というサイトを活用しました。その中でも今回はテーマ7の「食品ロスを考えよう」を使いました。他にも興味深い動画もたくさんあるので、是非ご家庭でもご活用下さい。
https://www.chantotaberu.jp/jikan/
【2年生の部屋】 2020-07-06 16:37 up!
2年生 テスト返し(7/6)
本日、1組では算数「長さ」のテストを返却しました。テスト直しをして、間違いを訂正できた子には青色で100点と書いてあります。ご家庭でもできるようになったところを認めてあげて頂ければと思います。よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2020-07-06 16:36 up!
1年生 いつもいい姿勢でかっこいいね!(7/6)
書写の授業の一場面です。
みんなよい姿勢でまっすぐ手を挙げています。
頑張っている様子がよくわかりますね。
【1年生の部屋】 2020-07-06 12:46 up!