最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:106
総数:905607
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

7月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
キャベツのみそ汁
豆腐のソフト焼き大豆そぼろあん

 キャベツのみそ汁に入っているキャベツは、涼しい気候のもとで育ちます。涼しくなる秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫するものを「春キャベツ」、夏に種をまき、冬に収穫するものを「冬キャベツ」といいます。
 ごちそうさまでした。

7月9日(木)算数「いくつといくつ」1年生

雨が続く中、元気に学習しています。算数「いくつといくつ」では、おはじきゲームを通して10がいくつといくつになるかを考えました。カードで、10を作るゲームをすると、2つのカードの数を正しくあわせてゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)  畑に行ったよ  2年生活科

 中庭にある畑に出かけて、植えられた野菜を観察したり、畑の雑草を取ったりしました。
画像1 画像1

7月8日(水) アサガオを観察したよ  1年生活科

 アサガオを観察しました。
 随分と大きくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(水)体育の時間(ひまわり)

今日は平均台をやりました。はじめは前向き、次の段階では横歩きをしました。みんな何回も挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ハヤシライス
チーズ入りコロッケ

 今日のハヤシライスにはじゃがいもが入っています。じゃがいもの芽には、ソラニンなどの毒素があります。毒素は芽の根元や、緑色に変色している表皮に多く作られます。調理して加熱しても毒素の量は減らないので、しっかりと芽を取り、緑色に変色した部分は厚めにむく必要があります。
 ごちそうさまでした。

7月8日(水)  本日の登校について

 本日、早朝より強い降雨があり、校区内の道路があちらこちらで冠水しています。保護者の方で近所の冠水状況を確認していただき、危険な状況がありましたら、水が引くまで待機させてから登校させてください。
 また、多加木緑道のトンネルは冠水しており、通行ができません。南門から登校する児童につきましては、職員の方で誘導しますので、その指示に従ってください。
 下の写真は、7時頃の多加木緑道の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(火)本日の様子 6年生

1・2枚目は模擬選挙の様子です。どの候補者に投票するのかしっかりと考えて投票していました。将来に生かしてほしいと思います。3枚目は毛筆の学習の様子です。文字の組み立て方に気を付けて書いていました。来週は清書です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 七夕 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は七夕。あいにくの雨ですが、願いを短冊に書いて飾りました。みんなの願いが届きますように。

7月7日(火)今日は七夕

 今日は七夕です。あいにくの天気で天の川は見えなさそうですね。ひまわり学級のみんなの願い事が書かれた短冊と飾りが渡り廊下の掲示板に飾ってあります。みんなの願い事が叶いますように。
画像1 画像1

7月7日(火)4年生 図工

 コロコロガーレの作品が出来上がってきています。ビー玉が転がる仕組みをいろいろと工夫して熱心に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火)1年生 体育

 今日は、平均台の上を歩きました。両手をついて歩いたり、障害物を越えて歩いたりしました。みんなバランスよく歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火)  面談週間中です

 今週いっぱい、面談が続きます。
 日ごろ、担任の先生と1対1で話す機会も少ないので、この機会に悩んでいることや先生にお話したいことを伝えておきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
中華めん
牛乳
野菜タンメン
夏のさっぱり梅しそから揚げ
切干大根のナムル

 今日の夏のさっぱり梅しそから揚げは北方小学校の児童が考えた献立です。鶏肉をしょうゆと白だし、梅、しそで下味をつけて油で揚げて作りました。和風の味付けで、梅としその風味がするさっぱりとした味です。
 ごちそうさまでした。

7月6日(月)学校教育部会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、本校で丹陽中学校区学校運営協議会の学校教育部会が開催されました。
 地域の方、保護者の方、各学校の教務主任の先生方で、学校での学習や生活、家庭での学習について話し合いました。
 丹陽連区の子どもたちが力をつけ成長してくれることを願い、家庭、地域、学校が連携して見守っていきたいと思います。ご協力をお願いします。

7月6日(月)  委員会がありました

 5,6年生の児童は6時間目の授業の後、委員会がありました。
 学校のためにがんばってくれました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(月)  英語を勉強したよ  3年英語活動

 英語を勉強しました。
 他の国の言葉で「こんにちは」を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(月)  手紙の書き方を勉強したよ  3年生

 郵政省からいただいた冊子を参考にして、手紙の書き方を勉強しました。
 最近は、なかなか手紙やはがきを書く機会がなく、子供たちも興味津々で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(月) 図工の学習 5年生

 図工の学習の様子です。伝言板を作りました。電動糸ノコギリを安全に気を付けて上手に使うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
七夕汁
照り焼きハンバーグ
シークヮーサーゼリー

 今日は7月7日の七夕にちなんだ献立です。細長いそうめんを天の川に見立てることが多いですが、今日の七夕汁は、そうめんの代わりに魚のすり身で作られた魚めんを使っています。
 ごちそうさまでした。

お知らせ

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473