最新更新日:2024/06/14 | |
本日:10
昨日:172 総数:759276 |
学活(情報モラル)
携帯電話の使い方など確認しました
7/16(木) 情報モラル講座担任が尋ねているクラスがありました。 あくまでも顔を伏せての挙手による自己申告ですが、 その結果は、以下の通りでした。 0時間・・・6人、30分・・・5人、1時間・・・2人 90分・・・4人、2時間・・・4人、150分・・・2人 3時間以上・・・5人 7/16(木) 情報モラル講座
例年、夏休みを前にしたこの時期に、全校生徒を体育館に集め、講師を招いて、スマホ・ケータイの正しい使い方やネットトラブルの回避方法についての講座を開いています。
今年度も、年度当初計画では、全校一堂に会しての同様の講座を予定していましたが、コロナ感染予防の見地から、予定していた講師が送ってくださったテキストをもとに、各学級での開催となりました。 用意していただいたテキストをもとに、 「スマホ・ケータイについて」 「正しく使うためのポイント」 「使い過ぎへの注意喚起」 「SNSやコミュニケーションアプリに関連したトラブル」 「ルールとマナー」 「ネットの危険から身を守る方法」 などを話し合いました。 7/15(水) 生徒集会5時間目の生徒集会「西竜祭に向けてのカラー決め集会」 2年生は、各学級のカラーリーダーが、 「Steal News Paper」という競技でカラーの抽選くじ順を争いました。 走りまわっていないと新聞が落ちてしまう(失格になる)ので、 大変そうでした。 結果は、 1位D組、2位C組、3位B組、4位A組、5位E組 となり、この順番で、抽選箱からカラーボールを取り出し A組緑カラー、B組赤カラー、C組黄カラー、 D組赤カラー、E組青カラー となりました。 今年度の3年生の学級数に合わせての4色対抗となるため、 赤カラーはB組、D組の2学級合同となります。 7/15(水) やんちゃりか
6月の学校再開以来、コロナ感染防止の観点から、学校では生徒によるトイレの清掃を行っていません。
裾野市が依頼してくださった清掃業者が週2回、便器だけは清掃してくれていますが、残りの3日間は、職員がスイッチや取っ手、手洗い場、床等の消毒を交代で行っています。 その状況を知って、予てより、職員の負担を軽減して本来の職務に専念できる体制をとれないかと気に掛けてくださっていたPTA役員の方が、「裾野市地域活動(母親クラブ)“やんちゃりか”」の皆様にお声がけをしてくださり、本日、トイレの消毒清掃を行ってくださいました。 本当に、ありがとうございました。 7/15(水) 生徒集会
西竜祭のカラーが決定しました。
本年度の3年生の学級数をもとに、4色対抗での西竜祭体育の部となります。 開催予定日は、9月26日(土曜日)です。 7/15(水) 生徒集会
西竜祭のカラー決め集会
7/15(水) 生徒集会 1年生の様子
本日、西竜祭のカラー決め集会が行われました。
例年は、体育館で行っていますが、全校生徒が集まるという状況から、梅雨の合間を縫って、グラウンドに会場を移しての開催となりました。 1年生は、カラーリーダーがぐるぐるバットをした後、リンボーダンスで棒をくぐり、最後に糸通しを行い、早く終わった順にカラーボールの抽選をしました。 結果は... 1A→緑 1B→黄 1C→赤 1D→青 になりました。 7/12(日) 野球部練習試合2
日頃の練習の成果です!
会場は須山中学校でした。 7/12(日) 野球部練習試合
久しぶりの試合でしたが、良いプレーも数多く出て、見事に勝利を収めました。
この調子で最後まで戦い抜きたいと思います。 送迎をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 7/10(金) 5教科テストの日
1年生
入学後、初めての定期テスト 7/10(金) 5教科テストの日
1年生
入学後、初めての定期テスト 7/10(金) 5教科テストの日
1年生
入学後、初めての定期テスト 7/10(金) 5教科テストの日
1年生
入学後、初めての定期テスト 7/10(金) 5教科テストの日
1年生は、中学生になって初めての5教科テストです。
緊張しながらも、真剣に問題と向き合っていました。 日頃の努力が身を結ぶといいですね。 7/7(火) 七夕飾り
本日は七夕です。
2年生は、各教室の廊下に笹を用意し、願いを込めて短冊を飾りました。 子どもたちは短冊に様々な願いを込めていました。 7/7(火) アベノマスク
当初予定の生徒一人2枚の配布が完了しました。
7/7(火) アベノマスク
昨日(7/6)、アベノマスクの2枚目が学校に届き、
本日、全校生徒に配布しました。 7/3(金) 授業風景
3年生 美術「自分の模様のデザイン」
7/3(金) 授業風景
3年生 数学「因数分解の利用」
図形の問題を文字式を使って解く際の計算を、因数分解を利用して工夫する方法を考えていました。 |
|