最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:55
総数:578625
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月16日(木)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課の様子です。

子どもたちは、思い思いのことをして元気に遊んでいます。

虫取りをしている子どもたちもいます。

児童会・代表委員会のメンバーの「末広チャンネル」の放送もありました。

7月16日(木)社会の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業では、「聖徳太子」やその時代に関わる学習をしていました。

教科書や資料集を使って、「十七条の憲法」などの調べ学習をしていました。

7月16日(木)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業では、三角形の3つの角の和について、学習していました。

みんなで重要点をくりかえし確認しながら、着実に授業が進められていました。

進んで発表することができていました。

7月16日(木)図画工作の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作では、「ごちそうパーティー」というテーマで、ねん土で、おいしそうなごちそうをつくっていました。

思い思いのごちそうを黙々と作っていました。

7月16日(木)計算を工夫して【4年生】

 4年生の算数では、大きな数どうしの掛け算を、どうしたら工夫して簡単にできるかを考えながら、学習しました。計算の仕方や考え方を、黒板でうまく説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木)つなぐ言葉を使って 【4年生】

 国語の時間、。「それでは」「しかし」「それとも」など、つなぐ言葉を使って文章を作りました。上の文に続く文を考え、進んで発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木) すてきな小物入れ 【5年生】

 家庭科の時間、小物入れを作りました。なみ縫い、玉結び、玉結びなど習った技術を生かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業では、「たし算の暗算」の学習をしていました。

どのように考えると、計算しやすいかを考えながら、積極的に取り組んでいました。

進んで手を挙げることができていました。

また、ハンドサインを使って、みんなで確認をしていました。

7月16日(木)書写の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写の授業の様子です。

「はらい」のしかたについて、学習していました。

水だけを使って書く筆を使って、一生懸命に取り組んでいました。

7月15日(水)面談週間 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面談週間、2日目です。

全校一斉全学級で、一人一人面談を行っています。

1学期を振り返り、悩んでいることなども聞き取りながら、面談をしています。

困ったことや悩んでいることがあれば、相談してくださいね。

よい習慣は続けて、1学期のしめくくりに向けて、がんばっていきましょうね。

7月15日(水)保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日に向けて、子どもたちの下校後、清掃や消毒を行っています。

本日も、保護者ボランティアの皆様に助けていただきました。

時間ができたので、お見えになった方もありました。

皆様、ありがとうございました!

7月15日(水)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。

たし算の練習問題を解いていました。

そして、みんなで答え合わせを行っていました。

みんなで学ぶしかたを、一つ一つ着実に身に付けています。

7月14日(水)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、「1万をこえる数の表し方」について、学習していました。

いろいろな数を漢数字で表す問題に、一生懸命に取り組んでいました。

7月15日(水)図画工作の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の図画工作の授業の様子です。

作品の観賞会に向いて、準備をしていました。

作品についての思いや工夫した点や苦労した点などをまとめていました。

7月15日(水)国語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。

実際の新聞の資料を使って、学習していました。

見出しが空欄になっており、文章を読んで、見出しを考えていました。

7月15日(水)清掃の時間 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の清掃の時間の様子です。

みんなで協力して、黙々と取り組むことができていました!

7月15日(水)理科の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科では、「とじこめた水に力を加えると、水の体積はどのなるだろうか」というテーマで、予想をし実験を通して、学習していました。

自分の言葉で、結果をまとめて、発表していました。

空気と水の違いについても学びました。

7月15日(水)図画工作の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作の授業の様子です。

『わっかで(かぶって)へんしん−「ぼうしをかぶって」−』というテーマで、作品作りをしていました。

思い思いのぼうし作りに、一生懸命に取り組んでいました。

完成が楽しみですね!

7月15日(水)交通安全街頭監視活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、連区の交通安全街頭監視活動がありました。

交通量が多い交差点では、いつもの見守り隊の方々に加え、地域の方々に子どもたちの登校を見守っていただきました。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

7月15日(水)やさいが元気にそだってます

 今年は雨ふりが多いため、畑の野菜がしっかり育っています。キュウリ・サトウキビを先頭に、エダマメ、サツマイモ、オクラ、ナス、パプリカ等、立派に育ちました。2年生のキュウリは連日収穫して、すでに130本を超えました。2年生の子ども達全員の手に渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102