7月21日 校長先生からのメッセージ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の会の時間に、Zoomで全校に向けて校長先生からのお話しがあり、4年生の子どもたちも、姿勢を正してしっかりと聞くことができました。

 1学期がもうすぐ終わりますが、最近、新型コロナウイルスに対する意識が弱くなり、学校生活のいろいろな場面で心配な状況にあるというお話しを受け、4年生もそれぞれが自分自身の行動を振り返ることができました。

 また、スライドで再び世の中の感染状況や、予防について復習しました。

 やっとの思いで、6月から再開できた4年生の生活。
 ぜひ、8月7日まで、そして2学期も引き続き、学校で直接友達と会うことができる、話すことができるように、みんなで気をつけていきたいと思います。

7月21日 歯磨きの様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の様子です。給食後の歯磨きの時間です。しぶきが飛ばないように、手で覆っている子もいます。3分間、みんなで一緒に、しっかり磨きます。

7月21日 図工「はさみのあーと」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の図工です。自由に紙を切ることを楽しんだ後、切った形から表したいことを見つけ、それを貼り付けて、作品にしました。

7月21日 ズームの朝礼 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生のお話を、しっかり聞くことができました。
みんなが5年生ぐらいになった時には、「コロナの時、一緒に頑張ったよね」と思い出話にできるといいです。

7月21日 算数の授業! 3年

算数の授業では、大きな数の大きさ比べを行いました。
大きな数の位に気をつけながら、不等号をつかって、大小を比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 ZOOM! 3年

今日の朝は、ZOOMをつかって、コロナについて気を付けることを学びました。
みんな真剣に話を聞いて、感染対策への気持ちを新たにすることができました。
画像1 画像1

3年 書写の授業! 3年

今日の書写では、えんぴつを使いました。
字の大きさや字の形に気をつけながら、書きことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 ソーシャルディスタンスを保とう  言葉の学習 あすなろ

学校全体で、もう一度コロナ対策をしっかりしましょう、と校長先生からビデオ会議、ZOOMでお話を聞き、日頃手洗いやソーシャルディスタンスをきちんと守っているかどうかみんなの意見を聞きました。大事なことなので、みな真剣に聞いていました。言葉遊びでは、知っているお菓子の名前を黒板にいっぱい書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 中間放課の様子

 暑さ指数で「警戒」レベルでした。

 熱中症に気をつけて活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 感染対策を施した音楽の授業 1年生

 低学年音楽室では、感染対策としてパーテーションを設置してあります。

 また、熱中症対策として、大型冷風扇を設置しました。

 制約がある中での授業ですが、できる限りの対策を講じて授業を進めたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 楽しい授業 4年生

 授業中、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 楽しい音楽 5年生

 音楽室では、音楽の授業が行われていました。

 歌唱練習は、控えているので、リズム打ちの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 低学年下校

 熱中症が心配される状況であったため、短い時間で集合し、手際よく下校させました。

 注意事項は、あらかじめ給食の時間に校内放送で伝えておいたので、早く下校させることができました。

 
画像1 画像1

7月21日 楽しい授業 1年生

 授業中、楽しそうな笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、中華コーンスープ、肉だんご、冷凍パイン

【ひと口メモ】
 中華コーンスープに入っているとうもろこしの品種はスイートコーンで、糖質が多く含まれており甘いのが特徴です。とうもろこしは、食物繊維やビタミンなども豊富な野菜です。

7月21日 フェイスシールドの導入 6年生

 千秋小学校では、全校児童を対象にフェイスシールドを導入しました。

 今日は、試行として6年生の理科で活用しました。

 今後各学年で活用していきます。

 活用場面としては、国語や道徳のペア対話の場面、外国語の授業等の場面を想定しています。

 子どもたちが安心して話し合い活動ができるように場面を限定して活用したいと考えています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 ストップウォッチを購入しました

画像1 画像1
学校予算で、ストップウォッチを6個購入しました。

このストップウォッチは理科のグループ学習で「振り子の実験」の際に使用します。

おもりの重さ、振り子の長さ、振れ幅などをいろいろ変えて、振り子の往復の時間を計測する実験をします。

どんな結果になるか楽しみですね。

7月21日 心を一つに その4

 今日は朝の時間にオンラインのミーティングがありました。

校長先生と高野先生からおはなしがあり、コロナウイルスに対する学校のルールを再確認しました。

 全校児童は、きちんと姿勢を正して、しっかりと聞いていました。

 千秋小の児童がさらに気を引き締めて行動できるようになるといいですね。

 全ては、家族からいただいた大切な「命」のために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 心を一つに その3

7月21日 心を一つに その3

 今日は朝の時間にオンラインのミーティングがありました。

校長先生と高野先生からおはなしがあり、コロナウイルスに対する学校のルールを再確認しました。

 全校児童は、きちんと姿勢を正して、しっかりと聞いていました。

 千秋小の児童がさらに気を引き締めて行動できるようになるといいですね。

 全ては、家族からいただいた大切な「命」のために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 心を一つに その2

 7月21日 心を一つに その2

 今日は朝の時間にオンラインのミーティングがありました。

校長先生と高野先生からおはなしがあり、コロナウイルスに対する学校のルールを再確認しました。

 全校児童は、きちんと姿勢を正して、しっかりと聞いていました。

 千秋小の児童がさらに気を引き締めて行動できるようになるといいですね。

 全ては、家族からいただいた大切な「命」のために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up53
昨日:100
総数:617824


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/27 弁当持参

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266