4年 新聞を作ろう 7/21
国語の学習では、ごみについての新聞作りをしています。レイアウトや見出しを考えた後、パソコン室でさらに詳しく調べてメモすることができました。どんな新聞ができるのか楽しみですね。
3年 音のふしぎ 7/215年 図工の授業 7/21
図工では、「形が動く絵が動く」という教材に取り組んでいます。絵が動いて見える仕組みを知り、なるべく目立つ配色で色塗りをしていきました。
3年 国語の授業 7/21
国語では、こそあど言葉の使い方を勉強しています。こそあど言葉を見つけて、線を引き、こそあど言葉が何を指しているのか発表することができました。
5年 いまを生きる これからを生きる 7/20
5年生では、総合的な学習の時間に「命」の学習をしていきます。
理科や家庭科、社会などでも生命に関する学習をしていくので、結び付けて考えていこうと思います。 まず、命から連想することを考えました。たくさんの思いが出てきて感心しました。 早速、一日分の新聞を一人ずつ渡し、その中から命に関わる記事を見つけて切り抜く作業をしました。 1日でこんなに命に関わる記事があることに驚きました。亡くなる命の記事だけかと思ったら、新しい命や命を守るための記事もたくさんあることに気が付けたなど感想を持つことができました。 安全な下校 7/20
熱中症指数が高かったので、今日の下校では全員が傘をさして直射日光をよけながら下校しました。また、日ごろはコロナ対策のためマスクを着用していますが、熱中症の危険を考えてマスクを外してもよいことにしました。今後も、同じようなことがあるかもしれません。常に置き傘がある状態になるよう、ご協力をよろしくい願いいたします。
4年 図工の授業 7/20
図工では、アイデアいっぱいのゆかいなコースを作っています。とても集中して作品を作っていました。完成が楽しみです。
1年 図工の授業 7/20
図工では、「みてみてあのね」で、色塗りをしています。色を塗る順番を学習し、丁寧に色塗りをしていました。
放送朝礼 7/203年 ポートボール 7/171年 みずあそび 7/166年 書写の授業 7/17
書写の授業では、文字の組み立て方に気を付けて書いています。お手本をよく見て、集中して書くことができました。
ひまわり学級 通級指導の様子 7/17
通級指導教室では、集中力を高めるトレーニングをしていました。ストップウォッチで時間を計りながらとても集中して取り組んでいて、カメラマンに気づくことなく、最後までやりきることができました。
5年生 バスケットボール/清掃の様子 7/16また、清掃活動では、黙動清掃というルールの下、そうじの時間一生懸命掃除をしている児童が多く見受けられます。校内をきれいにすることによって、生活も学習も気持ちよく取り組むことができますね。 いつもありがとう! 4年生 鉄棒の発表会 7/16
今日は、鉄棒の発表会をしました。
今年は雨が続き、練習があまりできませんでした。しかし、今できる技を組み合わせて「上がる・回る・下りる」連続技に挑戦しました。 3年 「風の力」で動く車で実験したよ 7/16
理科の学習で、「風の力」で動く車を使って実験をしました。送風機を使って風の強さをかえ、車が走る距離を調べました。風を強くすると勢いよく走り、「おー!」と声をあげて楽しそうに実験していました。
2年 本をしょうかいしよう 7/16あらすじや好きなところを読む人に分かりやすく書くことを頑張っています。 スクール・サポート・スタッフ 7/16
日ごろ教員が行っている消毒作業やトイレの便器掃除を、スクール・サポート・スタッフの方が助けてくださるようになりました。スクール・サポート・スタッフの派遣は、一宮市の予算で、今週月曜日から始まりました。教員の業務量が増えている中、たいへん助かっています。ありがとうございます。
2年 国語の授業 7/16
国語では、「ミリーのすてきなぼうし」の学習が始まりました。読んだ感想をノートに書くことができました。
1年 図工 7/15
図工で、「みてみてあのね」の授業をしています。あさがおの芽が出た時の絵を描きました。芽が出た時の喜びや驚きの表情を上手に表すことができました。
各クラス教室前の廊下に掲示してありますので、保護者会の折にお子様の作品をご覧ください。 |
|