最新更新日:2024/11/11 | |
本日:117
昨日:135 総数:1109197 |
2年 国語先生が黒板にまとめたことを、しっかりノートに書くことができていました。 6年 理科植物の体のつくりと水の通り道の関係を調べる学習でした。染色液で染めた植物の観察結果を考察していました。 茎や葉などのようすを映した、実物投影機の画像を見ながら考えました。理科ノートにまとめたり、気がついたことを意欲的に発表したりしました。 いきいきタイム水分をしっかり取った後、熱中症に気をつけて思いっきり遊びました。 元気いっぱいの子どもたちの姿が見られました。 4年 国語メモしたことを参考に、テスト問題にじっくり取り組みました。 1年 音楽急に速くなった 急に遅くなった 急に止まった 最後がトトロみたい 英語の歌かな みんな楽しそうに足踏みをしていました。 2年 算数練習問題の「52−9」の計算のしかたは 52を 50 と 2 に 50から 9 をひいて 41 41 と 2で 43 計算のしかたを サクランボ図 と ピーナッツ図 で 見やすくするくふうをしました。 計算のしかたを みんなで声をあわせて 確認しました。 このあと、しっかりとできるようになるために、練習問題に取り組みました。 4年 理科調べることに決めた樹木について、春のようすを観察して理科ノートにまとめました。スケッチをしたり気がついたことを書いたり、みんな熱心に取り組んでいました。 3年 国語手慣れた様子で、どんどん入力する子がいました。楽しそうに取り組んでいました。 あじさい読書週間6年 社会5年 社会梅雨や台風の時期を確認したり、資料や先生の話から特色をつかんだりしていました。 委員会活動臨時休業期間が長かったことや新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、前期に活動できることも限られてきますが、どの委員会も熱心に話し合いをしたり、活動の広報ポスターを作成したりしていました。配膳台や体育倉庫の掃除をする姿も見られました。 4年 理科コード、モーター、電池2個・・・。 実験キットの中身を確認しながら、これからの授業の関心を高めていました。 早く作って実験をしたいという意欲がみんなから感じられました。 2年 算数17+4= 18+5= 38+3= 足す数を「さくらんぼ」を作って2つの数に分け、何十を考えました。 みんな、しっかりノートに計算が書けていました。 1年 道徳「楽しいな」と感じるのは? おにごっこをしているとき。ゲームをしているとき。・・・ 「痛いな」と感じるのは? ころんだとき。ぶつかったとき。・・・ 「おいしいな」と感じるのは? とんかつを食べたとき。ハンバーグを食べたとき。・・・ 手がしっかり挙がっていました。みんな、感じたことを積極的に発表していました。 3年 社会一つ一つの地図記号が、地図上のどのような場所を表しているのか確認していました。 3年生で覚える地図記号を一通り学んだ後、ほかにもいろいろな地図記号を教えてもらいました。 先生が作られた「地図記号カルタ」。たくさんあるけれど、一つ一つと覚えようとはりきっていました。 3年 国語順番にしっかり発表していました。楽しそうに活動していました。 仲よし「がんばてるね」と声をかけると、笑顔で返事が返ってきました。熱心に学習に取り組んでいました。 1年 国語かば、かもめ、かぼちゃ、からす、かんづめ、かめ・・・。「か」で始まる言葉をいっぱい見つけました。 学習プリントを使って、「か」の練習をしました。筆順、止めるやはねるに気をつけて、しっかり練習しました。 6年 家庭科 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |