最新更新日:2024/11/21 | |
本日:6
昨日:57 総数:615284 |
R2.7.20 いろみずで えをかいたよ!(1年生)まず、袋に入れた花に水を加えてもみ、色水を作りました。次に、袋の先を切って、容器に色水を入れました。あとは、思いのままに絵をかきました。 「わー、きれいな色!」「ぼくのは、色が薄いよ!」「もっと、かきたい!」 どの子も、生き生きと活動することができました。 R2.7.20 絵の具でゆめもよう 4年生R2.7.20 第2回 丹陽南小学校 学校運営協議会の案内について
【第2回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和2年8月20日(木) 10:00〜 2 場 所 本校図書館 3 公 開 (個人情報がある議題については非公開とします。) 4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、8月6日(木)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします) 5 議題 ○2学期の主な行事について ○丹中地区学校運営協議会から ○その他 6 問い合わせ先 本校教頭 マスクの着用と検温をお願いします。 R2.7.20 夏ぴったり
ボランティアさんに職員玄関を夏にぴったりに飾っていただきました。
近くで見ると砂浜に、離れてみると海底に見えます。 ご来校の際に、確かめてみてください。 R2.7.20 あいさつデー大きな声であいさつができないので、目を見てあいさつすることを意識していきたいですね。 R2.7.17 走り幅跳びは楽しいな!(3年生)今、3年生の体育では、「走り幅跳び」に取り組んでいます。助走・踏み切り・空中姿勢・着地など、局面ごとにポイントはいろいろあります。今日は、踏み切りを学習しました。片足で踏み切ること、かかとから着き、足の裏全体で強く踏切板を押すように蹴ることなどに気を付けて練習しました。 何度も繰り返し練習していくうちに、コツがつかめてきたようです。 R2.7.17 乾電池で動く車を走らせたよ(4年生)
理科「電池のはたらき」の学習のまとめとして、乾電池で動く車を作りました。学習の内容を生かして、早く動かすためにはどのような回路にしたらよいのか考えて作っていました。完成した車をみんなで体育館で走らせて楽しみました。
R2.7.17 めいろであそんだよ!(ひばり)
新聞紙で教室に迷路を作って遊びました。陣取りゲームもしました。ルールを守って楽しく遊びました。
R2.7.17 わっかでへんしん!(2年生)
今日の2年2組の放課の様子です。図工の授業でわっかでへんしんという授業を行っています。だんだん完成してきて、自分で作った物を身に着けていました。お面、帽子、ベルト、マント、指輪など、わっかの形を利用して、色々なものを紙で作っていました。
R2.7.17 ハードル走(4年生)今までの授業で、3歩のリズムで低くまたぎこすことを練習してきました。 今日はそれを生かして走り、上手にまたぎこすことができるようになりました。 R2.7.17 丹南ギャラリー学校にお越しの際はぜひご覧ください。 R2.7.16 花だんに花を植えました。暑い夏がやってきますが、水やりも頑張ってしていきましょう! R2.7.16 水で遊んだよ!(1年生)的あてをしたり、地面に字や絵を描いたり、上に向けて噴水のようにとばしたり・・・いろいろな方法で水あそびを楽しみました。 生活科では、今後、あさがおで色水作りやシャボン玉遊びをしていく予定です。 R2.7.16 避難訓練をしました。(ひばり)
新学期になって初めての避難訓練でした。避難経路の確認をして、「お・は・し・も」の約束を守り避難することができました。
R2.7.16 避難訓練をしました(2年生)「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の約束を守って、訓練を行うことができました。 R2.7.16 バスケットボール(5年生)密をさけるため、個人技の練習に取り組んでいます。 ハンドリング、ドリブル、パス、セットシュート、ランニングシュートなど、基本的な技は授業で習いました。これからの体育では、より技能を高める練習になります。 熱中症には気をつけて、これからも練習を頑張りましょう。 R2.7.16 密にならないように 3年生
3年生の理科では、ヒマワリとホウセンカを育てています。種を植えて、初めての晴天となった今日、ソーシャルディスタンスを取りながら、クラス全員が観察をしました。
R2.7.16 わっかで へんしんします!!
2年3組の中間放課の様子です。図工で作っている「わっかで へんしん」の途中経過を見せてくれました。どの子もおもしろい作品になっているので、完成が楽しみです。
R2.7.14 すこしずつ上手になってます(2年生)R2.7.15 ものの燃え方と空気(6年生)
酸素には物を燃やす働きがあるのかを調べるために実験を行いました。
|
|