最新更新日:2024/09/27
本日:count up193
昨日:299
総数:766053
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/20 1年生 自分の力で!

画像1 画像1
我々職員は、今、年に1度行われる健康診断に交代で出かけています。

もちろん、1年生担任も健康診断に出かけることがあります。
そんなときは、担任以外の職員の監督の元、プリントなどに取り組むこともあります。

写真は、1年1組がプリントを使った学習に取り組んでいる様子です。
どの子も良い姿勢で静かに取り組むことができていました!
プリントに書かれている字もとても丁寧で読みやすいものでした。

元気いっぱいに楽しく過ごすだけでなく、このように自分の力で学習を進める力も身についてきています。
さすが1年生!成長ですね!
画像2 画像2

7/20 まっすぐに

写真は、靴箱を清掃している様子です。2年生の子たちが、6年生のおにいさん、おねえさんに手伝ってもらいながら靴箱を清掃していました。靴を出して、靴箱をほうきや雑巾できれいにして、最後に靴を戻します。

まっすぐ まっすぐ。

やり方も気持ちも、上級生から下級生に伝わっていきます。
画像1 画像1

7/20 うさぎさんも暑いです!

写真は、清掃時間にうさぎ小屋の清掃をしてくれている様子です。床をほうきで掃いて、とてもきれいになりました。うさぎたちは、清掃している間、隅っこでじっと待っていました。「暑いよぉ」とつぶやいている声が聞こえてきそうです。ブロックの中に隠れているうさぎもいます。中は涼しいのかな・・・。

今日は午前中に熱中症指数が31度を超えました。大放課から、外遊びも外の体育の授業も中止になりました。残念・・・。水分補給をしっかりして、室内で落ち着いて過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 笑顔で「いただきます!」

給食の時間がやってきました!今日の献立は、ご飯、牛乳、すまし汁、れんこんサンドフライ、冷凍パインです。暑い気候ですが、温かい汁物は、体に優しいです。れんこんもサクサクして、食欲アップです。最後に冷凍パインでひんやしして、午後の授業も頑張れそうです。

写真は6年生の準備の様子です。てきぱきと自分たちで準備を進めていました。
笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

7/20 3年生 シャワーだよ!

3年生のみんなは、朝登校するとすぐに外に出て、ホウセンカに水やりをしています。金曜日から3日ぶりに見たら、またまた大きく成長したような・・・。「大きくなあれ」と唱えながら、たくさんシャワーをかけてあげていました。

つぼみを見つけて、大喜びの子もいました。花が咲いている鉢、花はこれからだけど、茎や葉っぱが生き生きしている鉢、それぞれですが、シャワーをあげているみんなの目は、とても生き生きと輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 ゼロの日 見守られて登校

今日は7月20日、交通事故ゼロの日です。地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが登校してきました。登校時は特に交通量が多く、交差点だけでなく、歩道も危険いっぱいですが、皆様のおかげで、今日もみんな安全に登校できました。朝早くからありがとうございました。

セミの元気な声が響いてきて、真夏の朝を感じさせます。一日暑くなりそうです。手洗いと水分補給をしっかりして、元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/17 神山おうち教室 ここはどこでしょう?

画像1 画像1
さて問題です・・・

この写真は神山小学校のある部分の屋根の写真です。
どこの屋根かわかりますか?

ヒント:
屋根を見たことはないと思いますが、この建物の中に入ったことは絶対にあります!
特に体育の授業の時に・・・。
こたえは…

7/17 4年生 晴れ間に向かって!

画像1 画像1
今週の後半は、雨が止み、体育の学習を運動場で行える日もありました。

写真は、3組の子供たちが「ボール投げ」の計測をしている様子です。
以前から予定されていたのですが、このところの長雨でなかなか実施できずにいました。

久しぶりの運動場。晴れ間に向かって力いっぱいボールを投げるのは気持ちが良かったことでしょう!

7/17 スポーツと栄養について知ろう!

画像1 画像1
食育広報紙「やっぱり!!食ぱわー」今回の第4号(7月号)では、「スポーツと栄養について知ろう」と題し、運動をよくする人もそうではない人も規則正しく食事をとる習慣が大切だと書かれています。

食べ物クイズも掲載されています。ぜひご家族皆さんでご覧ください!

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231013...

☆神山小ウェブページのトップページ下部にある「お知らせ」からもアクセスできます。

7/17 わかば 神山おうち教室

つゆぞらのせいで、なかなか そとで あそべませんね。

おうちのなかで、ちょっと からだを うごかして みましょう。

おうちのひとと いっしょに うんどうして みてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 3年 図工 「くぎうちトントン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先々週より制作してきた「くぎうちトントン」もいよいよ大詰めです。
くぎ打ちや接着剤による組み立て作業が終わり,残るは「色つけ」の作業です。
木材が水彩絵の具で「色つけ」されて,みるみる間にカラフルな作品に変化しました。

7/17 1年生 学校探検ですごい発見!

画像1 画像1
上の写真は何かな?何かの一部かな?

これを教えてくれたのは、1年生の子でした。その子がこんなことを学級で話してくれました。「この前、学校探検で校長室に行ったら、校長室に竜がいたよ!」

「えぇぇぇ!」クラスのみんなから驚きの声があがりました。

校長室にいる竜は、下の写真です。よく覚えてくれていましたね。
絵のように見えますが、糸で刺繍されています。キラキラしていて強そうです。神山っ子たちを守ってくれていますよ!

神山っ子のみんな、土曜日と日曜日、元気に過ごしてね。
そして、月曜日、元気で学校に来てね!


画像2 画像2

7/17 笑顔で「いただきます!」

給食の時間がやってきました!今日の献立は、ご飯、牛乳、みそけんちん汁、牛肉と糸こんにゃくの炒り煮です。

写真は1年生の給食準備の様子です。どの学級も、みんなで協力して、とてもスムーズに準備ができています。待っている子たちも、とても落ち着いて席で待っています。みんなの協力の力は大きいです。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

7/17 神山おうち教室 全学年のみんなへ

画像1 画像1
1週間ぶりの「神山おうち教室」です。週末にトライしてね。
ていがくねんのこは おうちのひとに よんでもらってね。

写真は、神山小学校の中で撮った写真です。野菜が生き生きと育っています。
そこで問題です。(全学年共通)
<その1> 1ばんから4ばんまでのやさいのなまえはなんですか。
<その2> 1ばんから4ばんまでのやさいがおいしいきせつはいつですか。※新鮮でおいしく食べられる時期のことを旬(しゅん)といいますよ。

チャレンジもんだいにもちょうせん!
★ていがくねんのみんなへ
1ばんから4ばんのやさいをたべたことがあるか、おうちのひととおはなししましょう。
 やさいいため?おみそしる?てんぷら?

★高学年のみんなへ
<その1>1番から4番までの野菜の色を、英語で言ってみましょう。※英語の時間に習ったかな。
<その2>1番から4番までの野菜には、どんな栄養がありますか。調べてみましょう。※家庭科で習った学年もあるかな・・・。
<その3>1番から4番までの野菜を使って、おかずを作ってみましょう!※何を作ったか、先生に教えてね。




こたえは…

7/17 見守られて登校

曇り空ですが、さわやかな朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが登校してきました。皆様のおかげで、みんな安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日も日中は曇りの天気予報です。外での体育の授業や植物等の観察、外遊びもできそうです。手洗いと水分補給をしっかり行い、元気に過ごしたいと思います。

気温差や湿度の高さで、体調を崩しやすい気候です。このような時期は、胃腸の調子が悪くなりやすいです。今週末も、じめじめとした天候となりそうです。大人も子供も、手洗いをしっかり行うとともに、食中毒予防に努めていきましょう。

画像1 画像1

7/16 5年生児童  「英語の発表の振り返り」

画像1 画像1
 誕生日に欲しいものを,英語で発表しました
その授業のことを,きちんとみんな振り返っていました。

7/16 6年生児童 「SDGSのパソコン調べ」

画像1 画像1
 6年生は,SDGSについて調べています。
 パソコン室で,6年1組全員が「17」の目標について,みんな協力して調べました。

7/16 6年生 縁の下の力持ちになりたい

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、朝に週番活動に取り組んでいます。各学年・学級の教室の前の窓や、渡り廊下の窓、体育倉庫など、みんなが快適に学校生活を送れるように動いています。朝やることが登校してすぐ学校のために表立って動くことができない現状でも、陰で学校のための活動に取り組んでいます。いつもありがとう。

7/16 5年生児童 「久しぶりの低学年音楽室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに,音楽は低学年音楽室でした。
音階づくりを,発表しました。

7/16 久しぶりの外体育―鉄棒ー

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週間ぶりの晴れ間,太陽の光の下で体育を行いました。鉄棒運動で逆上がりの練習で盛り上がりました。鉄棒大得意の子が率先してコーチを務めたことで練習に熱が入りました。『先生,○○ちゃんできたよ!』逆上がりができた子の目がキラキラ輝いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252