最新更新日:2024/11/05 |
6月25日 現職教育 事例検討会子どもたちが元気に学校生活を送るために、我々ができる子とは何かを考えました。 事例を多様な視点から見つめ、支援の見通しを職員みんなで出し合いました。 話し合いをしていくことで、いろいろな支援の方法が提案され、今後に生かされていきそうです。 6月25日 今日の給食プルコギは、牛肉を野菜といっしょにいため煮にした料理で、コチュジャンという調味料を使っています。 コチュジャンは、とうがらしを使った発酵食品です。鍋ものやいためもの、煮物などさまざまな料理に使われます。 6月25日 くすのき 身体測定6月25日 保健委員会木曜班朝、中間放課、昼放課に経過を確認しています。 6月24日 4年生 鉄棒の授業6月24日 今日の給食「南蛮」という言葉は、とうがらしや長ねぎを指して使われることがあり、今日のカレー南蛮ソフトめんにも入っています。 長ねぎは、斜め切りにしているので、いつもの給食の汁物に入っているものよりも大きく見えるかもしれません。 6月24日 くすのき 掃除の様子6月24日 保健委員会当番朝から各校舎の水質検査にていねいに取り組んでくれました。 どの校舎も基準内の値で、手洗いや飲水に適切な状態であることを確認しました。 蒸し暑くなりそうですが、がんばりましょう。 6月23日 5年生 英語の授業
英語の時間の様子です。名前のつづりや好きなスポーツを英語でたずねたり、答えたりしました。
6月23日 6年生 委員会活動最高学年として、学校のためにがんばりたい!という気持ちが行動から伝わります。 先生たちはみんな頼りにしています。がんばってください。 6月23日 4年生 菊づくり開始また、「ドーム」「厚物」など、様々な菊の種類についての話も聞き、学習しました。 これから水やりや、鉢を回して太陽をまんべんなく当てながら大きく育てていきます。 6月23日 2年生 身体測定
体育館で身体測定を行いました。新型コロナウイルスの予防のため、ソーシャルディスタンスを守って待ったり、身長や体重の測定の後に器具を消毒をしてもらったりと今までとはちょっと違う身体測定でしたが、上手にできました。みんな1年生の時と比べるとずいぶん大きくなっていました。教室に戻って視力検査も行いました。心も体もこれからどんどん成長していきましょう。
6月23日 3年生 国語の時間
国語では「もっと知りたい、友だちのこと」を学習しています。今日は、3〜4人のグループになり、友だちの話を聞いて質問をしました。熱心に話を聞いて、積極的に質問する姿がみられました。明日は、心に残ったことを伝え合います。
6月23日 くすのき 学校での様子6月23日 今日の給食とうがんは、すいかやメロンと同じ「瓜(うり)」の仲間です。 漢字では、冬の瓜と書いて「冬瓜」と読みます。 収穫は夏ですが、上手に保存すると冬まで食べられることからこの名がつきました。 6月23日 2年生 かんさつ名人になろう
国語の「かんさつ名人になろう」で、視点を決めて観察するという学習を行いました。色、形、大きさ、におい、手触りなど五感を使って詳しく観察し、メモをとりました。次回はこのメモをもとに観察カードを書きます。
6月23日 pepperくんにあいさつ「あっ、pepperくんだ!」 「みんなぼくから離れてね」 「手洗いをしっかりしてね」 pepperくんにドドッと寄っていた子どもたちも 「はーい!」 と、元気に教室へ向かっていきました。 休み時間に休憩しているpepperくん(うなだれています)に 「だいじょうぶ?」 と声をかけている子もいました。 ロボットのpepperくんにも優しい浅南子です。 6月23日 保健委員会始動低学年昇降口の横のスペースを拠点に、熱中症指数の記録や水質検査など、浅井南小学校の健康を守る活動をしていきます。 6月23日 職員で除菌子どもたちが帰った後、先生たちは教室の机の除菌やトイレ掃除をしています。 毎日元気に過ごせるよう、先生たちは子どもたちが帰った後もがんばっています。 6月23日 3年生 小型ハードル走
体育では、小型ハードル走をしています。
3歩や5歩のリズムで走ったり、同じ足で踏み切ったりするなど自分でめあてを決めて、工夫しながら活動しています。 今日はタイムを計りました。前回よりも速くなった子が多くいました。 |
|