6月8日 楽しい授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語、算数だけでなく、音楽や体育なども本格的にスタートしました。
コロナ対策のため、できることは限られていますが、みんな一生懸命がんばろうとしています。コロナに負けず、みんなで頑張っていきましょうね!

6月8日 算数の学習・お金の学習・友達と仲良し! あすなろ

算数の学習では、巻尺を使ってトンネル山の高さを測りました。お金の学習では、どんな買い物をしたことがあるかみんなに聞いてみました。お菓子をはじめ、お遣いでお金の払方を勉強している子もいて感心しました。放課には友達と仲良く遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 はじめての図工 3年(2組)

3年生になってから、はじめての図工の授業を受けました。みんな集中してお話を聞くことができました。いきいきとした蛇の絵を画用紙いっぱいにかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 はじめての図工 3年(1組)

3年生になってから、はじめての図工の授業を受けました。みんな集中してお話を聞くことができました。いきいきとした蛇の絵を画用紙いっぱいにかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 体積の勉強 5年生

 算数では新しい単元「体積」の勉強が始まりました。一つ一つの公式を確認しながら進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 家庭科の授業 5年生

 家庭科の授業がスタートしました。5年生から増えた科目で、みんなワクワクしていました。1年間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、新玉ねぎのみそ汁、牛肉とごぼうの甘辛いため

【ひと口メモ】
 お店で売られているたまねぎは、皮が茶色のものがほとんどですが、これは、収穫後に乾燥させてから出荷するためです。今の時期は、収穫して乾燥させずに出回る「新たまねぎ」をよく見かけますね。水分量が多く皮の色はいつもよりうすい色なのが特徴です。今日の給食ではみそ汁の具にしましたが、みずみずしいのでサラダにも使われます。








6月8日  初めての勉強  1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、書写や体育など、初めての学習をしました。
 書写では、鉛筆の持ち方を学習しました。体育では、赤白に分かれて並んだり、準備運動の仕方などを勉強したりしました。

6月7日 千秋小花壇の草花



 千秋小花壇の草花が見ごろを迎えています。

 ご来校の折には、ぜひご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 千秋小花壇の草花

 千秋小花壇の草花が見ごろを迎えています。

 ご来校の折には、ぜひご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の給食】
 麦ごはん、牛乳、いものこ汁、たこのから揚げ、カミカミサラダ

【ひと口メモ】
 今日の給食は、よくかんで食べることを意識してほしい献立になっています。
 たこのから揚げは、食べやすい大きさにカットしてありますので、30回かんで食べると、たこのおいしさを感じることができます。
 カミカミサラダに入っているごぼうも、かみごたえのある野菜です。あごが疲れてしまった人もいるかもしれませんが、かむ力がつくように、これからも30回かんで食べるように心がけてほしいです。

6月5日 楽しい国語  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「白いぼうし」を学習しています。
今日は、『なぜ〜だろう』という問いの形を使って、物語の中の不思議を書きだしました。
交流は、コロナ対策のホワイトボードを使っています。

次は、今日見つけた問いについて、みんなで考えていきましょうね。

6月5日 授業の様子 1年生

1組は学活の時間に、どんなクラスにしたいのか考えました。
2組は算数の時間に、「いくつといくつ」の勉強をしました。
自分の意見を発表したり、友だちの意見を聞いたりすることも
だんだんできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日「視力検査をしました」5年生

画像1 画像1
5年生で視力検査を行いました。検査の時も距離を保ち行いました。みんなの協力で早く行うことができました。
画像2 画像2

6月5日 理科 6年生

今日は理科の「ものの燃え方」を勉強しました。
ろうそくの火が消えないようにするためには、空気が入れ替わる必要があることを学習しました。
次は、ものを燃やす性質のある気体について学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 掲示をしました。あすなろ

 6月10日の時の記念日に向けて、みんなで作った大きな腕時計を、職員室の掲示板に掲示しました。すてきにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 おしゃべりしないで遊んだよ。あすなろ

 今日はとても暑いので、マスクをはずして、おしゃべりしないで遊びました。うがいと手洗いもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 授業の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。
全員が登校するようになってから、1週間がたち、授業も本格的に始まりました。
久しぶりの授業でしたが、だんだんと慣れていき、頑張って挙手をする姿や、教科書を読む姿勢がとても立派な2年生です!
友達の意見には、ハンドサインをつかって、自分の意思を伝えあっています。

来週からは5時間授業または6時間授業の日もあります。
引き続き、コロナ対策や熱中症対策を行いながら、様々な活動に取り組みたいと思います。

6月5日 田んぼ通信 3

 田んぼの水に藻がはってきました。
画像1 画像1

6月5日 靴のせいとん

 学校生活の中で、使った物をきちんと整頓するように指導をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up10
昨日:107
総数:618593


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266