7月17日 理科と図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2限の4年生の授業風景です。

 1組では、理科の授業で「空気と水」について学習しました。
 実験キットを使って、楽しく学ぶことができました。

 2組では、図画工作の授業で「コロコロガーレ」を完成させました。
 みんなそれぞれ、ビー玉が転がるコースを工夫し、アイデアあふれる作品に仕上げることができました。

7月17日 一人一鉢運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は久しぶりの晴天に恵まれ、4年生は1限に一人一鉢運動に取り組みました。

 学年全員がそろっての取り組みは、今年に入ってから初めてでしたが、みんなで声をかけ合い、時間を守ってしっかりと行動することができました。

 鉢植えに花の苗を植え替える作業も、みんな丁寧に行い、優しく水やりをする姿が見られました。
 これから、大切に育てていってほしいと願っています。

7月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、みそけんちん汁、牛肉と糸こんにゃくのいり煮

【ひと口メモ】
 今日のみそけんちん汁には、厚揚げが入っています。厚揚げは、豆腐を水切りして油で揚げて作ります。豆腐の水分を抜いている分、同じ量の豆腐を食べるよりたんぱく質やカルシウム、鉄分などの栄養素をたくさんとることができます。


7月17日 お店を作ったよ。あすなろ

 図工の時間に、自分の好きなお店を作りました。看板を作ったり、商品の絵を描いたりしました。自分で値段も付けました。レストランや恐竜屋さんやレゴ屋さんなど、楽しいお店がいっぱいできました。今度はお店屋さんごっこをしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日   ちょきちょきかざり  1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、おりがみを切って、飾りを作りました。できあがった飾りを並べたり、組み合わせたりしました。廊下がとても華やかになりました。

7月17日 昨日に続いてジャガイモを掘ったよ。あすなろ

 昨日たくさん掘れたジャガイモですが、今日もまた、たくさんのジャガイモが掘れました。働き者のみんなはしっかり仕事をしました。高学年の人は低学年の子のお世話をしながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 算数の授業! 3年

大きな数について学習しています。一万をこえる数や一億など、だんだんと読める数字が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 音楽でリコーダー! 3年

リコーダーにも少しずつ慣れてきました。出せる音がだんだんと増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 社会「貴族のくらし」 6年生

貴族のくらしについて学習しました。
寝殿造の大きな屋敷や当時の貴族の食事など、豪華な暮らしぶりに驚きましたね。
来週からはもっと詳しく見ていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日「授業の様子」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。皆、楽しそうに授業を受けています。これからも距離をとって学習を頑張っていきます。

7月16日(木)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、枝豆団子の中華スープ、揚げギョーザ

【ひと口メモ】
 枝豆団子に入っている枝豆は、大豆を若いうちに収穫したものです。「畑の肉」と言われる大豆と同じようにたんぱく質が豊富で、その他にビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、鉄分などの栄養素も含まれます。夏のこの時期に食べたい野菜のひとつです。


7月16日 英語「パフォーマンステスト」  6年生

本日も英語のパフォーマンステストを行いました。
ALTの先生の目を見て、スムーズに会話することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 体育・給食・色染め  あすなろ

 体育の時間、50m走をしました。給食の時間、おいしくたくさん食べています。生活単元の時間、色を作って和紙を染めました。毎日できることが増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 じゃがいもを掘ったよ。 あすなろ

 お天気がよくなったので、ジャガイモを掘りました。暑い中でしたが、みんながんばってたくさん掘りました。大きなジャガイモや小さなジャガイモがいっぱい出てきて楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、とうがん汁、ヒレカツ(とんかつソース)

【ひと口メモ】
 とうがん汁に入っているとうがんは、すいかやメロンと同じ瓜の仲間です。収穫されるのは夏ですが、冬の瓜と書いて「とうがん」と読みます。夏にとれたとうがんを上手に保存すると冬まで食べられることからこの名前がつきました。

7月15日 なつをさがそう

生活科の授業で、夏の生き物や植物を探しました。
気に入った植物は、よく観察してワークシートに絵や文でまとめました。
久しぶりに校庭に出られて、子どもたちは、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 書写・放課のひと時・社会性を身に着ける学習 あすなろ

今日もみなそれぞれ書きたい題字を考えて、熱心に練習しました。昼放課は、高学年の男子は裁縫に熱中していました。手先が器用になってきて素晴らしいです。5時間目は人に迷惑をかけないようにするためにはどうしたらいいかな?という大事な学習をし、みんな活発に発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 新聞づくり 5年生

 社会科で学んだ「嬬恋村」を新聞にまとめています。伝えたいことを、どうまとめるといいのか考えながら、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 鑑賞の時間 5年生

 写生大会の絵を鑑賞しました。さすが5年生、具体的に良い点を書くことができました。次の作品に生かすことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 風のはたらき 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風の力で動くおもちゃを作って、物の動き方を調べました。実験は楽しいようで、興味を持って調べていました。

本日:count up50
昨日:100
総数:617821


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266