最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:106
総数:905607
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

7月17日(金) 来週月曜日はあいさつデーです

画像1 画像1
 来週7月20日(月)は、あいさつデーです。写真は、昨年度のあいさつデーの様子です。
 あいさつデーは、毎年、丹陽中学校区学校運営協議会の家庭教育部会が中心となって取り組んでいます。今年度は、大きな声を出すことを控えているため、元気よく大きな声でのあいさつはできませんが、笑顔で気持ちのよいあいさつができるとよいと思います。
 PTAの方も校門でのあいさつに参加していただけると、子供たちも喜ぶと思います。
 また、地域の皆様も、家の前や集合場所などであいさつの声をかけていただけたらと思います。
 家庭、地域、学校が連携して児童生徒の健全育成に取り組んでいきましょう。

7月17日(金)  来週の予定について(7月20日から7月22日まで)

 来週の予定をお知らせします。
 7月20日(月) D日課全校6時間授業
         一斉下校 15:00
   21日(火) B日課 
         下校 1,2年14:35 3,4,5,6年15:25 
   22日(水) B日課 
         下校 1,3年14:35 2,4,5,6年15:25 
   23日(木) 海の日 休日
   24日(金) スポーツの日 休日
 本来であれば夏休みに入る時期ではありますが、本年度は1学期の終業は8月7日(金)になります。7月20日から22日まで給食があります。
 詳しくは、6月11日に配布された「日課表と下校時刻の変更について」及び、7月、8月の下校時刻予定表をご覧ください。

7月17日(金)  発表会をしたよ 1年生活科

 先日の校内探検の成果を発表しました。
 みんな、いろいろな場所に行きましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(金)  洗濯を手洗いでしたよ 6年家庭科

 洗濯を手洗いで行う実習をしました。
 絞るのが難しかったみたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月17日(金) 一億をこえる数 4年算数

 一億を基準にして、10倍、100倍したり、10や100で割った数について学びました。桁数がきちんとわかるように実物投影機やパソコンの画面をプロジェクターで映し出して、子供たちにわかりやすく、授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(金) 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は英語の授業でアルファベットや簡単な単語の授業を行いました。アルファベットが書かれたカードを色鉛筆でなぞり、「DOG」や「CAT」のようにカードを並べることができました。

7月17日(金)記録にチャレンジ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
走り高跳びで1センチでも高く跳べるように挑戦中です!初めに比べ、ずいぶんと跳べるようになりました。

7月17日(金)4年生 体育「ハンドベースボール」

 ティーにボールを置いて打ったり、自分でボールを上げて打ったりしました。腕を大きく振って、遠くの方へ飛ばしている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(金)2年生 体育

 ハードルやカラーコーンを使ってかけっこ遊びをしました。軽やかにハードルをまたいで、バトン変わりのボールを持って走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
みそけんちん汁
牛肉と糸こんにゃくのいり煮

 今日のみそけんちん汁には、厚揚げが入っています。厚揚げは、豆腐を水切りして油で揚げて作ります。豆腐の水分を抜いている分、同じ量の豆腐を食べるよりたんぱく質やカルシウム、鉄分などの栄養素をたくさんとることができます。
 ごちそうさまでした。

7月16日(木) 久々に晴れました

 梅雨の晴れ間の一日でした。
 子どもたちが放課には元気よく校庭で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(木) じゃんけんゲームをしたよ  1年体育

 体育の時間にじゃんけんゲームをしました。
 どっちのチームが勝ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木)皆頑張っています 6年生

 今日の体育では、組み合わせ技に挑戦しました。家庭科では、すずしさ調べをしました。写真は、ふき流しを使って、風の感じ方を知ったり比べたりしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
枝豆団子の中華スープ
揚げギョーザ3個

 枝豆団子に入っている枝豆は、大豆を若いうちに収穫したものです。「畑の肉」と言われている大豆と同じようにたんぱく質が豊富で、その他にもビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、鉄分などの栄養素が含まれます。夏のこの時期に食べたい野菜のひとつです。
 ごちそうさまでした。

7月15日(水) 募金をしたよ   1年生

 昨日、今日と児童会が中心となってねみどりの募金を行いました。
 1年生の子たちもたくさん募金をしてくれました。
 これらのお金は、緑を増やすための活動に使われます。
画像1 画像1

7月15日(水) 伝言板を作ってます  5年図工

 板を糸のこぎりで切ったり、きりで穴をあけたりしながら、かっこいい伝言板を作っています。もうすぐ完成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(水)英語の授業 4年生

 昨日の英語は、ALTの先生と専科の先生の授業でした。英語で「天気」や「遊び」を話しました。ゲームをしたり、リズムにのって発音したりして、意欲的に学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水) 体育の授業 5年生

 体育の授業の様子です。走り幅跳びを行いました。みんな一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水) 緑の募金

 昨日と今日の朝の時間に、緑化委員会による緑の募金活動がありました。2日間に渡り、とても多くの募金を集めることができました。集まった募金は、学校や公園の緑化に使われます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
とうがん汁
ヒレカツ2個(とんかつソース)

 とうがん汁に入っているとうがんは、すいかやメロンと同じ瓜の仲間です。収穫されるのは夏ですが、冬の瓜と書いて「とうがん」と読みます。夏にとれたとうがんを上手に保存すると冬まで食べられることからこの名前がつきました。
 ごちそうさまでした。

お知らせ

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/23 海の日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473