最新更新日:2024/07/05
本日:count up41
昨日:57
総数:187269
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

動画の配信について

昨日行われた「グッバイサンキュー体育館」の動画を配信しました。多くの御家庭で視聴していただいたようで、「動画を見ました。」と体育館を見学に来てくださった保護者の方もいらっしゃいました。会を企画し見事に運営した6年生の姿や子供たちのほのぼのとした様子をぜひ御覧くださいね。本校もついにユーチューブデビューです。(保護者の皆さんと子供と職員しか見ませんが。)月曜日の「ハローハッピー体育館」の様子もお届けする予定です。
画像1 画像1

朝活動 読み聞かせ

今年度、2回目の読み聞かせを行いました。本来ならば近くに寄って聞きたいのですが、少し距離をとっての読み聞かせとなりました。雨の中、来校していただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 道徳

「金いろのくれよん」というお話について考えていました。悪いことをしてしまったときに、正直に言うかどうかという内容です。1年生なりに、「正直に言えないよ。」とか「絶対正直に言った方がいいよ。だって、正直に言ったら、怒られないけど、だまっててばれたら、すっごく怒られる。」と自分の体験と結び付けて話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語

「注文の多い料理店」の学習です。登場人物になって、いろいろな疑問に答えていきます。なかなか難しい質問にも考えて答えていて、子供たちから拍手が起こっていました。きちんと読み取っていないと(想像しながら読んでいないと)答えられません。興味深い活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館とお別れを

昨日は、6年生が企画した「グッバイサンキュー体育館」が大成功でした。体育館へのメッセージもどれも素敵でした。

今日は、「自分もメッセージを書きに行きたい」という卒業生や保護者の方がいらっしゃると聞きました。

どうぞ、メッセージを書きに来てください。以前、現在の体育館の見学は、7月20日までとお便りでお伝えしましたが、学校が開いていれば大丈夫です。来週中くらいでしたら、まだ体育館に入れると思います。お待ちしています。職員室か事務室に声を掛けてください。
画像1 画像1

グッバイサンキュー体育館 その3

子供たちが体育館にかいたメッセージを一部ですが紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グッバイサンキュー体育館 その2

体育館へのメッセージタイムでは、体育館の床や壁や窓に思いをかきました。一人一人が体育館への感謝の気持ちを、絵や文で表現することができました。富二小の子供たちの優しさが伝わってくる、心温まるメッセージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グッバイサンキュー体育館 その1

6年生が中心となって準備を進めてきた「グッバイサンキュー体育館」を、のびわーくタイムで行いました。児童会役員の子供たちも、当日の司会進行をしっかりと行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

今日の算数では、298+120の計算について、ひっ算を使わずに工夫して計算する方法を考え、みんなで意見を出し合いました。友達がが考えた方法を聞くことで、一人一人の考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 朝学習

今日の1年生の朝学習では、かるた取りを行いました。覚えたばかりのひらがなですが、すごい速さで取ることができるようになりました。1年生の成長のスピードには驚きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 パネルディスカッション

勉強方法に関するパネルディスカッションをしています。パネラーの皆さんの提案も興味深かったですが、聞いている皆さんの鋭い質問もなかなかのものでした。でも、それに対してチームで相談し、的確に答えているのが、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数

図形の学習をしています。ひし形や平行四辺形について学び、形を作ったり、形をつかったりして、デザインに発展しているのかな。美しい模様ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

体育の授業の始まりは、いつも縄跳びをしています。まずは、連続120回を目指して前跳び。後ろ跳び、あや跳び、二重跳びと続きます。「継続は力なり」で、努力している人はだいぶ続くようになってきました。

思い出深い体育館とも、もう少しでお別れです。手入れをしているので、床はぴかぴかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 新しい漢字の練習

2年生、新しい漢字を練習する様子です。止め・跳ね・はらいに気をつけて、丁寧に練習し、先生が一人一人を確認しています。どの子も、褒められて楽しそうに練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 リコーダー練習

5年生の音楽の様子です。7月22日の新体育館落成式で演奏する、リコーダーの練習を熱心に行いまいした。式まで後一週間ありますが、本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 新旧体育館関係のイベントに向けて

6年生が中心となり、準備を進めている新旧体育館関係のイベントがいよいよ迫ってきました。今日は体育館で、実際に他学年の動きも想定しながら、当日の動きや役割を確認しました。活動の様子から、6年生の会を成功させようという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 道徳「ありときりぎりす」

2年生の道徳「ありときりぎりす」の授業では、登場人物の気持ちをより深く理解するために、子供たちが役になりきって登場人物の気持ちを伝えあいました。自分とは違った考え方を聞くことで、友達から学ぶ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

1年生ですが、6月から練習を積み重ねてきたことで、「校歌」と「富二賛歌」を歌詞をみないで歌えるようになりました。カスタネットのリズムうちも上手になり、授業の後半にはメロディオンの練習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科

お腹を押さえていますが、具合が悪いのではありません。腸の調子が悪いときのさすり方を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 係のお仕事

乾いた牛乳パックを片付ける1年生の姿を見かけました。何だかとってもうれしそう。牛乳パックの係なのだそうです。お仕事を楽しめるってとても素敵なことですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/17 読み聞かせ(朝) ALT来校
7/18 お休み
7/19 お休み
7/20 朝集会(新体育館お祝い集会)
7/21 巡回相談員来校 幼保小連携研修会13:45〜
7/22 体育館落成式11:00 にこにこべんきょうクラブ15:00 耳鼻科検診
7/23 海の日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092