最新更新日:2024/11/18 |
4月15日(水) 新しい教材が届きました!(6年生)学校には、新しい教材がぞくぞくと届いています。 早くみんなの手元に届く日が来ることを願っています。 健康には十分気をつけて、過ごしてくださいね。 4月15日(水)楽しいかもしれない人気絵本作家のヨシタケシンスケさんの「ぼくのニセモノをつくるには」です。自分のことを考えてみるきっかけになるといいです。読むと楽しいかもしれない・・・。 その他にいろいろなシリーズも出版されています。手に取って読んでほしいです。 ※昨日の黄色い花は、カタバミでした。 2年生の国語の教科書に載っている花です。(春いっぱい) 仲間の増やし方が特徴的です。 4月14日(火) 何色になるかな?〜答え合わせ〜(3年生)では、昨日の答え合わせです! (1)赤色+黄色=オレンジ色 (2)赤色+緑色=茶色 (3)赤色+青色=紫色 どうだったかな? ほかの色もまぜて、いろいろな色を作ってね! 4月14日(火) みんなを待っています(5年生)さて、今日は5年3組の先生からみんなにメッセージです。またみんなの学年になれてとてもうれしいです。先生もみんなも、お互いに成長できる1年にしていきましょう!今年度は、学校が始まってすぐに休校になってしまい残念ですね。教室もがらんとしています。今先生たちは、学校が再開した時のための準備を進めて、みんなのことを待っています。みんなも体調に気をつけて、今度会う時は、元気に会いましょうね。 最後に先生から問題です!5年3組の先生が好きな生き物は何でしょう? 4月14日(火) おうぎをつくってみよう (4年生)用意するもの ・折り紙3まい ・わりばし2本 ・セロハンテープ ・のり 1 おりがみを写真のように、山おり、谷おりをして8つに折ります。 2 おりがみを半分に折って、写真のようにのりではります。 3 おりがみのはしとわりばしをセロハンテープでとめます。 これで「まるく開くおうぎ」の完成です。 このおうぎをつかって、写真のようにいろいろな角の大きさをはかることができます。 お家の中にある角を見つけて、おうぎを使って大きさを調べてみましょう。 ※教科書にQRコードがついています。それを読み取ると、問題や詳しい説明が出てきます。ぜひご活用ください。 4月14日(火)キャベツ苗(3年生)さて、何の学習に出てくるでしょうか。 10日(金)をヒントに調べてみましょう。 4月14日(火) 担任クイズ3(2年生)この先生の名前は・・・? 2年3組のみなさん、ばっちり答えられましたか? 正解は明日、まとめて発表します。 お楽しみに! 4月14日(火) 担任クイズ2(2年生)正解は・・・2年1組担任のひらいあいな先生でした。 自己紹介カードを見て、ひらい先生のことをよく知ってくださいね。 今日の先生の名前は・・・? 自己紹介カードから予想してみてくださいね。 4月14日(火) 4年生保護者のみなさまへ (4年生)・博物館の案内 ・学年だより(臨時号) ・健康カレンダー(5月) ・学習プリント また、長子のお子様には、PTA関係の手紙が3種類入っております。よろしくお願いします。 4月14日(火)できるといいな「春見つけ」瀬部小学校には、「ばったひろば」という場所があります。そこにも、タンポポはもちろんですが、ほかにも野草が咲いています。春にしか見ることができない草花に目を向け、「春みつけ」をしてほしいです。でも、現在の状況では厳しいようです。開校が待ち遠しいです。三密をさけ散歩したときに「春」を見つけられるとよいですね。 ※写真の花は?(難問です) ヒント 3枚の葉っぱが特徴です。 4月14日(火) 先生クイズの答え合わせ(6年生)正解を発表します。 Aの先生…6年2組の担任 Bの先生…6年3組の担任 Cの先生…6年1組の担任 次会う時まで覚えてくれていると嬉しいです! 今日から家庭訪問が始まりました。配布している封筒の中に、国語と算数のプリント集が入っています。5年生の復習になっているので、ぜひやってみてください!他の教科もしておくと良いことを学年だよりの臨時号に書きました。読んでチャレンジしてみてください。 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて
愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。
1 限定利用について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10... 4月14日(火) 2年生の保護者のみなさまへ(2年生)封筒の中に下記のものが入っております。 ・博物館の案内 ・学年便り(特別号) ・自己紹介カード(見本付き) ・健康カード(5月分) ・音読カード ・音読カード(5月分) ・学習プリントつづり 一番上のお子さんにはPTA関連の資料も入れてあります。 お忙しいところ申し訳ありませんが、お子さんと一緒に確認していただきたいです。 よろしくお願い致します。 4月14日(火) 準備を進めています!(わかくさ)(この時間割は、自由に決めたので本当ではありません…!) この中で聞いたことのない教科がありますね、 気付きましたか? 3時間目の「チャレンジタイム」です。 いつもの生活でも活かせるような学習を計画しています。 具体的に何をするのかは…登校してからのお楽しみです! フルーツが大好きな、は○○わ先生より 4月14日(火)学校探検をしよう!その2 (1年)答えは、「こうちょうしつ」でした。校長室には、校長先生がいらっしゃいます。 今日のお部屋は、何というお部屋でしょう。 ヒント→「けがをしたときや、たいちょうがわるいときに いきます。」 答えはまた明日。楽しみにしていてね。 4月14日(火)毎日の必需品それは「マスク」。 学校でも、先生たちはマスクを着けています。 最近は手作りマスクを使う先生も増えています。 画像の写真はミシン縫いのきれいなもの、私のは手縫いのもの。 それぞれ形や柄、個性もあって楽しめますね。 4月13日(月) 一日一日(5年生)明日から家庭訪問があります。 家庭訪問でお渡しする封筒の中には、休校中にみんなに取り組んでほしいことが書かれた紙や学習プリントが入っています。 自分のペースでこつこつ取り組んで下さい! 一日一日を大切に過ごしましょう。 ここで問題です★ 【黒板に絵を描いた先生はだれでしょう】 1.バスケットボールが大好きです。 休校が明けたら、みんなとバスケットボールをしたり、サッカーにも挑戦したりしてみたいと思っています。 2.好きな教科は体育です。 3.名前に「木」が入っています。 4月13日(月) 何色になるかな?(3年生)3年生の最初の図工の授業で絵の具を使います。 いろいろな色を混ぜて、自分だけの色を作ります。 そこで問題です! (1)赤色+黄色=何色? (2)赤色+緑色=何色? (3)赤色+青色=何色? 実際に絵の具の色を混ぜて、答えを出してみてくださいね! 答えはまた明日! 4月13日(月) 先生クイズ(6年生)これから、「6年★先生クイズ」を行います。3つのヒントから、どの先生かを当ててくださいね。 Aの先生… 好きな食べ物「あゆの塩焼き」 苦手な食べ物「ヤングコーン」 6年生の思い出「応援団長をやりました」 Bの先生… 好きな食べ物「ハンバーグ」 苦手な食べ物「わさび」 6年生の思い出「一輪車大会,2位でした」 Cの先生… 好きな食べ物「おさしみ」 苦手な食べ物「パクチー」 6年生の思い出「組立体操のピラミッドで一番上に乗りました」 正解は、明日!発表します。学校が始まったら、みんなのことも、たくさん教えてくださいね。 4月13日(月) 学校探検をしよう!(1年生)ヒント→○○○○○しつ 答えはまた明日。楽しみにしていてね。 |
|