6月24日 こんなものを みつけたよ 1年生

学校探検で見つけたものを、クラスのみんなに発表しました。
また、友だちの発表を一生懸命聞くこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日「書写の時間が楽しみです!」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間は1週間に1時間しかないのでとても毎回の時間が楽しみです。忘れ物もなく皆やる気満々です。次回の書写の時間が待ち遠しです。

6月24日 学級写真 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級写真の撮影を行いました。

しずかに待ったり、しずかに並んだりすることができました。
写真のできあがりが楽しみです。

6月24日 英語「How is your school life?」 6年生

今日は単元のまとめの聞き取りテストを行いました。
この単元で学習した日常生活や宝物の伝え方をしっかり覚えて、問題に答えることができました。
画像1 画像1

6月24日 楽しい授業 4年生

 1組 算数の学習を2名の職員で指導しました。

 2組 音楽 歌唱練習ができないので、ビデオを見て「ミュージカル」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 チョウの飼育 3年生

 3年生は、理科の時間にチョウの飼育をしています。
 
 先週、飼っていた幼虫がケースから出ていました。

 みんなで探したところ、児童のいすの足にくっついて「サナギ」になっていました。

 チョウになるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 楽しい授業 3年生

 5時間目の授業の様子です。

 みんな、落ち着いてしっかりと学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 楽しい体育 3年生

 今日は、運動場で走り幅跳びの測定をしました。

 熱中症対策として、運動場で活動するときは、マスクを外しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 明日「あすなろ商店」を開きます!あすなろ

明日、みんなで収穫したジャガイモなどを先生方に販売します。今日は、教室をお店屋さんらしく飾りつけをしました。明日、いっぱいお客さんが来てくれるといいですね!4時間目は50m走をしました。元気いっぱい走りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 楽しい道徳 6年生

 6年2組では、道徳の時間、いつも盛り上がりを見せています。

 活発な意見交換があり、担任がうまく黒板に意見をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 密集を避ける工夫 6年生

 6年生の社会では、密集を避けるために学級を半分に分けて学習しています。

 今日は、1組で歴史の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 楽しい授業 5年生

 学校の新しい生活様式が身についてきました。

 ルール・マナーを守ってしっかりと学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、とうがん汁、たちうおフライ

【ひと口メモ】
 とうがんは漢字で冬の瓜と書きますが、夏に収穫される野菜です。皮がかたく、収穫してから冬まで保存できます。愛知県では「琉球とうがん」という品種の生産がさかんですが、「あいちの伝統野菜」に選定された「早生とうがん」も栽培されています。
 みなさんは「たちうお」という魚がどんな魚か知っていますか?たちうおは大きいもので全長2m程度になります。稚魚のころは甲かく類のプランクトンなどを食べますが、成長すると小魚などを食べます。歯が非常に鋭く、上あごの内側にある大きな歯は内向きに生えており、一度かみついたら獲物を逃がさないようになっています。







6月23日 緑の募金

 今日から児童会役員・代議員が中心となって緑の募金活動が行われました。
休校期間中にも緑の募金にご協力いただき、ありがとうございました。
コロナウイルスによる休校で活動が制限される中ですが、子どもたちが中心となって呼びかけたり、募金を募ったりしました。
 朝から、多くの児童が募金をしてくれる姿をたくさん見ることができました。
まだ明日、明後日と2日間募金活動を行います。千秋小学校の緑づくりにもつながる募金なので、ぜひご協力をお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 書写の授業 5年生

 「草原」に取り組んでいます。一画一画のバランスを考えながら、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 聞き取りテスト 5年生

 聞き取りテストを行いました。必要なことをメモし、設問に答えました。テスト返しが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 カレー南蛮ソフトめん、牛乳、ミンチカツ、冷凍パイン

【ひと口メモ】
 「南蛮(なんばん)」という言葉は、とうがらしやねぎを指して使われることがあります。今日のカレー南蛮ソフトめんにも入っています。
 デザートは冷凍パインです。今日のようにむし暑い日には、ぴったりのデザートです。







6月23日 英語であいさつを書いたよ!音楽鑑賞、楽しかったよ!あすなろ

色々なあいさつの発音練習をしました。ホワイトボードにあいさつの言葉をいっぱい書きました!5時間目の音楽は、フルオーケストラの演奏の様子をみんなで観ました。ダイナミックで素敵な演奏に、みんな目を丸くしながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 きゅうりです 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、雨で収穫しなかったことと、土日があったことでこんなに大きくなってしまいました。
 じゃんけんをして、順番に野菜を持って帰ります。大きくなりすぎたり、少量だったりしますが、お家で工夫して食べていただけると嬉しく思います。

6月23日 図工「くるくるクランク」 6年生

前回の続きを行いました。
集中して作品づくりに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up3
昨日:63
総数:618041


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 ベルマーク回収

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266