7月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、とうがん汁、ヒレカツ(とんかつソース)

【ひと口メモ】
 とうがん汁に入っているとうがんは、すいかやメロンと同じ瓜の仲間です。収穫されるのは夏ですが、冬の瓜と書いて「とうがん」と読みます。夏にとれたとうがんを上手に保存すると冬まで食べられることからこの名前がつきました。

7月15日 なつをさがそう

生活科の授業で、夏の生き物や植物を探しました。
気に入った植物は、よく観察してワークシートに絵や文でまとめました。
久しぶりに校庭に出られて、子どもたちは、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 書写・放課のひと時・社会性を身に着ける学習 あすなろ

今日もみなそれぞれ書きたい題字を考えて、熱心に練習しました。昼放課は、高学年の男子は裁縫に熱中していました。手先が器用になってきて素晴らしいです。5時間目は人に迷惑をかけないようにするためにはどうしたらいいかな?という大事な学習をし、みんな活発に発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 新聞づくり 5年生

 社会科で学んだ「嬬恋村」を新聞にまとめています。伝えたいことを、どうまとめるといいのか考えながら、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 鑑賞の時間 5年生

 写生大会の絵を鑑賞しました。さすが5年生、具体的に良い点を書くことができました。次の作品に生かすことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 風のはたらき 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風の力で動くおもちゃを作って、物の動き方を調べました。実験は楽しいようで、興味を持って調べていました。

7月15日 かけっこ遊び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日が続き、なかなか外で体育をすることができていませんでした。
今日はようやく外でかけっこ遊びをすることができました。

いろいろなコースを全力で楽しく走りました。
声を出して応援することはできませんが、拍手を送りながら頑張って応援している姿がみられました。良い姿です。

7月15日 英語「パフォーマンステスト」 6年生

英語のパフォーマンステストを行いました。
自分から一生懸命に話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 一人一鉢 6年生

一人一鉢を行いました。
大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 田んぼ通信

 千秋っ子ファームに行ってみました。

 このところの雨で、稲は順調に育っています。

 収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 校庭の草花

 
 雨が上がり、草花たちは、ひさしぶりの日差しを浴びて元気な姿を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 校庭の草花

 7月15日 校庭の草花
 
 雨が上がり、草花たちは、ひさしぶりの日差しを浴びて元気な姿を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 楽しい生活科 1年生

 久しぶりに雨が上がり、運動場に出ることができました。

 子どもたちは、外で植物の観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 かさの整頓

 学校再開以来、かさの整頓を呼びかけてきましたが、今日は、学校中のかさがきれいにそろっていました。

 これからも小さなことから1歩ずつ、取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 楽しい英語 4年生

 英語の時間、楽しい活動がありますが、残念ながら、大声を出すような活動は、控えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 楽しい体育 2年生

 2年生が体育の時間、リレーの練習をしました。

 待っている子どもたちは、声を出して応援するのではなく、拍手をしておうえんしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 楽しい体育 2年生

 7月15日 楽しい体育 2年生

 2年生が体育の時間、リレーの練習をしました。

 待っている子どもたちは、声を出して応援するのではなく、拍手をしておうえんしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 楽しい体育 3年生

 教室から屋運に行くときは、他との距離を1mあけて歩きます。

 屋運で並ぶときも、1mあけて並びます。

 3年生は、ルール・マナーを守ってしっかりと行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 集中 ! 6年生

 6年生が、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 楽しい授業 5年生

 感染対策が徹底されており、静かに学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up53
昨日:100
総数:617824


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 ベルマーク回収

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266