最新更新日:2024/07/06
本日:count up1
昨日:181
総数:827408
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

たくさん草を取ったよ! 7月15日

画像1 画像1
 掃除が終わると、2年生の子たちが草をたくさん取って持ってきてくれました。しばらく外掃除ができなかったので、久しぶりに外に出たら、雑草も大きくなっていましたね。みんなの力で学校をきれいにしてくれて、ありがとう。

ひまわり学級 お誕生日おめでとう 7月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日お誕生日のお友達が二人いました。二人には内緒で誕生日カードを作っていたようで、今日渡しました。うれしいサプライズですね。お誕生日おめでとうございます。

2年 外で体育をしました! 7月15日

 今日は久しぶりに外で体育をすることができました。練習する中で、逆上がりや、こうもりができるようになった子もおり、子ども達の成長が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 7月15日

 物語文「まいごのかぎ」を読んで、登場人物の気持ちについての自分の考えや感想を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの外遊び 7月15日

 今日は雨が上がり、中間放課は外で遊ぶことができました。気温も適度で子どもたちは、走り回ったり、ボールや縄跳びで遊んだりと、広い運動場で伸び伸びと体を動かし楽しんでいました。昇降口に戻った後も興奮冷めやらぬ様子でしたが、声を出さないよう心がけて移動する姿が見られました。元気に遊べる時間があることは幸せだね。みんなで、これからも学校生活を楽しく充実したものにしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大切にする心 7月15日

 このところの雨降りで、傘は生活に欠かせません。傘や靴がきちんと整頓されていると、ものを大切に使うことの大切さを改めて感じます。また、ものを大切にする子どもたちの心の優しさをうれしく思います。傘も靴も何も言わないけれど、きちんと整頓されていることにきっと喜んでいることでしょう。私たちの安全、安心のためになくてはならない道具たち。今一度感謝して大切に扱っていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会 掃除がんばっています! 7月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、代表委員のみんなで校舎をきれいにしました!代表委員の皆さんのリクエストで、廊下掃除を行いました。

 モップの数に限りがあり、ぞうきんがけをしてくれる子もいました。黙々と働く姿は本当にみんなの手本になっています。
最後集めたほこりをあわせると、山のようでした!!
 
 代表委員のみなさんは、本当にこよく頑張ってくれています!!児童の頑張りをこれからも全校に広めていきたいと思います。


夏のお弁当対策 7月14日

 以前、文書でもお知らせしました通り、7月28日(火)〜31日(金)の4日間は、給食がないため、弁当持参となります。
 一宮市の「食育だより」で「夏のお弁当対策」について載っていますので、参考にしていただければ幸いです。お忙しいとは思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。

食育だより(夏のお弁当対策)

6年 理科 実験の準備をしよう! 7月14日

画像1 画像1
 理科の授業は、今日から新しく「植物の成長と水」の関係についての学習に入りました。今日は、2枚の写真を見比べながら、学習課題を見つけていきました。今回の実験は、「植物の体の中に入った水は、どこにいくのか」を調べるものでした。みんなで話し合いながら、「水は見えないから、色水を使って実験すればよい!」という実験方法を導き出すことができました。その後、班で協力しながら実験の準備を進めていきました。お互いのきょりに気を付けながら、準備を進めることができました。
 本当に色水が植物の体全体に広がっていくのか、実験結果が楽しみですね。

3年 算数 7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は、大きな数の仕組みについて勉強しました。
一生懸命に考え、解くことができました。
大きな数は位をそろえてかかないと間違えやすいですね。

1年書写 気もちのよい姿勢です 7月14日

 書写の時間でした。とてもよい姿勢で字を書く1年生の姿が印象的でした。見ていて気持ちよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 心の色 7月14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の図工で、学校の風景デッサンを彩色する学習に取り組んでいました。思い思いに色使いやタッチ、濃淡、にじみなどを工夫し、自分の目が捉えた風景を丁寧に表していました。当たり前ですが、一つとして同じ色使いの作品はありません。どの作品も、それぞれのとらえた心の色が見えるようでした。
 私たちが懐かしい風景を思い起こすとき、心の中に浮かぶ色彩は、自分の思いや体感した風やにおいなども伴っているように思います。子どもたちも何気なく見ている学校の風景を今の気持ちでとらえ、表したことでしょう。作品を見ていると、ひとりひとりの思いを聞いてみたくなりました。

2年算数 問題文を作って 7月14日

 問題文を作り、テープ図に表して式に表し、答えを求めていました。みんなの好きなトマトの個数から問題を作りました。問題に書かれている言葉から、数とその増減を表す言葉を探し、テープ図に表します。友達の意見をもう一度繰り返して言ったり、ノートに自分の考えを書いたりしながら、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数「いろんな形」 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭から、いろいろな形の箱を持ってきて、動物や車などを作りました。キリンの足の部分に円柱の形を選んだり、長い部分には、細長い箱をみんなで探したり。部分ごとに合った形を探すことができました。
 形当てクイズでは、示された図形と同じ形の積み木を見つけました。

3年 体育 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
屋運の体育では、体つくり運動に取り組んでいます。
なわとびでは、音楽に合わせて自分の好きな跳び方で跳んでいます。

次回からは、はポートボールの基本的な練習もやりますよ〜!

5年 ところ変われば  7月13日

 社会科の学習で、温かい土地のくらしについて考えました。温かい地方の代表として、沖縄県を取り上げ、まず、気温や降水量のグラフから気候の特徴を見つけました。その後、街並みの画像を見て暮らしの様子や工夫を考えました。「街並みが白っぽいのはコンクリートの建物が多いからだ」「色が白いと、光を反射して涼しいのかな」「コンクリートだと、建物が丈夫になっていいね。どうしてかな」など、気候の特徴と結びつけてくらしの工夫を考えていました。何気なく見ている景色も学習を通し、比較することで、そこに住む人たちの工夫や知恵があることがわかります。身近な自分たちのくらしにも、きっと工夫があることでしょう。比べて考えてみようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の世界に出かけよう 7月13日

 6月より図書館での本の貸し出しが始まっています。密を避けることと、感染を予防するために、学級をグループに分け、貸出日を設定しています。また、読み終わった本は図書館前の返却コーナーに返すことになっています。担任とともに図書館に来て、本を借りることを子どもたちはとても楽しみにしています。雨が続き、なかなか外遊びができませんが、本の世界に浸り、創造の翼を自由に広げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 道徳 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳では、「生きている仲間」について学習しました。
休校中、おうちでやった内容を学校でもう一度読み深めました。
生きているってどういう事だろう?
一生懸命考え、いろいろな考えが出てきました。

3年 図工 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は、粘土で好きな物を作成しました!
粘土べらを使っていろんな模様をつけました。

3年 雨の日が続くけど… 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日のように雨が続いて、どんよりした雲が空を覆っていますが、子どもたちは元気いっぱいがんばっています。今日は6時間でしたが、6時間目に1組は図工の作品鑑賞、2組は道徳を行いました。どの子も真剣に授業に取り組んでいました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆