最新更新日:2024/11/26
本日:count up1
昨日:94
総数:615533
朝、夕の涼しさに秋らしさを感じる時期になりました。気温差が大きい日もありますので体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R2.7.1 読書大好き!(1年生)

 先日の読書週間への取り組みにご協力いただきありがとうございました。多くの子どもたちが本に親しみ、たくさんの本を読むことができました。
 今日は、読書週間の時に借りていた本を図書館に返しに行きました。図書館の使い方の約束を守りながら本を返し、新しい本をたくさん借りることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.7.1 貼り付ける位置を考える (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具でスケッチしたものを並べて、グラデーションが生かされるように貼り付けました。後でそのように配置した意図を読み取ったり、自分の参考になったところを鑑賞し合ったりしました。すべての作品に良さがありました。

R2.7.1メダカのたまご(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室にはメダカがいます。
 毎日えさやりをし、頑張って育ててきたかいもあり、メダカがたまごを産みました。
 さっそく理科専科の先生に報告してたまごをとってもらい、顕微鏡で見てみることに。
 虫眼鏡より詳しく見ることができてとてもびっくりしましたね。
 みなさんからの「うわぁ」「すごい!」という声とともに、きらきらした表情をみることができました。

R2.7.1 走り高跳びに挑戦(6年生)

 自分の目標を達成するために練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.7.1 くるくるクランク(6年生)

 クランクの仕組みを生かして、動きのあるおもちゃをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.7.1 大きくなったよ!(ひばり3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生がナスの収獲をしました。大きなナスがたくさんできていました。 
 ひばりで植えた枝豆も大きくなっていました。「早く食べたい!」とみんな収穫を楽しみにしています。

R2.6.30 習字の授業(5年生)

画像1 画像1
 習字の授業では、「道」という文字を書きました。
 しんにょうの筆づかいがとても難しくて苦戦しましたが、
自分たちなりに心を落ち着け、筆先の運びに気を付けた字を書くことができました。
 掲示されるのが楽しみですね。
画像2 画像2

R2.6.30 かえるのがっしょう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組の子達は、30日の5時間目に図工室で音楽の授業をしました。図工室では、マスクをとって歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを吹いたりすることができます。
 今日は、指遣いに気を付けながらけん盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」の練習をしました。みんなで拍を合わせて上手に吹くことができました。

R2.6.30 アイデア豊かに、楽しく工作!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、3年生の図工では、「トントンくぎ打ち名人」として、木工工作に取り組んでいます。初めて金づちやくぎ抜きを手にする子も多く、くぎや板の持ち方、金づちを振り下ろす強さの違いなどを、動画を通して学びました。
 その後、自分のアイデアスケッチに沿って製作に入りました。子どもたちのくぎ打ちや木工に対する関心が高く、ユニークで楽しい作品ができあがりそうです。7月中ごろには、完成作品を持ち帰らせることができると思います。お楽しみに。

R2.6.30 今日の3年生(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はずっと雨が続きそうなようすです。
 今日は各クラスのじゅぎょうのようすをお知らせします。
 上から1組、2組、3組のようすです。

 1組は図工の時間です。くぎうちトントン。金づちとくぎは3年生ではじめて使います。けがに気をつけながら作品をつくっています。
 2組はほけんのテストがあるので、テスト勉強をしています。3年生のべん強が本かくてきにはじまって、テストもどんどんしていきますよ。
 3組は音楽の時間です。つくえの間をはなして、「マスクをとったらしゃべらないこと」をやくそくにけんばんれん習がはじまりました。

 コロナウイルスにまけず、べん強をがんばっていこう!!

R2.6.30 毎日、元気な子どもたち

 2年3組の子どもたちは、毎日元気に過ごしています。勉強や運動、一つ一つの活動に一生懸命取り組む姿が素敵です。
 算数ではものさしを使って、身の回りの物の長さを測りました。体育では、みんなで安全に運動できるように気を付けています。
 昨日は、4年生とのペア交流がありました。友達が増えたことを喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知事からのメッセージ「熱中症事故防止」

画像1 画像1
 本格的に夏を迎える前に、熱中症事故防止に向け、知事から県内全ての学校の児童生徒及び保護者に向けて、メッセージが送られてきました。
詳しくはここをクリック

R2.6.29 ようこそ1年生の会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童集会で、「ようこそ1年生の会」が開かれました。1年生の子どもたちは、6年生のペアのお兄さん、お姉さんとカードの交換をしました。優しく声をかけてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。これからどうぞよろしくお願いします。

R2.6.29 ようこそ1年生・ペア結成集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝の集会で、今年1年一緒に活動するペアの4年生の子と顔合わせをしました。お互いに自己紹介をして、事前に作った名刺カードを交換しました。お姉さん、お兄さんが書いてくれた素敵なカードをみんな嬉しそうに眺めていました。

R2.6.29 ペア結成集会(4年生)

画像1 画像1
 4年生となり今年からは、お兄さん・お姉さんとして、自分より年下の子とペアになります。自分の名前と好きな事が書いてある名刺をペアの子に渡しました。名刺は2年生の子に喜んでもらえたかな?

R2.6.29 一年生との出会い(6年生)

 「ようこそ一年生の会」があり、ペア同士で自己紹介しました。学校再開して1か月たちました。6年生の自覚をもって他学年と接してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.6.29 歴史との出会い(6年生)

 社会科は歴史内容を学習します。今日は縄文土器の複製を手に取ってみました。興味深そうに観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.6.29 ようこそ1年生・ペア結成集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本来であれば4月に行う予定であった「ようこそ1年生の会」を、形を変えて行いました。今年1年のペアと友達とお互いに自己紹介をして、名刺交換を行いました。

R2.6.26 かきたいものなあに(図工)(1年生)

 「おひさま にこにこ」の学習でみんなでおひさまをかきました。
 どんな形かな?色は?光は?いろいろ考えながら、かわいい元気なおひさまがいっぱいできました。教室に掲示したら、教室が一気に明るい雰囲気になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R2.6.26 感情を英語であらわそう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
アイムハッピー! アイムスリーピー! アイムハングリー!
いろいろな感情を英語で表してみました。
先生と感情がそろうかピッタンコゲームを取り入れながら、心と体で感情を表現することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 一日観察日
7/20 交通事故0の日 あいさつデー

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。