最新更新日:2024/11/15 | |
本日:2
昨日:27 総数:489466 |
久しぶりの登校(5/26)教室では三密を避けるために大きく間隔を開けて席についていします。 カモの水浴び(5/26)
休校期間中に自然観察池をきれいにしました。
その池にカモが来て水浴びをしていました。 今日も暑いため、とても気持ちよさそうでした! 加古里子(かこさとし)さんの本3「地球」(5/25)加古里子さんは、科学者でありながら、絵本作家なので、 写真でみるよりも、絵で分かりやすく 見ることができます。 「植物の根っこのようす」や「地下の地層やマグマのようす」などを とてもリアルに えがいてあります。 大人が見ていても ワクワクします。 よかったら 読んでください。 2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.61(5/25)今日は 夏のような あつい日になるそうです。けんこうに気をつけて すごして くださいね。 ちょうしがいい人は あせを かいてみましょう。でも、あまり むりを しないでくださいね。水分ほきゅうもしっかり おねがいします。 (5/23のこたえ) 〇 サッカー 〇 ハンドボール 〇 SUV 〇 スポーツカー 〇 カラオケ 〇 ダンス 〇 メガネ 〇 スポーツ 〇 どうが 〇 がぞう 2年生 ミニトマトの鉢植えについてのお願い(5/25)
5月25日(月)〜6月1日(月)に学校へもってきてくださるよう、お願いします。
南舎(2年生の教室がある校舎)前にブルーシートを敷いておきますので、学校まで持ってきたら、ブルーシートの上へ置いてください。何時でも、土日でも構いませんので、ご協力よろしくお願いします。 鉢を置く詳しい場所は写真をご覧ください。 2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.60(5/23)いつもモームページを見てくれてありがとうございます。 きゅうに むしあつくなってきました。 いよいよ学校も はじまります。 あまり きんちょうせず 楽しく学校になれていきましょう。 2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.60 (5/22)今週は なにか いいことがありましたか? ほんとうは なにもないことが いちばんいいことです。 けがや びょうきをしたり たいへんこまったことが なければ ありがたいと おもいましょう。 (5/21のこたえ) 1 あそび 2 いきもの 3 ともだち 4 おたのしみかい 5 べんきょう 6 きゅうしょく 7 パソコン 8 かかりぎめ 9 スキル 10 いいとこさがし 野菜や花が育っています。 (5/22)観察池に魚が入りました。(5/22)5月26日(火)からの登校について (5/22)通学班での登校ですので、分散登校の期間中は朝、班長さんが1年生の家に迎えにいって、集合場所に連れてきてください。 6月1日(月)からは、1年生の子は自分で集合場所まで行くようにしてください。 本年度、通学班での登下校は始業式の日のみでしたので、お時間に余裕のある保護者の方は登下校を見守って頂けると助かります。よろしくお願いします。 PTA 総会書面表決書の結果報告(5/22)結果を報告させていただきます。 議案1「令和元年度 PTA 事業報告に関する件」 議案2「令和元年度 PTA 会計決算報告に関する件」 議案3「令和2年度 PTA 役員承認に関する件」 議案4「令和2年度 PTA 事業計画に関する件」 議案5「令和2年度 PTA 会計予算に関する件」 すべて賛成多数で承認されました。本日より、新しい PTA 役員のもとで、活動していきます。よろしくお願いいたします 。 現職教育(5/22)1つめは、救命救急法です。 新型コロナウイルス感染が心配されていますが、これからの季節は熱中症も心配です。もし、子どもたちに熱中症の症状が見られたらどう対応するとよいかを学び、確認しました。 2つめは、丹田呼吸法です。 ゆったりと深い呼吸を行うことで、脳が活性化し、集中力が増します。授業の最初に行うと、心が落ち着き、集中して取り組むことができます。全職員でやり方を確認しました。 2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.59(5/21)今日も 学校はしずかですが 来週から 学校がはじまるかと 思うと 気もちは だんだんと きんちょうしてきました。 きゅうに 生かつが かわると からだや こころの ちょうしがわるくなります。 そのために 来週は 学校せいかつの きまりをおぼえたり じゅんびをします。 みなさんも おうちで こころとからだの じゅんびを しておきましょう。 「加古里子(かこさとし)」さんの本2(5/21)加古さんは 科学者でありながら 絵本作家でもあります。 「海」の中は どうなっているか。 「海」の中には どんな生き物がいるか。 「海」の未来は どうなっていくか。 1年生から 大人まで とても楽しく読めます。 よかったら 読んでみて ください。 2年生 臨時休業中にやってみてください。NO.58(5/21)わきめは これからも どんどんでてきます。 こまめに ハサミで きりとってください。 せいが高くなってきたら しちゅうに はりがねで とめてください。 きつくしめないでください。くきはこれからも 太くなります。 そのぶんを あけておきます。 1本の太いくきに そだてます。 ひりょうは 1か月に10つぶが めやすです。 まわりにおいて 少し土の中に おしこんでください。 6月になったら またひりょうを 10つぶ わたします。 かんさつきろくも がんばってつけてください。 学習課題等の受け取りのための来校のお願い(5/21)1 日時 ・5月21日(木) 受付時間9:00〜12:00・13:00〜16:00 2 場所・・・屋内運動場 ・北舎昇降口からお入りください。 ・スリッパをご持参ください。(感染予防のため、ご自身のスリッパで移動していただきます) 3 お渡しする物 ・5月末までに取り組む学習課題 ・「学校再開と夏休みの短縮について」のプリント及びその他の連絡プリント ・マスク 4 お持ちいただくもの ・提出する書類(5月7日にお渡ししたプリントの【5月21日に提出していただくもの】をご確認ください) ・5月8日(金)〜20日(水)までの学習課題(難しくてできなかったところは空欄でもかまいません) ・課題やプリントを持ち帰るためのバッグ 5 その他 ・保護者の方同士の接触を極力減らすため、屋内運動場では学年ごとに一定方向にお進みいただきます。 ・本校職員も密を避けるため、屋内運動場では常時数名程度の職員で対応させていただきます。 ・受付時間内に来校することができない場合や当日ご都合が悪い場合は、事前に学校までご連絡ください。 ・自家用車で来ていただいてもかまいません。自家用車でお越しの場合は、学校西側の職員駐車場にお停めください。なお、駐車場内や出入り口では、くれぐれも事故にお気をつけください。 新型コロナウイルスのワクチン (5/20)〇 ワクチンが開発されると 予防接種をすることで インフルエンザのように 感染の予防をしたり 感染しても 軽くすみます。 〇 人間の体の中には、白血球やマクロファージという細胞が 新しいウイルスとたたかって、ウイルスをやっつけたり、ヘルパーT細胞やB細胞と力を合せて、細菌を破壊してしまいます。 〇 体が丈夫で、この仕組みが強い人は 回復しますが、そうでない人は、急に重症化したり、亡くなってしまったりします。 〇 世界中でワクチンの開発の研究が進み、2021年の夏ごろには、安全なワクチンができる見込みのようです。 これからも 人間とウイルスの戦いは続いていくと思います。 2年生 「きょうしつ」が みなさんを まっています。(5/20)もちものは 5月21日のプリントを 見てもってきてください。 とくに「ハンカチ」「マスク」「水とう」は まい日 きれいなものを もってきてください。 学校へきたら すぐに 手あらいをして しずかに せきについて まちます。 しゅくだいなども 先生に 言われてから だします。 人と人が はなれて生活するくんれんです。 力をあわせて がんばりましょいう。 (5/19のこたえ) 〇「はしか」「ふうしん」 〇「おたふくかぜ」 〇「せきり」 2年生 「わきめとり」をしましょう。(5/20)〇 わきめは すべて ハサミで きりとってください。 〇 わきめは ねもとにも たくさん あります。 〇 わきめが 大きくなって わきめか くきか わからなくなった時は どちらか1本をきって 1本にしてください。 〇 ミニトマトの 高さが しちゅうをこえるまでは てっぺんの めは ぜったいきらないでください。 〇 大きくておいしいミニトマトを つくるために 太いくきを本だけそだてます。 〇 ミニトマトの高さが みなさんの せいのたかさぐらいになったら てっぺんをきってください。(それから出てくる わきめは 切りません。) 〇 ひりょうは まわりに 10つぶぐらい あげてください。 〇 ミニトマトは これからも おうちで そだててください。 (かんさつは 学校の ミニトマトを かんさつします。) 2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.57(5/20)あすは おうちのひとが たいせつな しょるいや かだいを 学校へ もってきていただきます。 ミニトマトは もってこないで くださいね。ずっと おうちでそだててください。 そろそろ 花がさいたり みが できてきたりしていると 思います。 そろそろ ひりょうも あげてくださいね。 また、 わきめとりも してあげてくださいね。 でも いちばん てっぺんの めは とらないでください。 とると せいちょうがとまってしまいます。 |
|