7月15日 子どもたちの見守りをお願いします今日、全校放送で子どもたちに以下の指導をしました。 1 外出する時は防犯ブザーを持つ。 2 外出する時は、どこへ誰と行き、何時に返ってくるかを家の人に伝える。 3 おかしいと思ったら、近くの人や近くの家に助けを求める。 4 おかしいと思ったら、すぐに大人に話す。 誰もがマスクをしていて、不審者に気がつきにくくなっています。 休校が長かったため、子どもたちも油断をしています。 下校時刻に外に出て見守りをしていただけるとありがたいと思います。 本日、お子さんを通して2つのボランティアの募集についての案内を配付しました。 ご協力をよろしくお願いします。 7月15日 さわってごらん取り立ての野菜は、さわってみる価値は大きい。 スーパーの野菜の手触りとは違います。 トゲトゲが感じられたかな? 7月15日 色々な意見を聞くのがおもしろい道徳大切なものを壊してしまった。あなたなら「ごめんなさい」が言える?言えない? 3年生の道徳です。 意見は2つに分かれました。 「私は『ごめんなさい』が言えない。 あやまってもきっとすごく怒るだろうなと思うと、こわくて言えないです」 「ぼくは謝ります。 謝らないと心がもやもやしちゃうからです」 子どもたちの素直で率直な発言は面白いですね。 7月15日 今日の給食トマトと卵のコンソメスープに入っているトマトは、生で食べてもおいしいですが、加熱すると甘みが引き出され、うま味も増します。今日のトマトと卵は愛知県産のものを使用しています。味わって食べましょう。 7月15日 ボールを扱う離れた友達にボールを投げ、飛んできたボールをキャッチします。 一度地面に弾ませたボールもキャッチしました。 ボールに追いついて、手を開きぱっと受ける。 体の動きとボールの動きのタイミングが、なかなか合いません。 1年生にとっては難しい運動のようです。 7月15日 閉じ込めた空気と水2その問いを解決させるために、ピストンを利用します。 今日は、まず水鉄砲に水を入れ、思い切り飛ばしてみました。 大はしゃぎの子どもたちでした。 4年生の理科の学習です。 7月15日 閉じ込めた空気と水1「閉じ込めた空気に力を加えると、空気の体積や手ごたえはどうなるだろう」 その課題を解決させるための授業です。 運動場でビニル袋に空気を入れ、感触を確かめたり、友達と一つの袋を押し合ったり。 いろいろ楽しく試していました。 7月15日 外遊びは楽しいまだ少しぬかるんでいた場所もありますが、子どもたちは駆け回っていました。 草むらで見つけたものを満面の笑顔で見せてくれる子たちもいました。 バッタだのダンゴムシだの・・ 外で遊べる幸せをかみしめていたようです。 7月15日 3年生 理科「ヒマワリの観察」7月14日 道徳はいろいろな先生と一緒に考えます写真は、5年生の道徳です。 「命」「公正・公平」「親切」など、4人の担任の先生がテーマを持って4つのクラスで授業をしました。 ワークシートをグループで交換して読んだり、みんなの中で発表したりしました。 クラスごとに出てくる意見が異なったり、深まり方が異なったりします。 4回の授業で、先生達に色々な発見があったようです。 クラスの差を楽しみながら、先生達は授業をしています。 7月14日 5年生 助け合い裁縫の仕方を教え合うまでになりました。 教えてもらう子も教えている子も一生懸命です! 頑張っています。 7月14日 遊びが学び ー理科の実験ー今日は、「風の力」の最初の授業でした。 「ゴムの力」の学習で使った模型の車を、風の力で動かしてみました。 下敷きで、強くあおいだりゆったりあおいだり、友達の競争したり、押し合いをしてみたり・・ 色々工夫して、存分に試し、遊びました。 今日のお試しが、次の授業の学びにつながります。 7月14日 3年生 体育「ポートボール練習」7月14日 保健委員ががんばっています メッセージをありがとう「皆さんは、夜遅くまでゲームをやっていませんか。 遅くまでゲームをやっていると、よい睡眠がとれませんし、起きる時間が遅くなります。 夜9時までにはゲームはやめましょう。 そして、ゲームはやる時間を決めましょう。」 保健委員は、毎日異なるメッセージを送ってくれます。 委員全員が、それぞれ自分で考えてくるのだそうです。 先生が考えるのではありません。 いろいろ調べたりして原稿を書いているようです。 お家でも、アドバイスをもらったりするようです。 「とても緊張しました!」 今日の委員さんが、さわやかに話してくれました。 頑張っています! 7月14日 今日の給食今日のハヤシライスにはじゃがいもが入っていました。じゃがいもの芽には、ソラニンなどの毒素があります。毒素は芽の根元や、緑色に変色している表皮に多く作られます。調理して加熱しても毒素の量は減らないので、しっかりと芽を取り、緑色に変色した部分は厚めにむく必要があります。 7月14日 今日も雨 こんな遊びをしています2イラストを描いて美しく仕上げる。 折り紙の本を見ながら作品作り。 自分たちの会社のお仕事だそうです。 クラスの中に、楽しい会社がいくつもあるとのこと。 雨の日も晴れの日も楽しみがいっぱいですね。 7月14日 今日も雨 こんな遊びをしています粘土で、パン屋さんに。 自分たちで考えたダンスを披露。 消しピンで勝負。 本当は運動場で走り回りたい。 廊下を走ってはいけないし・・・ 色々工夫しています。 7月14日 足し算と引き算の準備今日は、増える言葉(足し算をつかうもの)と減る言葉(引き算をつかうもの)を考えました。 増える言葉には、どんな言葉があるかな? 乗る はいる くる もらう かう 減る言葉には、どんな言葉があるかな おりる でる いく あげる うる ノートに書きましょう。 しっかり覚えてね。 7月14日 児童会から −緑の募金−内容は、緑の募金についてです。 「児童会では、緑の募金に参加します。 学校や公園に緑を増やすための活動です。 来週の火曜日と水曜日、21日と22日に集めます。 ご協力よろしくお願いします」 大切にしていきたいものにみんなで心を寄せることは、尊いことですね。 7月13日 心の中で何を言っているかな「あまい あまい かぶになれ。 おおきな おおきな かぶになれ。」 おじいさんは心の中で何と言っていると思いますか。 おじいさんの絵の上にあるマルの中に書いてみましょう。 このマルを「吹き出し」と言います。 吹き出しに書くのははじめてです。 はじめてだから 先生のまねをしてもいいですよ。 自分の言葉で書けた人はいますか。 発表してください。 元気よく手が挙がります。 「おおきくなったら かぞくのみんなでたべよう」 「あまいかぶは きっとおいしいよ」 「はやくおおきくならないかなあ」 1年生の国語です。 |
|