ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.22  今日の一年生  (1年)

 今日の授業の様子です。
 
 上の写真:1組 初めての書写の時間です。
 下の写真:2組 算数「いくつといくつ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.22(月)小数のかけざん(5年)

 どんな式になるかな?

 どんな計算をすればよいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22(月)裁判所のはたらき(6年)

 裁判所についての学習です。

 「そういえば、一宮市にもあるなあ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22(月)内閣のはたらき(6年)

 内閣のはたらきについてまとめます。

 けっこう難しいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22(月)日本の川(5年)

 グラフをもとに日本の川の特徴を考えます。

 外国の川に比べて、日本の川は、高さがあるね。

 ・・・ということは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22(月)和や差って?(4年)

 一億をこえる数の学習。

 「和」や「差」という言葉を習います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22(月)学習の時間(あじさい)

 1組と3組は算数に取り組みます。

 2組は図画工作です。

 みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22(月)公平な接しかたとは?(3年)

 道徳の時間。

 資料と通して考えます。

 公平な接し方って何だろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22(月)観察の記録(3年)

 チョウの成長の様子をまとめます。

 細かい部分もしっかりと・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22(月)いくつといくつ(1年)

 きょうも 「いくつといくつ」の べんきょう。

 がんばるぞー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 オンライン朝礼(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンライン朝礼では、児童会役員のあいさつもありました。
今後、こういう形での集会も増えると思います。半年間、頑張ってほしいと思います。
みんなで応援する気持ちを高めました。

6.22 オンライン朝礼(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてのオンライン朝礼で、校長先生のお話を聞いています。

6.22 オンライン朝礼(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてオンラインによる朝礼を行いました。みんな食い入るように画面を見ていました。

6.19 授業の様子  1年

 休校が明け、学校再開から3週間が経ちました。
 1年生は毎日何事にも前向きに取り組んでいます。

上の写真:1組 初めての図書館利用の様子です
下の写真:2組 図工で絵を描いています
画像1 画像1
画像2 画像2

6.19 授業の様子(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、朝から雨が降り外に出ることができないため、教室で体育をやったり、午後からはカルタをやったりして、少し気分転換をしました。音楽では、教室で席を離して歌の練習もしました。一年生は、初めて校歌も歌いました。

6.19 習字の授業が始まりました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生で習字の授業が始まりました。初めて墨を使って線などをかきました。良い姿勢で、楽しみながら取り組む姿が見られました。

6.18 算数のテストをしました(4年生)

画像1 画像1
 今日は「折れ線グラフ」のテストをしました。グラフから分かることを読み取ったり、折れ線グラフを表にかいたりしました。4年生での初めてのテストでしたが、集中して取り組むことができました。

6.18 学級写真を撮りました。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年も低学年に負けないくらいよい笑顔です。

6.18 学級写真を撮りました。1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月にできなかった学級写真を撮りました。撮る直前までマスクをして短い時間で上手にとれました。よい笑顔の子も多く、出来上がりが楽しみです。

6.18 音楽の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業も現在は、教室で行っています。
合唱は控え、手でリズム打ちをしています。
それぞれのリズムをグループで分け、合わせます。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:133
総数:564645
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
7/16 木曜特別日課 野外教育活動説明会(8月3日に変更)
7/20 あいさつデー
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp