最新更新日:2024/09/28
本日:count up8
昨日:55
総数:578632
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月6日(月)朝の「手洗いタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の「手洗いタイム」の様子です。
各学級、それぞれ割り振られた場所で、手洗いを行っています。
家庭科室も使っています。

新しい習慣になっています。

7月6日(月)雨の日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週が始まりました。
雨の日の登校になりました。
班長さんを先頭に、傘をさしてきちんと1列で、登校してきています。
今週もがんばりましょう!

今日の見守り隊の皆様、ありがとうございます。

7月3日(金)給食も慣れました!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の各学級の給食の様子です。

ずいぶん慣れました!

1学期後半もがんばっていきましょうね。


7月3日(金)書写の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写の授業の様子です。

先生の話をよく聞いて、ていねいに字を書いていました。

この調子でがんばっていきましょう。

7月3日(金)今日の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。

算数では、小数のわり算について、学習していました。
あまりが出たとき、もとの小数点の位置に戻って考えることを学習していました。

家庭科では、黙々と取り組んでいました。

体育では、バスケットボールの試合をしていました。

7月3日(金)今日の様子 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。

理科の授業では、植物の成長について学習していました。

また、テストを行っていました。

こつこつとがんばっていきましょうね。

7月3日(金)保護者ボランティアの皆様、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの下校後、保護者ボランティアの皆様のご協力をいただき、職員で教室やトイレなどの消毒や掃除を行っています。

保護者ボランティアの皆様、ありがとうございます。

保護者の方で、もしお時間がございましたら、ご協力をいただければ幸いです。

7月3日(金)今日の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の今日の授業の様子です。

図工では、「トントンドンドン くぎ打ち名人」ということで、木片をくぎやボンドで組み合わせて、黙々と作品作りをしていました。

算数では筆算の学習をしたり、理科ではゴムで動くおもちゃを動かしたりしていました。

前向きな態度でがんばっていました!

7月3日(金)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課の様子です。

それぞれの場所で、元気に遊んでいます。

虫取りをしている子どもたちもいます。

7月3日(金)体育の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業の様子です。

みんなで準備運動を行った後、運動場を1周走っていました。

50m走の記録を測っていました。

一生懸命がんばっていました。

7月3日(金)今日の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の今日の授業の様子です。

音楽では、カスタネット、タンバリン、すずを使って、楽しく演奏をしていました。

算数では、楽しそうにかたちについて学習したり、これまでの復習をしたりしていました。

テストに、一生懸命に取り組んでいる学級もありました。

いろいろな授業を受けたり、テストをしたり、ずいぶん学校生活に慣れていきました。

この調子で、がんばっていきましょうね!

7月3日(金)音楽の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽の授業の様子です。

「マルセリーノの歌」という曲を演奏しようということで、いろいろな楽器の演奏練習に取り組んでいました。

先生のきめ細かな指導を受けながら、みんな前向きに取り組んでいました。

どんな演奏をつくりあげることができるか、楽しみですね!

がんばれ!6年生!

7月3日(金)朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の風景です。

登校してきた子どもたちは、アサガオの水やりを毎日一生懸命にやっています。

きれいな花がたくさん咲いています。

7月2日(木)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

「は」「へ」「を」などの字の学習をしていました。

明るく楽しそうな雰囲気の中、時に真剣になって、一生懸命に字を書いていました。

変な形の字も示され、よい形になるように、気をつけて書くコツを、きちんと教えてもらっていました。

特に難しい「を」の書き方のコツをしっかり学んでいました。

この調子でがんばっていきましょう!

7月2日(木)心をつなぐ『末広チャンネル』

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、昼放課、学校中に児童会の『末広チャンネル』の放送が流れました。

5年生の代表委員が中心となって、末広小学校に関わるクイズなどを放送しました。

聞いていて、心が温かくなる放送でした!

放送後には、放送室や職員室では、子どもたちや先生たちから拍手が起きました!

次回が楽しみですね。

7月2日(木)算数の時間 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

あまりのある小数の割り算の学習を行っていました。

まとめを行った後、練習問題にしっかり取り組んでいました。


7月2日(木)明日のために

画像1 画像1
画像2 画像2
授業後、保護者ボランティアの方々の協力を得ながら、職員みんなで消毒作業を行っています。

7月2日(木)道徳の時間 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の授業では、動物たちの「ブランコ遊び」のお話を通して、友達と仲良くするためには何が大切であるかを考えました。どの子も、自分の考えをしっかりと持ちながら授業に取り組むことができました。

7月2日(木)進んで発表 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の時間の様子です。

しっかり手を挙げて、自分の考えを進んで発表していました。

みんなの前で自分の考えを発表することは、少し勇気が必要ですが、大事な経験になり、力になっていきます。がんばってくださいね。


7月2日(木)道徳の時間 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳の時間の様子です。

本日は、ローテーション道徳でなく、担任の先生方が自分の学級で授業をしていました。

きまりの大切さ、命の大切さなど、それぞれの学級で、それぞれのテーマで考えて、話し合っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102