7月13日 走り高跳びテスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育では、これまで練習してきた走り高跳びのテストを行っています。

 助走の仕方や跳ぶ際の姿勢などに気をつけながら、より良い記録が出るように、みんなで励まし合いながら取り組んでいます。

7月13日 図工でねん土! 3年

図工の授業では、ねん土をヘラでかき出したり、糸で切ったりしました。
想像力を働かせながら楽しい作品をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 あすなろ3組元気いっぱい

今日は大きな数についてみんなで考えました。
大きな数というのは、どんなものかを考え、思い思いに書き出しました。
また数の概念をしっかり養うためにパネルを使って数を数えたり、言われた数を選んだりしました。
数を考えているとき、みんなはとても楽しそうです。

掃除も時間いっぱいきれいにしてくれます。
今日は黒板ががぴかぴかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土をつかって、作品を作りました。今日は、へらを使ってかき出したり、糸を使ってまっすぐに切ったりしました。はじめての道具で難しそうでしたが、試行錯誤しながら行っていました。

7月13日 簡易検流計を購入しました

画像1 画像1
学校予算で簡易検流計を6台購入しました。

簡易検流計とは、回路に電気が流れているか調べるための器具です。

導線を流れる電流の大きさを測れることと、電流がどちらからどちらに流れているか調べることの2つができます。

実験で知識を深めましょう。

7月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、すまし汁、れんこんサンドフライ

【ひと口メモ】
 今日のすまし汁にはかまぼこが入っています。かまぼこは、魚のすり身に調味料、でんぷんなどを加えて板につけ、蒸したものです。すり身の原料にはスケソウダラなどの魚が使われています。


7月13日 なみぬいの練習 5年生

 今日は家庭科で「なみぬい」の練習をしました。針の持ち方、布の持ち方を考えながら進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 バランスボールは楽しいな!あすなろ

朝から今日も雨です。運動場が使えないので、多目的ホールでバランスボールを使ってみんなで楽しく運動しました。最後はリレーをやって盛り上がりました。「はじめの一歩」もやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日   問題と答えの文の勉強  1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で学習している「くちばし」は、問題(問い)の文と答えの文が書かれています。教科書の文に習って、問題を出したり、答えを言ったりしました。

7月13日 飛沫対策できました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年音楽室の飛沫対策をしたので、鍵盤ハーモニカの練習を行うことができるようになりました。
 久しぶりに学校で、鍵盤ハーモニカの音を聞くことができました。

7月13日 学年集会 6年生

今日は学年集会を開き、教頭先生をはじめとする先生方の話を聞きました。
真剣な表情で、一生懸命に話を聞くことができました。
今日の話を聞いて、1人ひとりが高い意識で学校生活を送ってくれるいいと思います。
いろいろなことに積極的に取り組み、6年生全体で頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 道徳「世界人権宣言から学ぼう」 6年生

今日は世界人権宣言の内容を、自分たちの学級に生かせないかを考えました。
学習したことを少し頭の片隅に置いておいて、毎日を過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 リコーダーの演奏! 3年

音楽の授業でリコーダーの演奏をしました。
「シ」の音と「ラ」の音の練習をしました。上手くリコーダーの穴を押さえて吹くことができたかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 図書館・家庭科、楽しかったよ。あすなろ

 図書館に行って、すきな本を選びました。楽しい本がいっぱいで迷いました。家庭科の時間には、針と糸を使ってフェルトの小物作りをしました。みんなどんどん上手になっていてびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 リコーダーの練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週からリコーダーの練習が始まりました。飛沫防止用のついたても自分で用意します。お家で練習していた子もいたようで、きれいな音色が音楽室に響いていました。

7月10日 図工「墨で表す」 6年生

水墨画に挑戦しました。
墨の濃淡だけで、上手に表現していました。
集中してかきあげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 算数「分数×分数」 6年生

分数を使った時間の表し方を学習しました。
5年生の時に学習した「速さ」の復習もしました。
みんな覚えてたかな?
画像1 画像1

7月10日 生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ずっと雨なので、雨の中でも収穫しました。

7月10日 夏野菜 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は8月も学校があるので、ずっと野菜を持って帰ることができます。コロナで大変だけど、いいこともある、と思いたいです。
 枝豆もとりました。もっと大きくなったらいいなと欲張っていたので、硬くなっているかもしれません。
 オクラも大きくなりすぎたのは、星のスタンプにでも使ってください。子どもたちは、喜んで持って帰ってくれました。

7月10日 算数・国語、がんばってます。

 算数の時間に、大きな三角定規を使って、言われた角度を作りました。しっかりできました。国語の時間には、カードを使って言葉作りをしました。たくさんの言葉が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up37
昨日:79
総数:617607


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 集金引き落とし日
7/15 ベルマーク回収

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266