最新更新日:2024/07/06
本日:count up1
昨日:181
総数:827408
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

1年 算数「いろんな形」 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭から、いろいろな形の箱を持ってきて、動物や車などを作りました。キリンの足の部分に円柱の形を選んだり、長い部分には、細長い箱をみんなで探したり。部分ごとに合った形を探すことができました。
 形当てクイズでは、示された図形と同じ形の積み木を見つけました。

3年 体育 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
屋運の体育では、体つくり運動に取り組んでいます。
なわとびでは、音楽に合わせて自分の好きな跳び方で跳んでいます。

次回からは、はポートボールの基本的な練習もやりますよ〜!

5年 ところ変われば  7月13日

 社会科の学習で、温かい土地のくらしについて考えました。温かい地方の代表として、沖縄県を取り上げ、まず、気温や降水量のグラフから気候の特徴を見つけました。その後、街並みの画像を見て暮らしの様子や工夫を考えました。「街並みが白っぽいのはコンクリートの建物が多いからだ」「色が白いと、光を反射して涼しいのかな」「コンクリートだと、建物が丈夫になっていいね。どうしてかな」など、気候の特徴と結びつけてくらしの工夫を考えていました。何気なく見ている景色も学習を通し、比較することで、そこに住む人たちの工夫や知恵があることがわかります。身近な自分たちのくらしにも、きっと工夫があることでしょう。比べて考えてみようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の世界に出かけよう 7月13日

 6月より図書館での本の貸し出しが始まっています。密を避けることと、感染を予防するために、学級をグループに分け、貸出日を設定しています。また、読み終わった本は図書館前の返却コーナーに返すことになっています。担任とともに図書館に来て、本を借りることを子どもたちはとても楽しみにしています。雨が続き、なかなか外遊びができませんが、本の世界に浸り、創造の翼を自由に広げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 道徳 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳では、「生きている仲間」について学習しました。
休校中、おうちでやった内容を学校でもう一度読み深めました。
生きているってどういう事だろう?
一生懸命考え、いろいろな考えが出てきました。

3年 図工 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は、粘土で好きな物を作成しました!
粘土べらを使っていろんな模様をつけました。

3年 雨の日が続くけど… 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日のように雨が続いて、どんよりした雲が空を覆っていますが、子どもたちは元気いっぱいがんばっています。今日は6時間でしたが、6時間目に1組は図工の作品鑑賞、2組は道徳を行いました。どの子も真剣に授業に取り組んでいました。

ひまわり学級 みんなですごろく 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板に貼られたすごろくのマスの上を、ネームプレートを使って進んでいきます。『10回ジャンプ』や『1回休み』のマスにとまると、大盛り上がりでした。1位の子も8位の子もみんな笑顔でゴールすることができました。

朝からがんばっています 7月9日

朝はいつも、登校後手洗いを済ませ、ランドセルの整理や、連絡帳を書いたり、宿題を出したりすると、ひと息つきます。
毎朝、15分間ずつ、朝の学習から始まります。読書をする日以外は、算数のプリントや漢字の練習、今朝の3年生は、国語辞典を使って辞書引きの練習を繰り返し行っていました。毎日少しずつの積み重ねが、やがて大きな力となりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐん伸びています 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、大雨で児童の登校が心配されましたが、浅井北っ子はみな無事、元気に登校しました。
 4年生が育てているツルレイシは大きく成長して、実ができていました。畑で育てているヒマワリは花が咲いたものもあります。キュウリも、ぐんぐん伸びて、たくさん実っています。
 浅井北っ子のみんなも、畑や花壇の植物に負けないくらい、元気いっぱい大きく強く成長してほしいと願っています。

2年 リズム打ちをしています! 7月8日

 歌が歌えないので、リズム打ちをして、音楽を楽しんでいます!教科書を見ないようにして取り組んでいる子もおり、がんばっている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 授業や掃除頑張ってます 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の図工で、描いた絵が乾いて完成しました。それぞれの思い浮かべるリンゴを描きました。色使いや筆使いに個性が出ていて、どれもとてもすてきでした。
 掃除も活動時間は、月水金と限られていますが、集中して活動しています。

3年 算数 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は、今日から新しく「一万をこえる数を」学習しました。
初めての学習でしたが、頑張って取り組んだので、マスターしました!・・・よね!?
明日はもっと大きな数になりますよ(^^)/

安心安全のために 7月8日

今朝の登校時は、本当にたいへんな大雨でした。おかげで、ろうかや階段が濡れてしまって危険な状態でした。すると、みんなで協力して、ろうかの水をふき取ってくれる4年生の姿が印象的でした。みんなの安心安全のために、ありがとう。

画像1 画像1

1年 お花を飾りました 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が草取りなどの世話をしていた花が咲きました。男子トイレと女子トイレに飾りました。

登校見守りありがとうございました 7月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝方、激しい雨風となったため、登校前にメール配信をさせていただきました。見守り隊の皆様による通学路の確認、家庭の皆さんによる送り届けや引率など、ご協力をいただきありがとうございました。今後も気象情報を収集し、確認をしていきます。
 登校後、4年生が雨が吹き込み濡れてしまった渡り廊下を拭いてくれていました。てきぱきと行ってくれたおかげで、安全に通れるようになりました。本当にありがとう。

児童会活動 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナの関係で火曜・木曜は掃除がないため、代表委員・児童会役員のみんなで昇降口を掃除しました。
 一言もしゃべらず、みんなのために動いてくれるみんなはやっぱり浅井北小のリーダーです!!
 ありがとう。

4年 社会新聞づくり 7月7日

画像1 画像1
 6月から、社会の授業で愛知県の地形や交通、人口などについて学習してきました。
 今日は、学習のまとめとして「愛知県新聞」を作成しました。わかりやすくするためにグラフをかいたり、イラストをつけたりするなど、たくさんの工夫をこらす子どもたちの様子が見られました。
 どんな新聞が出来上がるのか、完成が楽しみです。

3年 国語 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、文章から主人公の気持ちを読み取る練習をしています。
「まいごのかぎ」は不思議な世界観でおもしろいですね。
みんな集中して取り組んでいました。

ひまわり学級 雨の日の過ごし方 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はたくさん雨が降りました。放課は教室で落ち着いて過ごしていました。ひまわり学級ではレゴがブームです。みんな集中して作品を作ったり、自分で物語を想像しながらブロックを動かしたりしています。とても楽しそうです。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆