最新更新日:2024/11/08 |
5月1日 3年生 3年生のみなさんへ!
たねのうえかたをしょうかいします。
たねをかんさつして、ノートにかいてからうえましょう。 あなは、ひとさしゆびの一つ目のかんせつくらいのふかさです。 ヒマワリはたねが大きいのであなを3つあけてひとつぶづつ入れましょう。 毎日水をあげてね。 モンシロチョウの答えは教科書で調べてみましょう。 または、学校へ来てからのお楽しみ! 5月1日 6年生 6年生のみなさんへ窓を開けて外の風を取り込むと、気持ちがいいですよ。 さて、テレビやネットで毎日いろんなニュースが報道されていますが、 中には難しいニュースもありますよね。 そんな時に、NHK for school を見ると わかりやすくニュースを教えてくれます。 また、ニュースを見るだけではなく、それに対する自分の意見や感想をノートにまとめると面白いですね。 この機会にいろんなことにチャレンジしてみてください。 5月1日 2年生 2年生のみなさんへ7日からの学しゅうにつかうプリントを学校にとりにきてもらっています。2年生のべんきょうなので、きょうかしょをよくよんでやっていきましょう。 音がくのきょうかしょにのっているうたが、すこしきけるホームページがあるので、おうちの人にたのんで、きいてうたってみてください。 【保護者のみなさまへ】 学校で使う音楽の教科書の出版社のホームページ上で、曲を視聴できるようになっています。宿題の中に「音楽」もございます。よろしければ、下記のURLに接続していただき、音に合わせて歌わせてあげてください。 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... 5月1日 3年生 3年生のみなさんへ!ヒントです。 葉のうらがわをみると・・・うすい黄色のたまごをはっけん! ちがうはには、なんとあおむし(幼虫)がいましたよ。 モンシロチョウは何をしにキャベツに来たのでしょう? みなさんももし、たまごや幼虫を見つけたら、イチゴやサラダの入ったパックに入れて幼虫を育ててみるのもいいですね。 5月1日 3年生 3ねんせいのみなさんへ!
あさ、キャベツのまわりでモンシロチョウがとんでいるのを見かけました。
さて、問題です。 ちょうちょはキャベツを食べるために来たのかな? そうでないなら、何をしに来たのかな? 5月1日 運動の例5月1日 くすのき学級のみなさんへ5月1日 4年生のみなさんへ!明日からゴールデンウィークですね。お出かけをすることはなかなか難しいですが、 お料理のお手伝いをしたり、へやをピカピカにそうじしたりしてすごすのも すてきだと思います。 今日も都道府県クイズです。 何県の形を表しているでしょうか。 5月1日 3年生 3年生のみなさんへ5月7日からの宿題で「たねのかんさつ」の次に「たねまき」をします。 たねは2種類あります。 「ヒマワリ」・「オクラ」のセット か 「ホウセンカ」・「ダイズ」のセットです。 どちらのセットになるかは、宿題を受け取ったときにご確認ください。 今日も NHK for school の植物の育ち方を、ご紹介します。 かんさつするときの参考にしてください。 ●ヒマワリとホウセンカの育ち方をくらべると? https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... ●葉やくきのせい長(オクラ、ホウセンカ) https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 5月1日 1年生 音楽の学習の仕方
1ねんせいの みなさん、おはようございます。
きのうから おうちの ひとに らいしゅうからの しゅくだいを わたしはじめました。 しゅくだいの なかには、「おんがく」もあります。 「きょうかしょを ひらいて、しっている うたを うたいましょう」とかいて あります。 きょくを ききながら うたうことも できます。いろいろな きょくが きけるので、しらない うたにも ちゃれんじして みてください。 【保護者のみなさまへ】 学校で使う音楽の教科書の出版社のホームページ上で、曲を視聴できるようになっています。宿題の中に「音楽」もございます。よろしければ、下記のURLに接続していただき、音に合わせて歌わせてあげてください。 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... 4月30日 「ミツバチの一枚画コンクール」の応募について応募規定などの詳細については、以下のウェブページを参考にしてください。(外部リンク) http://www.junior-concours.com/details/1 4月30日 5年生 ノートについて・写真の左側(黄色の帯がある方)が、算数ノート ・写真の右側(ピンクの丸に白い5の方)が、計算ノート にしましょう。(ホームページを見る前に書いてしまった人も大丈夫です。そのまま使ってくださいね。) みなさんと授業ができる日を楽しみにしています。 4月30日 3年生 音計リカードについて配付物のプリントで5月分の音計リカードは(4月の上にはってください。)とありますが、4月分のカードは回収しますので、5月分はそのまま貼らずに使ってください。 また、めあてやふりかえりの仕方は、ホームページで確認していただけたらと思います。 ↓をクリックしていただいても確認できます 音計リカード(めあてとふりかえりの仕方) よろしくお願いします。 4月30日 配付物のお問い合わせについて以下に担任からの回答を載せますので、ご確認ください。よろしくお願いします。 3年生・・・5月7日からの宿題で「音計リカード5月分」を配付します。そのカードには、「5月分は4月の上にはってください」とありますが、今回の配付物の受け渡しのときに、4月分の音計リカードを回収しますので、5月分はそのまま貼らずに使ってください。また、音計リカードのめあてとふりかえりの仕方をホームページに載せましたので、ご確認ください。 4年生・・・今回お知らせした宿題の中に「リコーダーの練習」とありますが、「リコーダーが学校に置いてある場合はどうしますか」とお問い合わせがありました。その場合は、練習ができないと思いますので、他の教科の学習を進めていただければ大丈夫です。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 4月30日 1年生 1ねんせいのみなさんへ その15がつ5にちは こどものひ です。きょうは かぶとのつくりかたを しょうかいします。できるひとは ぜひ つくって みてください。 1.しんぶんしをよこむきにおき、さんかくにおる。 2.あまったぶぶんを きりはなして せいほうけいをつくる。 (きらずにおりこんでも おっけい。はさみをつかうひとは きをつけてね) 3.せいほうけいにしたしんぶんしを さんかっけいにおる。 4月30日 1年生 1ねんせいのみなさんへ その25.りょうほうともおれたら うえとしたをおきかえ ぺらぺらひらくほうが したになるようにする。 したのぺらぺらしているかどを しかくけいのてっぺんに あわせておる。 6.5でおったぶぶんを それぞれそとにむかって おりかえす。 4月30日 1年生 1ねんせいのみなさんへ その38.したの かみを かぶとのなかに いれこんだら できあがり。 4月30日 1年生 1ねんせいのみなさんへ その44月30日 ご来校ありがとうございます4月30日 6年生 新しいノートについて今日と明日で、家の方が学校にノートやプリントを取りに来てくださると思います。 似ているノートもありますので、このホームページを見て、ノートの表紙に名前と教科を書いておきましょう。(ホームページを見る前に書いてしまった人も大丈夫です。そのまま使ってください。) クジラの算数ノートは、写真の左側(黄色の帯がある方)が算数、右側が計算ノートにしましょう。 五ミリ方眼ノートは、黄色が社会、青色が家庭科ノートです。丁寧な字で書いてくださいね。 みなさんと授業ができる日が楽しみです。 |
|