最新更新日:2024/08/26
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月13日 4年生 英語

画像1 画像1
 英語の授業では曜日を学んでいます。映像を見ながら何曜日の活動の様子か聞き取ったり、日本語で言うと何曜日か考えたりして、楽しく活動を行っています。

7月13日 6年生 ぶっくまま

画像1 画像1
 今日は久しぶりの読み聞かせでした。
偉人が残した言葉にふれあい、興味を持った子もいました。
自分が好きな偉人の言葉を探してみてもよいかもしれないですね。

7月13日 5年生 クラブ決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 「今年はどんなクラブがあるの??」
たくさんのみんなの声。
楽しみにしているのがすごく伝わってきました。
さて、希望のクラブに入れたかな!?

7月13日 2年生 読み聞かせ

 2年生になって初めてのぶっくままの読み聞かせがありました。2組は教頭先生の読み聞かせでした。久しぶりの読み聞かせで、みんな、話に集中して聞いていました。水曜日も読み聞かせをしてもらえるので、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、わかめスープ、チンジャオロースです。

チンジャオロースは、細切りにした肉やピーマンなどの野菜をいためたものです。
ピーマンは、実は「トウガラシ」の仲間で、辛さのないトウガラシともいえます。
また、黄色や赤色の「パプリカ」、「ミニピーマン」ともいわれる小さいものまで様々な種類があります。

7月13日 教育相談

画像1 画像1
 今日から教育相談が始まりました。2時間目とスキルタイムを使い、一人ずつじっくりと話を聞いています。
 担任は、子供たちの話に耳を傾け、悩み事にはしっかり対応していきます。

7月13日 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぶっくままによる読み聞かせがありました。

 夢中になりながら集中してお話を聞くことができました。

 朝早くから準備をしていただき、本当にありがとうございました。

7月10日 2年生 図工の時間

 「わっかでへんしん」で、お面や帽子を作りました。どんな感じになるか確かめながら、折り紙や色ケントで飾りました。
画像1 画像1

7月10日 くるくるクランク 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クランクの仕組みを使って作品作りをしています。
お化けに追いかけられている作品や、
カップラーメンにお湯がそそがれたその中身を想像して作る作品など
見応えのある作品がたくさんあります。出来上がりが楽しみですね。

7月10日 4年生 漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 美しい字を書くために、正しい姿勢を心がけています。新出漢字の書き順や読み方をみんなで学習し、声に出したり、指を動かしたりして正しい漢字の形を覚えています。

7月10日 3年生 くぎうちトントン

 くぎうちトントンの作品もだんだん完成に近づいてきました。
 1回目に比べて、2回目は慣れた手つきでくぎを打つ姿が見られました。絵の具やマジックで色を塗り、思い思いの作品が完成しています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 避難訓練 6年生

画像1 画像1
避難訓練が行われました。
放送を聞いて、すみやかに自分を守る姿勢をとっていました。
その後、避難経路の再確認を行いました。

7月9日 1年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
授業中に地震が起きた場合の避難訓練を行いました。「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」を合言葉に、自分の命を守る大切さを勉強しました。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

7月9日 避難訓練(避難経路の確認)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、地震発生を想定した避難訓練を行いました。机の下にもぐって頭を守る避難行動のあと、各学級で避難経路を確認しました。
 廊下に並び、静かに移動して、外へ出る避難口を確認、担任の引率のもとでどの子も集中して訓練に臨むことができました。

7月9日 第2回浅井南小学校学校運営協議会の報告と次回案内について

【第2回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  令和2年7月9日(木) 10:30〜
2 場所  本校図書館
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者 12名
6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
 ○ 新型コロナウイルス感染症対策について(生活面・学習面)
 ○ 今後の行事・学校生活全般について

【次回 第1回浅井4校学校運営協議会連絡会の案内】
1 開催日時  令和2年7月27日 15時
2 場所  浅井公民館
3 公開
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、7月17日(金)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
 ○ 各部会の今年度の取り組みについて
 ○ その他

問い合わせ先  本校教頭(28-8714)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 学校運営協議会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日10時から「学校運営協議会」が行われました。
 委員の方々に休み時間の様子、手洗いの様子、授業の様子を参観していただきました。

「1年生の子たちも手洗いをきちんとやっていて感心しました」
「元気に学習していて安心しました」
「このコロナ対応のことはずっとあとになっても思い出すことになると思うけれど、何か明るく思い出せるようなことをやってあげられたらよいと思う」

 など、たくさんあたたかいご意見や感想をいただきました。

7月9日 4年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震を想定した避難訓練を行いました。
 雨のため、外に出る避難の訓練はできませんでしたが、机の下に素早くもぐり頭と体を守る練習を行うことができました。

 真剣に訓練に取り組む様子が見られました。

7月9日 2年生 避難訓練

 地震が起きたときの避難訓練をしました。
 地震が起きたと放送がかかったら、みんな机の下に静かにもぐり、机が動かないように机の脚をしっかり持ちました。

 その後、天気が悪かったので、避難経路を確認しながら昇降口まで非難しました。
画像1 画像1

7月9日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、とうがん汁、ヒレカツ、とんかつソースです。

 とうがんは、すいかメロンと同じ瓜(うり)の仲間です。
 熟したものになると半年以上保存できます。

7月9日 3年生 ミニ避難訓練

 地震が起こった場合の避難訓練を行いました。静かに放送を聞き、すばやく机の下に隠れることができました。その後、避難経路や「おはしも」を確認しました。自分の命は自分で守れるように、日頃から落ち着いて行動していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616